• 締切済み

スカパー110が映らない

CS対応テレビを購入し、悪戦苦闘の末CS対応のBSアンテナに変更して、ブースターもCS対応モデルに買い換えてようやくスカパー110が受信できるようになりました。(現在は14日間の無料視聴期間ですが…) ところが204チャンネルなど数チャンネルは受信状態が不安定で付いたり消えたりを繰り返します。 その他の大多数のチャンネルはきれいに映るのですが特定のチャンネルだけがおかしいのは何が原因か判る方見えましたら教えてください。 ちなみにブースターの他分波器などもCS対応のものに交換しました。

みんなの回答

  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.4

2450HZ対応のものに交換したと言うことでしょうか? 私は以前 デジタル放送を受信する際にテレビに入れておくB-CASカードの接触不良という ものに出会ったことがあります。  どちらにしろ素人では限界がありますので、一度 販売店に点検してもらった方が良いと思います。

kenchan2001
質問者

お礼

はい、2450Hz対応タイプに交換しました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

皆さんが書かれているように、ケーブルに問題があるように思います。 ご自宅が立てられた当初は、衛星放送はアナログBS放送があるだけのころだと思いますが、 このころは、BS15CHまで通るケーブルを使っていたと思います。 スカパー110は、BS放送や既存の衛星通信との混信を 避けるため、BS15CHより周波数の高いCHを使っています。 このため、少し古い建物だと想定外のCHですので対応できない場合があります。 逆に不安定でも映っただけましと言うことになります。 お部屋のアンテナコンセントは、交換されましたでしょうか? 主要パーツの内、アンテナコンセントが書かれていないので心配です。 PHS電話機の電波とスカパー110が混信して映らない ことが考えられます。 大手アンテナメーカーでは、対策積みのアンテナコンセントを発売しているところもあります。 *リンク先URL修正の為、リンク:DXアンテナ社HP「デジタル動向最前線」内のVOL16.110度CSデジタル放送開始!の6ページをご参照ください。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/digital/index.html
kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナコンセントまでは変えていません。原始的な方法ですがチューナ部のアンテナ端子を緩くしたり、先端を少し曲げて挿入したりしてやると従来映らなかった番組が映るようになりました。(逆に従来映った番組が映らなくなりましたが…)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

110度CS放送は非常に周波数が高く、 従来のアンテナケーブルを使っているとチャンネルによっては 映らないことがあります。 チャンネルによって映ったり写らなかったりするのは、 チャンネルごとの周波数が異なるためです。 おそらく映らないチャンネルは110度CS放送の中でも 周波数の高いチャンネルなのでしょう。 110度CSに対応したアンテナケーブルが必要かもしれません。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 見たところアンテナケーブル(同軸ケーブル)の芯線は単なる銅線だと思うのですが、CS対応のものがあるのですね。 家中に張り巡らせたアンテナケーブルは壁や天井裏の中なので張り替えは事実上無理ですから、あきらめます。

回答No.1

詳細な状況が分からないのでなんとも言えませんが ブースターを経由しているため 途中のケーブル/分波機で激しく減衰している が考えられます ブースターはないと映らない場合のみ使用してください 分波機は出来れば使用せずBSCSアンテナから直接ケーブルを引いてBSCS IFコネクタに接続してください 取りあえずアンテナ~テレビ間を専用のアンテナ線でつないで見ることをお勧めします(ケーブルは床を這わせて窓にはさんで仮接続) なを、ブースターをデジタル放送で使用するのはなかなかシビアなセッティングを要求されます 電気屋さん呼んでも「屋根裏のケーブル全部変えないと・・・」なんて言われるかも知れません まずはアンテナのセッティングが正しく、テレビのチューナー部が正常なことを「直結」して確かめてね。

kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースターを切ったら全く映らなくなりました。 不思議なのはすべてのCS放送は同じ衛星から送られてくるはずなのに映るチャンネルと映らないチャンネルがあることなのです。 家を建ててからBSやCS放送に対応するためには家中のケーブルを入れ替えないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スカパー110 LaLaTVがうつりません

