• ベストアンサー

バイクを買います。初心者です。

中古のエストレヤを買おうとしています。 gooバイクで欲しいのを何件かしぼって、バイク屋に見に行ってみました。 やっぱり素人なんで状態よりもカラーなどで選びがちです。 インターネットですこしバイクのチェックポイントなど勉強したんですが、 実物を目の前にするとなかなかどこをみていいやら、、、 そんな感じなんですが、店員に走行距離27000くらいのバイクを進められました。外装は結構きれいで「これくらい走ってエンジンとかきれいだから、元気なバイクの証拠だよ。」 みたいな感じですすめられました。 半分ほんとかな~とか思いながら、エンジンをかけてもらったらかかりませんでした。整備前なのかバイクがどうなのか、、、 納車のときはいっぱつで付くようにしとくよとは言われたんですがなんか不安で。 現物をみないとなんともいえないでしょうけどこの文を読んだ感じでどう思いますか?参考までにお願いします。 ちなみにそのバイク屋はエストレヤをたくさん置いていて、ほかにも“初心者目線”でいい感じのバイクはたくさんありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.6

止めましょう。 27,000kmが「どうこう」ではなく、見に行った時に「エンジンが掛からない」って「何事だ?」って感じです。 「見に行った時」に「エンジン掛からない」って事は「そんな保管状態」だったって事です。 置いてある商品に対して「絶好調」の状態に保管管理しておくのが「普通」です、それすらもしてないバイク屋は「信用」出来ません! 「エンジン掛からない27,000キロのバイクが20万円?」 高過ぎるよ。。。 もうちょっとだせば「新車」買えちゃうじゃんw 勿論メンテをしっかりやっていれば27,000でも問題ないですよ。 タイヤは見れば「大丈夫かどうか」分かります。 けど質問者さん、、、 ブレーキ、チェーン、フロントスプロケットやリヤスプロケットの「減り具合」分かりますか? これらが減っていると修理するのにかなり掛りますよ。 逆に「20万円もしてるんだから、それらの部品の交換はしてあるのでは?」とも考えられますが、、、 これらの部品が全て交換してあるとは思えないですね。 何故か?と申しますと、 「見に行った時にエンジン掛からなかった」なんて保管管理してるようなバイク屋だからです。 日本のバイクは優秀です。 世界一でしょうね。 日本製バイクのエンジンにとって「27,000キロ」なんて如何って事ありません。 (定期的なオイル交換、オイルエレメント交換、プラグ交換をしていればですけどね) しかし、バイクはエンジンだけで走るもんじゃないですよね? それに付随するタイヤ、ブレーキ、サス、チェーンにスプロケットその他諸々。。。 どれも「消耗部品」です。 これらが「消耗」していてはまともに走らないどころか「危険」です。 これら「考えつくだけの消耗品」がメンテナンスにより「全取り換え」してあるなら「お買い得」かも知れません。 けど、その「見極め」が出来ない以上、そんな「危険な賭け」はしないほうが無難です。 「20万円」で「買おうかな?」って考えるるんなら、もう少し「出して」新車買った方がいいですよ。 ってかその車両が「只」でも私なら「要らない」ですね。 少なくとも、その「バイク屋」から買うのは止めた方がいいですね。

その他の回答 (5)

• migsis
回答No.5

中古車はその店を買うような物です。自分が目利きでない場合はなおさらです。中古バイク業者オークションの実績がまとめられた業界誌が毎月発行されていますから、それを見せてくれるような店でないと私は手が出せないですね。 クルマと違いバイクは商習慣が近代化していないので、悪質な行いが常識のように行われています。 面白い話を紹介すると、店が代車で提供するバイクがどんどん売れてしまう、という現象があります。整備と状態が確実なのが保証されているようなものですから、みなさん店側から売り込まなくても、「売ってくれ」と言ってどんどん出て行きます。

• morutiroro
回答No.4

絶対、止めましょう。 エストレアでなくても27000キロはありえない距離で、 また、エンジンがかからないなど論外です。 外装だけなら、いくらでも綺麗にできますから、惑わされないように。 初心者を自覚されているなら、高いと思っても、新車か、1年落ちくらいにしましょう。 あと、蛇足ですがインジェクションになってからの方が、 ブレーキが強化されてるので、安心です。

• MAMI_SPR
回答No.3

まず走行距離27000kmは走りすぎ。 しっかりメンテナンスしてあれば問題無いだろうけど、この走行距離でまずアウト(=論外)。 バイクは車種問わず1万kmで各部オーバーホール(=分解整備、略して”OH”)や交換が必要になってきます。 例えば> ・ブレーキキャリパーOH ・ホイールベアリング交換 ・ハブダンパー(後ホイール内にある部品)交換 それに店頭に並べててエンジン掛からないっつうのは問題大有り。そんなモンちゃんと改善してから店頭に並べとけ!っつうレベル。

• gorisansei
回答No.2

走行距離27000キロでいくらなのか分かりませんが、長く乗るならもう少し走行距離が短いヤツがいいかもしれませんね。 自分の乗ってるZZRもそれくらいの距離のものを知り合いから格安で譲ってもらいました。 メンテさえきちんとしていれば27000キロはまだまだ大丈夫です。 エンジンに関して言えばですが・・・。 長く乗ればそれだけエンジン以外でもガタが来ますから仕方ないです。 自分のバイクは前後のサスが抜けててふにゃふにゃしてます。 もうかなり距離を走っているので前後数万かけて直す気にはなれませんが・・・。 というかエンジン掛からないバイクを勧めるって・・・。 やめた方が無難です。

hungraf
質問者

補足

ちなみに20万円です。 やすいのはなんらかの理由があるとおもうんですけど、エストレヤはこのくらいの値段のがたくさんあったのでいいのもあるかな~って狙ってるんです。 やっぱり整備前でもかからないのはあやしいんですね、、、違う店探してみたほうがよさそうですね。

• oo14
回答No.1

27000なんて限りなくゴミです。 私が整備しながら乗ってるバイクは もっと走ってるのでそうは思いたくはないですが。 エストレアですよね。 いくらなんでも、2700の間違いでは。

hungraf
質問者

補足

回答ありがとうございます 2万7000ですね。 ふるくて5000とかも考えもんなんですけどね。 整備すればいつまでものれるよとはいわれたんですが。