• 締切済み

愛してるとは、どういう意味。

信頼してる人に、使っても意味は、あってますか?元々叔母の友達で、私のことを本当の子どもみたいに、接してくれてて、私も本当の親みたいに思ってる人です。

みんなの回答

回答No.1

「信頼」は、熟語を分解すると 信(しんじる)頼(たよる)ですよね。 よって、「信頼する」は その人を信じ、頼れる人に使えます。 友達や家族、沢山の人に使えますよね。 では「愛」を分解してみましょう。 愛という字の「心」より上の部分は『満ち足りる・自らを振り返る』を表します。 「心」はそのまま『心』ですね。 また、下の部分は「すいぶ」と言って『足』を表します。 ということで「愛」というのは、解釈をぶっ飛ばしますが 自分が受けてきた満ち足りたもの、嬉しかったことをその対象の人にしてあげる(行動=足)こと。 「心」はそれをしてあげようと言う気持ちです。 また、さらに砕くと その対象の人を思い、行動すること。 ではないかと思います。 あなたの思うその人は愛していると言ってあげていいと思いますよ。