    一昨日 夜 スカパー110の無料体験を申し込み、衛星メールもすでに届いています。 今日はもともと全チャンネル無料とかですし、LaLaTVも本日4時から28時まで無料となっています。 昨日午後確かめたら スターチャンネルBSもちゃんと映ります。CSの時代劇専門チャンネルも映ります。でも一番みたいLaLaTVがダメなのです。どうしてでしょう。 今受信できない チャンネルは 147、160、161、177、183、185、257、258、261、291、292、293、300、301、302、304、313、340、341、350、351。 のようです。その中にはもともと無料のCMばかりの放送チャンネルもあります。 一番気がかりなのは ブースターです。やまかげで電波が悪いのでUVとBSを混合したブースターを使っています。がこれはCS110対応ではありません。 アンテナは 最近取り替えた BS・CS対応のものです。 型番はマスプロの VUBS30A です。

  • BSアンテナの受信周波数範囲とスカパー!e2について教えてください。

    このたび 地上・BS・110度CS対応チューナー内蔵のテレビを購入しましたが、BSアンテナはこれまでの古いものをそのまま繋ぎました。(これまでは外付けBSデジタルハイビジョンチューナーを介して視聴していました)。このBSアンテナは仕様書に受信周波数範囲 11.71023~12.01325GHz と記載されています。このアンテナメーカーのサイトでは 今まで使っていたBSアンテナで110度CS放送は受信できないと書かれていたのですが なぜか110度CSのスカパー!e2も受信できるのです。 現在CSはスカパーを契約しており、別のCSアンテナと外付けCSチューナーで他の入力端子から新しいテレビに繋ぎ、入力切替で視聴していますが、ハイビジョン放送も有るというスカパー!e2の無料体験サービスを利用できないかとダメもとで視聴を試してみたところ、すべてのスカパー!e2チャンネルが受信可能でした。 CSアンテナの受信周波数範囲は12.2~12.75GHzと仕様にあります。 スカパーとスカパー!e2は異なる周波数で送信しているのでしょうか? それとも古いBSアンテナの受信周波数範囲が仕様書の記載以上に実際は12.75GHz付近まであるということなのでしょうか? なぜ受信できるのかお教えいただけると幸いです。

  • e2スカパーの受信について

    詳しい方教えてください。 【現在の概要を御説明します。】 以前まで通常のスカパーに加入しており、自宅に自分でアンテナを立てチューナーで受信していたのですが、最近引越しをし、引っ越した先が方角的に受信が難しく、スカパー側に相談したところ、訪問設置などの案もお聞きはしたのですが、マンション自体がBS・CS対応との事でしたので、(←コレってCS110度って事ですよね?) e2スカパーに加入し直そうかと思っています。 スカパー光にはマンションが対応していませんでした。e2の方がチャンネル数が少ないのも承知なのですが、一応以前見ていたチャンネルとほぼ被ったモノが視聴出来そうなので。 =================================================== そこで質問なのですが、110度CSを受信する為には、チューナーを買い直さないといけないと思いますが、TZ-DCH500と言うPanasonicのチューナーって言うのは、e2スカパーの受信は可能ですよね? コチラであればBS放送と地デジも受信可能になりそうなのですが、あってますか? (ちなみに手持ちのTVは地デジ未対応の液晶TVです) 出来るだけ早く視聴を再開したいので、御返答宜しくお願い致します。

  • スカパーe2 映像が乱れるのはアンテナの問題?

    3日ほど前にスカパーe2へ加入しました。 無料体験でいくつかのチャンネルが視聴できていたので大丈夫だと思って加入したのですが、一部の(大半の)チャンネルがアンテナレベルが弱く受信しにくくなっていました。 映像が乱れるチャンネルがいくつかあります。 そこでスカパーe2の公式サイトを確認しch161を試しに見たところ映像が乱れたり、「現在このチャンネルは放送休止中です」と表示されます。 これは、アンテナがCS非対応という事でしょうか?(調べたところBSアンテナでも一部見られるチャンネルがあるという事が書いてあったのですが。。。) また、CS非対応という事なのでしたら現在行われているアンテナのキャンペーンは今からでも申し込み可能なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 110度CS放送受信の異変について

