- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルの関数を教えてください)
エクセル関数の活用方法と応用
このQ&Aのポイント
- エクセルの関数を活用して一人一人の参加した項目、時間、トータル時間を明記したA4出力する方法を教えてください。
- 現在の方法では一人を出力するのに3分かかるため、効率的な方法を模索しています。
- 封筒の宛名印刷には「差し込み」または「VLOOKUP」という関数を使用しており、問題なく簡単に出力できています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先ずは原本シートとして、 A列=作業日 B列=活動名 AA列にはAAさんの名前(をトップに)と、A列/B列に対する作業時間 以下、AB->AC->…に人数分 2シート目に、原本シートの全てをセル単位でコピーする …個人シート 2シート目は、AAさんだけを残して(セルコピー後に、AA列以降を列削除すればよい)、 AB列に時間単価を入れて、AC列=AA*ABで当日金額、最下段に合計 これを、AA列作業時間>0でフィルターをかける。 同様に、ABさん、ACさん…というように、人数分のシートを作る。 原本シートの修正が、個人支払いシート全部に一括適用できます。 個人の時間単価も、原本シートからセルコピーすることも可能。 注)個人シートの「フィルター」はその都度操作する必要があります。反映漏れ防止。 問題は、1ブック100シートは経験がありません…
その他の回答 (1)
- denbee
- ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1
オートフィルタをつかって、出力したい個人名だけをフィルタリングを掛ければよいのでは? >フォントをできる限り小さくしてA4出力していました。 ページ設定で「次のページ数に合わせて印刷」を指定すれば、勝手に縮小してくれます。