• ベストアンサー

バイクを買います。初心者です。

中古のエストレヤを買おうとしています。 gooバイクで欲しいのを何件かしぼって、バイク屋に見に行ってみました。 やっぱり素人なんで状態よりもカラーなどで選びがちです。 インターネットですこしバイクのチェックポイントなど勉強したんですが、 実物を目の前にするとなかなかどこをみていいやら、、、 そんな感じなんですが、店員に走行距離27000くらいのバイクを進められました。外装は結構きれいで「これくらい走ってエンジンとかきれいだから、元気なバイクの証拠だよ。」 みたいな感じですすめられました。 半分ほんとかな~とか思いながら、エンジンをかけてもらったらかかりませんでした。整備前なのかバイクがどうなのか、、、 納車のときはいっぱつで付くようにしとくよとは言われたんですがなんか不安で。 現物をみないとなんともいえないでしょうけどこの文を読んだ感じでどう思いますか?参考までにお願いします。 ちなみにそのバイク屋はエストレヤをたくさん置いていて、ほかにも“初心者目線”でいい感じのバイクはたくさんありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.6

止めましょう。 27,000kmが「どうこう」ではなく、見に行った時に「エンジンが掛からない」って「何事だ?」って感じです。 「見に行った時」に「エンジン掛からない」って事は「そんな保管状態」だったって事です。 置いてある商品に対して「絶好調」の状態に保管管理しておくのが「普通」です、それすらもしてないバイク屋は「信用」出来ません! 「エンジン掛からない27,000キロのバイクが20万円?」 高過ぎるよ。。。 もうちょっとだせば「新車」買えちゃうじゃんw 勿論メンテをしっかりやっていれば27,000でも問題ないですよ。 タイヤは見れば「大丈夫かどうか」分かります。 けど質問者さん、、、 ブレーキ、チェーン、フロントスプロケットやリヤスプロケットの「減り具合」分かりますか? これらが減っていると修理するのにかなり掛りますよ。 逆に「20万円もしてるんだから、それらの部品の交換はしてあるのでは?」とも考えられますが、、、 これらの部品が全て交換してあるとは思えないですね。 何故か?と申しますと、 「見に行った時にエンジン掛からなかった」なんて保管管理してるようなバイク屋だからです。 日本のバイクは優秀です。 世界一でしょうね。 日本製バイクのエンジンにとって「27,000キロ」なんて如何って事ありません。 (定期的なオイル交換、オイルエレメント交換、プラグ交換をしていればですけどね) しかし、バイクはエンジンだけで走るもんじゃないですよね? それに付随するタイヤ、ブレーキ、サス、チェーンにスプロケットその他諸々。。。 どれも「消耗部品」です。 これらが「消耗」していてはまともに走らないどころか「危険」です。 これら「考えつくだけの消耗品」がメンテナンスにより「全取り換え」してあるなら「お買い得」かも知れません。 けど、その「見極め」が出来ない以上、そんな「危険な賭け」はしないほうが無難です。 「20万円」で「買おうかな?」って考えるるんなら、もう少し「出して」新車買った方がいいですよ。 ってかその車両が「只」でも私なら「要らない」ですね。 少なくとも、その「バイク屋」から買うのは止めた方がいいですね。

その他の回答 (5)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

中古車はその店を買うような物です。自分が目利きでない場合はなおさらです。中古バイク業者オークションの実績がまとめられた業界誌が毎月発行されていますから、それを見せてくれるような店でないと私は手が出せないですね。 クルマと違いバイクは商習慣が近代化していないので、悪質な行いが常識のように行われています。 面白い話を紹介すると、店が代車で提供するバイクがどんどん売れてしまう、という現象があります。整備と状態が確実なのが保証されているようなものですから、みなさん店側から売り込まなくても、「売ってくれ」と言ってどんどん出て行きます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

絶対、止めましょう。 エストレアでなくても27000キロはありえない距離で、 また、エンジンがかからないなど論外です。 外装だけなら、いくらでも綺麗にできますから、惑わされないように。 初心者を自覚されているなら、高いと思っても、新車か、1年落ちくらいにしましょう。 あと、蛇足ですがインジェクションになってからの方が、 ブレーキが強化されてるので、安心です。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

