• ベストアンサー

帆布トート作るミシンのアタッチメントA4S綾テ

帆布でトートバッグを作ります。 内側の布端の処理に綾テープを使おうと思っていますが、 アタッチメント(A4S)で2つ折りラッパというものがありますが、 いろんな幅があり迷っています。 使用目的は上記の通り、帆布トートバッグ作りですが、 洋服作りにも使えたらいいと思っています。 幅は何ミリくらいの物が汎用性がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

運良くもらったミシンにラッパが一個ついてました 13mm(仕上がり幅6mm)かな? 帆布バッグの処理やキルティングコートの端処理に使えます キルティングには本当はもう一段上の16mmサイズかな・・・とも思いますが 夏服にも使えるし良いと思います 自分は使ってませんが専用押さえを使った方がねじれが出にくいそうです 16mm(7.5mm)までは専用押さえは10mm(4.5mm)13mmと同じはず 好みの仕上がりが無いなら16mmまでは汎用性があると思います