• ベストアンサー

バイク 初年度登録 

バイクを買いました。本日納車です。車検を見ると2011年10月に初年度登録してあったバイクなのですが何故か車検が切れて ありました。 新車は3年間車検あるんですよね? これってどー言う事なのですか? みなさん教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、中古車買い取り業者から聞いた話によると、 2011年10月に新車登録で、そのままなら2014年10月に車検ですね。3月に購入して半年で(車検のために)出費が有るというのは購入する側として嬉しいですか、そんな訳無いよね、出来れば2年残っていてほしい。車検の残りが半年というのは売りにくいようで、一度抹消する事は、よく有るようです。 それと、4月1日時点でオーナーになっている人に自動車税が掛かります。売れずに4月に入ると、そのバイクを手放した人の所に自動車税の請求が行きます。「売ったはずなのに何で俺に税金が係るんだ」とトラブルになる可能性があります。所有者を業者に替えるのも手間が係るし、業者も税金を払いたくない。ならば抹消するのが確実。 抹消されていたからと言っても、それだけで速問題有りとはならないですよ。

oltupaltupi
質問者

お礼

そう言うことだったんですね。 解りやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ybeat
回答No.2

2011年の10月に1度購入者がいたか、何か都合があって、車検登録したわけですよね。 その後、キャンセルとか何かで、一端登録を切ったのでしょう。 向こうが、「未使用の新車です」と言うのでしたら、そういう訳なのでしょう。 まあ、年式からして2011年のモデルなのでしょうから、 その間にいろいろ有ってもおかしくないです。 ただ、誰も使っていなくて、 バイクに不具合が無くて、車検が3年あるのでしたら、 問題ないでしょう。 問題があるとすれば、 「新車です」と言って、実は中古車だったとき、 「車検3年つき」と言われていて、半年で車検が切れる時、 車検の残り期間を言われなかった場合、などです。 まあ、あなたも詳しく聞いた上での、購入なのでしたら、 特に問題なしです。

oltupaltupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。