まず走行距離27000kmは走りすぎ。 しっかりメンテナンスしてあれば問題無いだろうけど、この走行距離でまずアウト(=論外)。 バイクは車種問わず1万kmで各部オーバーホール(=分解整備、略して”OH”)や交換が必要になってきます。 例えば> ・ブレーキキャリパーOH ・ホイールベアリング交換 ・ハブダンパー(後ホイール内にある部品)交換 それに店頭に並べててエンジン掛からないっつうのは問題大有り。そんなモンちゃんと改善してから店頭に並べとけ!っつうレベル。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

走行距離27000キロでいくらなのか分かりませんが、長く乗るならもう少し走行距離が短いヤツがいいかもしれませんね。 自分の乗ってるZZRもそれくらいの距離のものを知り合いから格安で譲ってもらいました。 メンテさえきちんとしていれば27000キロはまだまだ大丈夫です。 エンジンに関して言えばですが・・・。 長く乗ればそれだけエンジン以外でもガタが来ますから仕方ないです。 自分のバイクは前後のサスが抜けててふにゃふにゃしてます。 もうかなり距離を走っているので前後数万かけて直す気にはなれませんが・・・。 というかエンジン掛からないバイクを勧めるって・・・。 やめた方が無難です。

hungraf
質問者

補足

ちなみに20万円です。 やすいのはなんらかの理由があるとおもうんですけど、エストレヤはこのくらいの値段のがたくさんあったのでいいのもあるかな~って狙ってるんです。 やっぱり整備前でもかからないのはあやしいんですね、、、違う店探してみたほうがよさそうですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

27000なんて限りなくゴミです。 私が整備しながら乗ってるバイクは もっと走ってるのでそうは思いたくはないですが。 エストレアですよね。 いくらなんでも、2700の間違いでは。

hungraf
質問者

補足

回答ありがとうございます 2万7000ですね。 ふるくて5000とかも考えもんなんですけどね。 整備すればいつまでものれるよとはいわれたんですが。

関連するQ&A

  • 初心者です。バイクを動かせません…

    免許取りたての超初心者です。 納車されたばかりのギア付きバイク(新車)に初乗車しようと思い、エンジン始動前に駐車場所からバックさせて出そうとしたのですが、タイヤが動いてくれません。(ほんの少し動いて、そこで止まってしまいました。) ロック類はすべて外してあるのですが。。。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • はじめてのバイク

    こんにちは。バイク初心者です。 スズキのボルティーか、カワサキのエストレヤを中古で買おうと思っているんですが、購入前にどんなことをチェックしておくべきでしょうか? 事故車かどうか、整備済みか、走行距離、・・・思いつくのはこの程度ですが、他にぜひ確認しておいたほうがいいということがあったら教えてください。お願いします。

  • 中古バイクの修復歴、転倒歴表示について

    中古チェーン店で整備付きの中古バイクを買いました。納車待ちです。 転倒歴有りと書いてあり、バーエンドやエンジンカバーなどに傷があったのですが、店員と話し、法定速度内の通常走行には問題ないとのことで、購入しました。 しかし、バイクの値札にフレーム修正なしと書いてあったことが気になりました。もし、フレームが歪んでいて(何かしらの問題があり)、治されずに納車される場合、修復歴はつきませんよね。 フレームに異常がある状態で、修理しないで(修復歴をつけないために)、納車される可能性はありますか? その際に、責任は追及できるのでしょうか? 納車が楽しみなのですが、もし問題のある車両だったらと考えると不安です。

  • バイクを返品したいんですが

    2日ほど前に中古のバイクを購入しました そのバイクは実際に見せてもらいそのときに納車時の整備内容も聞いていたのですが、実際納車され運転していると、整備すると言われていた部分に明らかに手抜きや見落としなどが見られ、走行中にパーツが外れるなどの事が起きました。 彼女と二人乗りを考えているのですが、そのことによりそのバイクを怖がってしまい、そのバイクをどうにかし、頑張って新車に買い替えたいという結果になりました。 整備内容を書面で見たところ、言われた部分の整備は記入してありませんでした。 この場合は消費者センターなどに相談すればいいのでしょうか? 返品可能であるか?どこに相談すればいいか? そこを教えていただけると助かります。 そのほかでも皆様のアドバイスに期待しております、よろしくお願いします。