    110度CS放送受信の異変について BS/110度CS対応TVおよびアンテナを使用し、現在、BS並びにCS2の2つのチャンネルを契約、視聴中です。 日頃、スカパーは契約した2つのチャンネル以外は見ませんが、たまたま無料放送の日があったので、他のチャンネルを映してみたところ、CS2全チャンネルの3分の2近くが、ブロックノイズまたはブラックアウトで視聴できません。(CS1は視聴できます) 受信レベルは、視聴できるチャンネルは規定のレベルに達していますが、視聴できないチャンネルは0か一ケタ台です。 BSの受信レベルは、ほぼベストの状態ですので、アンテナの向きが変わったとは考えにくいです。  試しに、CS110度対応のDVDレコーダー(スカパー未契約)で受信してみたところ、全チャンネル正常に受信できました。 また、スカパーと契約する際、お試し期間中に視聴したときは、全チャンネル視聴できました。   電気屋さんに調べてもらうのも面倒ですし費用もかかるので、何とか自分で解決したいのですが、原因として何が考えられるでしょうか。 テレビの故障でこのような現象が起きることもあるのでしょうか。 参考までに 視聴するテレビは「三菱 LCD-H32MX60」、DVDレコーダーは「Panasonic DMR-BR500」です。

  • スカパー、ケーブルテレビへの加入について

    ある専門チャンネルを視聴したくてCATV、スカパー、スカパー110の加入を考えています。 現在マンション住まいで共同受信でCATV(j:com)が引き込まれているようです。 使用しているテレビは110°cs/bsデジタル受信可能ですが110°CSは受信されません。 BSデジタル・地上デジタルに関して受信できています。 この環境で質問なのですが、一番良い選択は何でしょうか? CATVは一番チャンネル数が多いしアンテナを設置しなくてよいですが値段が高めです。 スカパーとスカパー110ではスカパーの方がチャンネル数も多いしPPVもできる。色々できる点からはスカパーの方が魅力的なのですが、110°CS内蔵のテレビもある事だし・・・。チューナーも購入&設置せずにすみます。 この先スカパーが縮小されスカパー110の比重が大きくなるようなら スカパー110でもと思うのですが。 いったい何が良い選択なのかアドバイスもらえると助かります。 お願いします。

  • スカパー!のアンテナについて

    スカパー!を観ようとアンテナを購入しました。110度CS対応BSアンテナを購入したのですがこのアンテナでスカパー!HDは視聴可能でしょうか?そこがわからないためまだ箱から出していません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、お願いいたします。

  • スカパーe2視聴について

    テレビが居間と向への自分の部屋と2台あります。両方ともBSデジタルがみれます。 スカパーe2を契約したいのですが今のアンテナは古いBSアンテナで CS160チャンネルを受信できません。それで新しい110度cs対応bsアンテナ を取り付けようと思っています。その場合今までどおり2台のテレビで スカパーe2のCS放送が見れるんですか? それともどちらか1台のテレビでしか見れませんか もし1台のテレビでしか見れないのなら自分の部屋でCS放送が見れるようにしたいです。

  • BSスカパーの契約について

    色々検索してみたのですが、理解力不足でどうしても分からなかったので質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 私が契約したいのはスカパー!e2のBSアニマックスです。 初回のお試しサービス視聴はできています。 マンションに住んでいるのですが、共同アンテナがCS放送には対応していないようで、映りません。 BS放送さえ見れれば契約できるのかな?と思い、とりあえずスカパー!e2の16日無料体験を申し込んでみたのですが、BSのスターチャンネルで受信待機するだけでは、アニマックスの『この表示は、16日間無料体験サービスのお申し込みで消去されます』という表示が消えなかったので、映らないCSのウェルカムチャンネルでも一応受信待機してみたのですが、やはり駄目でした。 もし16日無料体験が適用できなかったとしても、BSアニマックスの契約さえできれば良いのですが、BS放送のアンテナしかない今の状態では契約できないのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • BS/CSの視聴について

    よろしくお願いします。 BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか? [1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要? (BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要) [2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。 これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・? [3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。 ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。 他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。 これはどういう事でしょうか? 無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・? [4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。 スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね? BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか? WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか? 以上です。 長くなって申し訳ありません; 的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。