• ベストアンサー

初心者です。バイクを動かせません…

免許取りたての超初心者です。 納車されたばかりのギア付きバイク(新車)に初乗車しようと思い、エンジン始動前に駐車場所からバックさせて出そうとしたのですが、タイヤが動いてくれません。(ほんの少し動いて、そこで止まってしまいました。) ロック類はすべて外してあるのですが。。。 どのような原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.7

教習所ではニュートラルで停車するように指導されていますが、パーキングブレーキの無いバイクはギアを1速に入れて駐車するようにしています。 (警視庁の講習会及びメーカーの講習会ではこのように指導しています) ちょっとの勾配でもバイクのサイドスタンドでは転がってしまいますし、通行人が触れただけでバイクが倒れる事例がありました。 なので、バイク屋さんが納車時に1速に入れ手置いてくれたのだと思いますよ。 エンジンが掛かっていないときはクラッチを握ってバイクを少し前後させ、ギアが動くポイントを探ってください。 カツンとニュートラルに入るポイントがあるはずです。 エンジンオイルが回っていないときにクラッチを握っても少しクラッチが引きずるのでバイクが重く感じますが、頑張ってみてください。

rellachan
質問者

お礼

バイク屋さんが納車のときに「ローに入れといたからね」と教えてくれていたので「じゃあまずニュートラルにしなくては」という意識はあったのですが、操作が下手で、きちんとニュートラルに入っていなかったようです。。 先ほど再挑戦してみたところ、教えていただいた要領でニュートラルを出し、無事に動かすことができました。 周りに相談できる人もいないのにバイクなんか買っちゃって無謀だったかな・・と落ち込んでいたところに温かいご回答をいただき、励まされました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• xxfujioxx
回答No.6

ギアの噛みあわせで、ニュートラルに入っていないのでしょうが。 その場合は先にエンジンを掛けてみましょう。クラッチを握らないと掛かりませんから。 でも、教習所は卒業されているのでしょうから、『ニュートラル』では無いのでは?(50ccのミッション?) あえて・・・バックですよね? ブレーキパッドが、ディスクに固着しているとかは無いですかね? 後は、チェーン周りに何か挟まっているとかは?

rellachan
質問者

お礼

恥ずかしながらニュートラルに入っていなかっただけのようです。。 皆様のご回答のおかげで「やっぱり問題はギアなんだ」とわかり、それを意識しつつ再挑戦してみたところ、無事に動かすことができました。 未熟者のつたない質問にご親切にお答えいただき、ありがとうございました。

• sego
回答No.5

一速と二速の間にあるニュートラルに入れましたか。 一速にいれて数回下にふみそれ以上足応えないか止まる場合1足ですそれから軽く上に上げるとニュートラルになりますあげすぎると2速になります、取説に操作方法が記載されています。

rellachan
質問者

お礼

ニュートラルに入れたつもりが入っていなかったようです。。上げすぎて2速に入っていたのかもしれません。 ご親切にお答えいただき、ありがとうございました。

• les-min
回答No.4

こんばんは。。  「ほんの少し動いて」というほんの少しがどれぐらいか気になるところですが・・・  ギアはニュートラルになっていますか?ニュートラルランプは100%信頼はできませんから、ご確認を。

rellachan
質問者

お礼

ご指摘のとおり、ニュートラルになっていないのが原因だったようです。 ご親切にお答えいただき、ありがとうございました。

• hf-zx900
回答No.3

ニュートラルランプは点灯してますか?

rellachan
質問者

お礼

すぐにご回答を頂いていたのに今日になるまで気付かず、補足できなくて申し訳ありませんでした。 やはりニュートラルになっていないのが原因だったようで、先ほど再挑戦してみたところ無事に動かすことができました。 ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

ギアはニュートラルですか?

rellachan
質問者

お礼

すぐにご回答を頂いていたのに今日になるまで気付かず、補足できなくて申し訳ありませんでした。 やはりニュートラルになっていないのが原因だったようで、先ほど再挑戦してみたところ無事に動かすことができました。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

えーと、クラッチは握ってますよね?

rellachan
質問者

お礼

クラッチは(おそらく必要以上の力で)握りしめていたのですが、ギアがニュートラルに入っていなかったようです。今日再挑戦してみたところ、無事に動かすことができました。 素早いご回答、ありがとうございました。