• 締切済み

腰痛の部位症状について

o120441222の回答

• o120441222
回答No.2

学会にある「腰痛のほとんどは心因性」というのは事実ですが、これには重大な欠点があります。この報告を見ると検査は、問診や画像診断、血液検査などが主で触診や視診などがすっぽり抜けているのです。腰痛において画像診断や徒手検査に加えて視診や触診をすればほとんどの腰痛疾患は特定に至りますが、昨今の医療はなぜか触診や視診を軽んじる傾向にあります。わかる検査をしないんですもん、分かるわけないですよね。 閑話休題、貴方の症状ですがまず病院にいかれたことはありますか?お歳は分かりませんが中年以上であれば脊柱管狭窄症や骨粗しょう症性の腰痛など様々あります。調べていないのならまずは病院でレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。