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word2002の自動バックアップの設定

こんばんは。 現在ワード2002、WIN XP(ホームエディション)の環境で使っています。 ワードの「オプション」の画面で、「保存」タブを クリックすると、「自動バックアップ」をすべきか どうかを設定するチェックボックスが出てきますが、 ここでの、設定はワードで作成する文章全部に 適用されるのでしょうか? それとも、新規に作成する文章ごとの設定に なるのでしょうか? デフォルトの設定は自動バックアップ「する」でしょうか?「しない」でしょうか? もし、この自動バックアップの設定が、 作成するすべての文章に適用されてしまうのならば、 すべての文章において、自動バックアップで ない設定に統一したいのですが、どうすればよいでしょうか? また、この自動バックアップの設定は作成する 文章ごとの適用だとした場合、自分では設定した 覚えがないのですが、文章によって自動バックアップ の設定になっているものがあったり、なっていないものもなぜかあります。 この場合すべての文書において、自動バックアップの設定を一括して解除したいのですが、よい方法がありますか? よろしくアドバイスの程お願いします。

みんなの回答

noname#7095
noname#7095
回答No.2

#1です。 ためしてみましょうか。 チェックが入ってない状態で文書1を作成し、デスクトップに保存します。ウインドウサイズを少し小さめにしてデスクトップ上のアイコンを自動整列する設定にしておけばファイルの様子もわかりやすいと思います。 OSごと再起動します。 文書1を開き、上書き保存します。開いている間は~$K○○.docが一緒に存在しますが、これはOffice2002からついた自動バックアップ機能によるもので、Wordが正常にシャットダウンできなかったときに「のみ」文書を復元させるためのファイルです。「バックアップファイルを作成する」とは異なる機能で今回のご質問内容とはちょっと関係のないファイルですので、無視しましょう。Wordを正常に上書き保存できるとこのファイルは消え、文書1だけが残ります。 では、チェックを入れます。 文書2をデスクトップに保存し、Wordを閉じます。 もう一度文書2を開き、上書き保存すると、「バックアップ~文書2.WBK」が作成されます。 さらに文書1を開いて上書き保存すると「バックアップ~文書1.WBK」が作成されます。 ですので、 チェックをオンにするとほかのWord文書ファイルもすべてバックアップファイルを作成する設定になります(自動バックアップ機能とは異なります)。

KUNISAN2
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 ここらへん、細かいですけど、 重要なことですよね。 アプリが進化するのはいいんですが、 「勝手な」処理が多くなりすぎて、 怖いです。 昔の方がよかったなぁ(笑

noname#7095
noname#7095
回答No.1

Wordで作成されるすべての文書に適用されます。 デフォルトのチェックはオフです。 >文章によって自動バックアップの設定になっているものがあったり、 なっていないものもなぜかあります。 設定後、上書き保存した場合に以前の状態が*.wbkとして保存されます。 設定がオフのときに作成されたファイルや新規に作成したファイルを上書きせずに名前をつけて保存した場合には*.wbkファイルは作成されません。

KUNISAN2
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ちなみに。。。 >設定後、上書き保存した場合に以前の状態が*.wbkと >して保存されます。 これは、チェックをオンにして、あるファイルを 上書き保存すると、ほかのすべての文章も 自動バックアップがオンになってしまうという ことですか? >設定がオフのときに作成されたファイルや新規に作 >成したファイルを上書きせずに名前をつけて保存 >した場合には*.wbkファイルは作成されません。 これは、設定が最初にオフであれば、 すべてのファイルもオフでそのままということ ですよね? すみません、ちょと物分りがわるくて。 よろしければ補足をよろしくお願いします。

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