  • 中古バイク 整備不良

    4気筒 バイク エンジン 4気筒のうちの乗って1番左がサボっています(たまに動きます)。 なので、不燃焼のガソリンがマフラーから出てきたりします 納車の翌日の出来事なのですが、これは明らかに悪質な整備ミスですよね(1度この症状により納車日が1週間ほど繰り越されました、なのに改善されていません。) また、ガソリンコック付近からガソリンも漏れてきています(これは納車日からで、バイク屋も知っています) 普通に乗れるレベルに達していないという事です。 このバイク屋に修理をさせるのが当然ですよね? また、ほかのバイク屋に修理してもらった場合いくらくらいしますかね? 悪質なバイク屋にあたって当方困っています よろしくお願いします。 ちなみに 現状渡しではありません きっちりと整備費用を取られています。 なので、契約上は無保証ですが初期不良なので関係ないと思っています 整備費用を取られている以上きちんと乗られる状態にするのは義務ではないのでしょうか?

  • 今のバイクを選んだ訳を聞かせて下さい^^

    こちらで相談して、バイクの免許を取得する決心がついた37歳女です。 5/21(月)に普通二輪免許取得の申し込みをしてきました。 そうと決まれば、次はバイクよね^^と思いまして教習所の近くのバイク屋さんへ。 欲しいバイクを見て、テンション↑いこうかと思いまして。 前からバイクに乗ってみたいと思っていましたが、詳しくない私。 雑誌を見て、エストレヤなんて乗りやすそうでいい感じ~、と主人にも相談し 車検を受けてもいいならW400やSRも乗りやすいよね~と言うことで、 めぼしを付けて、いざお店へ。 店員さんが来てくれて、欲しいバイクを説明するとまずSRへ。 ・・・・ス・・・ステキ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ そしてW400へ。こりゃまた足つきも良くため息もの・・・。 そしてエストレヤへ。ありゃ・・なんか迫力がない。(400の後に当たり前?) 今からでも乗れそうな感じ。んな訳ないのですが^^。 カタログをもらい自分を見失った一日でした~。楽しかった。 で・・・どうしようかな~と悩んでいます。 悩むこと自体楽しいのですが、皆さんはどうやって決めましたか? 価格・見た目・使用用途など色々あると思いますが、お聞かせ下さい。

  •  中古ホンダ・リード90を購入後2週間でオーバーフロー。購入店に再整備をお願い出来るでしょうか?(長文です。)

     とある大きいバイク店で、5万円で購入しました。店員から、お店の保証が無い事を念押しされ、2万キロ走行・納車整備がある事を確認して決めました。  しかし、購入後2週間でオーバーフロー。購入店がお盆休みだったので、他店で見てもらいました。他店店員さんに、キャブレーターを整備した形跡が無いこと、遠出は避けたらいい、エンジンに焼き付きが少しあると言われました。  後日購入店に聞くと、キャブを整備してない事(バイクの状態が良いとキャブまでは見ないとの事)、ガソリンタンクにサビがあるのでは?と言われ、腹が立ちました。  ・タンク内のサビ、エンジンの焼き付き等欠点があるなら最初から言ってくれ!(消耗品なら金払いますから!)  ・納車整備代をもらってるのにしてないなんて言うな!(してないなら侘びの一言言ってよ!)  購入店に再整備依頼とバイクの今の状態を問いたいです!出来ますか?  長くバイクに乗りたいので、お店に強く意見できず、この場を借りて質問させていただきました。       

  • 原付の整備について

    中古の原付を買おうと思うのですが、納車整備費用というのがあるものとないものがあります。 納車前の整備ってやはり必要なのでしょうか?自分的にはとりあえず、走ればいいみたいな 感じなのですが、実際走ったあと調子が悪くなってきたらら後からバイク屋に整備にだすことも 可能なのでしょうか? 原付バイクに詳しい方教えてください。

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • この中古バイク、どう思いますか?

    私は今初めてのバイク購入を検討しています。 で、こんなバイクを見つけました。 カワサキ バリオス 自賠責等の諸費用含めて13.58万円 年式:1996年 走行距離:58,000km 修復歴:なし 車・保険:なし 販売店保証:あり 整備:キャブレターのオーバーホール、スパークプラグの交換、エアークリーナーフィルターの交換、エンジンオイルの交換、ドライブチェーンの交換 その他試運転で出たトラブルを治して納車してくれるそうです。 画像を見るかぎり極端に劣化してるようには見えないんですが、何しろ素人目線ですので・・・ 走りこまれたものに関わらず中古は部品の交換が大変だというのは理解してます。 でもそれを通してバイクの知識を深めていきたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。