• 締切済み

腰痛の部位症状について

o120441222の回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

学会にある「腰痛のほとんどは心因性」というのは事実ですが、これには重大な欠点があります。この報告を見ると検査は、問診や画像診断、血液検査などが主で触診や視診などがすっぽり抜けているのです。腰痛において画像診断や徒手検査に加えて視診や触診をすればほとんどの腰痛疾患は特定に至りますが、昨今の医療はなぜか触診や視診を軽んじる傾向にあります。わかる検査をしないんですもん、分かるわけないですよね。 閑話休題、貴方の症状ですがまず病院にいかれたことはありますか?お歳は分かりませんが中年以上であれば脊柱管狭窄症や骨粗しょう症性の腰痛など様々あります。調べていないのならまずは病院でレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 腰痛の症状、なんの病気ですか

    腰痛の症状でこんな場合はどのような治療をしたらいいのか教えてください。 朝起きておき上がるときに、筋肉が体を支えきれず、骨に頼るような形になり、背骨が痛みをともないながら起きる。 歩くときに背骨が痛いので、ゆっくりしか歩けない。 イスや車の席からに座って立ち上がる時に背骨が痛い。 いずれも背骨をまっすぐにしようとすると痛いです。 前屈、靴下をはく、など腰をまげなければならないときに曲げられない。 下に落ちたものを拾えない。拾おうとすると腰をまげなければならないのでそれができない。 前にも、重いものを持ちすぎて腰痛になったことがあり、そのときは ミオナールとロキソニンをもらい、3日寝たら治りました。 今回も同じ薬を飲んでも治りません。 腰痛にはいろいろ病気があるようですが、上記の症状は何になりますか。

  • 痛すぎる!!!!腰痛。。

    一年前に腰痛になってしまいました。 二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。 腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか?? また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、  専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

  • 腰痛

    宜しくお願いします。 元々腰痛を持っていたのですが、最近特に右の腰から右足ひざにかけて痛みが酷く、動き出す時がかなり痛いんです。痛いというより脱臼したような感じで、ごきごき骨がすれる音がして、中々不通に歩行が出来ないんです。そこからゆっくり動かし始めると、馴染んで来る感じで、強烈な痛みがなくなって歩行が出来る状態になるんです。 こういう症状から考えられるものは何でしょうか? 痛みが最も酷い場所は右骨盤の足の骨との接触部分辺りです。 因みに年齢は40歳を過ぎたところです。

  • 腰痛・・・どうすれば?

    腰の左側が凄い傷みます。 腰痛の原因は姿勢に問題があると思い、壁の前に立ってみたりしているのですが、その時に左側が浮いているというか・・・捻じれてる感じがします。 左の大腰筋だか腹筋が弱い感じもします。 腰痛体操や骨盤体操、均体体操など試してみて入るものの全然効果がありません。 整形外科に行ったらレントゲンを撮っていただいて、特に骨に異常はないと言われシップ薬と痛み止めだけ出されました。 でも・・・それだけで治るとは思わないです。 身体の捻じれとか歪んでるんじゃないかと思います。 上の内容じゃ情報が少ないかもしれませんが、少しでも改善できる方法ありますか??

  • 腰痛を治したい。

    腰痛が酷くなりました。 骨盤が開いてる感じもしますが、仰向けで寝るのも痛くて辛く、反り腰ではないかと言われました。 腰痛に効きそうなストレッチをしたり簡単な体操はしてるので、体がガチガチということはないと思うのですが、とちかく寝てるのが辛く、どんな格好で寝ても腰痛です。 治したいのですが、何かよい方法ありますか?

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛

    5日前に運動不足のためラジオ体操をしました。両手を伸ばして腰を回す運動のとき、やりすぎかな?と思うくらい回してしまいました。前日から少し左の骨盤あたりに違和感がありました。体操をした次の日の朝、起きるときに腰全体に痛みがありお腹全体までジンジンしてなかなか起きれませんでした。息をすると痛みがあるのと反らすと痛みが走ります。少しずつですがましにはなってきてるようではあるのですが。。今までに2回ほど腰を痛めました。以前に医師からもともと背骨の何番目かに弱い箇所があると医師から言われました。

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • 気軽にできる腰痛対策

    腰痛がひどくて困っています。 普段がパソコンを使っての座り仕事なので、 どうしても腰に負担がかかり、腰痛がひどいです。 腰痛というより、背骨の周りが全体的に痛いです。 腹筋を鍛えるといいといいますが、 腹筋はもはや割れる一歩手前くらいあります。TT また、ネットで調べると、仕事中足を組みかえるといいとありましたが、 座っている時足を組むと骨盤によくないと聞いたので 足はふだんから組まないようにしていたりします。 (これが正しいのかは分かりません…) 会社で腰が痛い!!と思ったとき、手軽にできる対策はないでしょうか? いまは痛み止め飲んで身体暖めてこらえています。