• ベストアンサー

募金をする時の注意点

 妻と先日話し月々少しでもいいので募金をすることにしました  募金といっても大きな金額ではなく3000円~5000円位の間です  二人の小遣いの差額を募金にあてようと思っています  じゃあ何に募金するかと考えているのですが  よくテレビで募金を呼びかけているコマーシャルを見ますが  いざ募金を自分がするようになると、なぜか胡散臭く見えてきます  そこでご質問です、健全とし募金したお金がきちんと運用されている  会社がありましたら教えて頂けないでしょうか  少ない金額とはいえやはりきちんと困っている方々に届いて欲しい  のです     宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

赤い羽根募金に、自分が使って欲しい事業を選択して募金するシステムがあります。 例えば、最近なら豪雪地域の雪かきにかかる費用に使って欲しいので「新潟県」「富山県」に・・・などと、自分でその地域がどのような事で募集しているかを知る事が出来ます。 少し、探しにくいので、ページを貼付します http://www.akaihane.or.jp/donate/donation/index.html トップページに戻ると、詳しく内容が記されています。 テーマ別にもいろいろな募金があるのに、サイトが少々使いにくいのが難点ですけど、ここから支払う事もできます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ユニセフあたりなら大丈夫でしょう。 http://www.unicef.org/tokyo/jp/ 毎年マラソンで募金活動をしている某番組は、出演料が高いタレントを多数投入しているので、「そんなことをするくらいなら、その金を寄付しろ!」と言いたくなります。

関連するQ&A

  • 募金に付いて

    私の勤める会社は、日本全国に支店を持つ会社なので、日本の何処かで震災が起こってしまったり、社員の家が火事に遭い家が全焼したりしてしまった時に、一口300円とかで募金が廻って来ます。 私は、自分だってもしかしたら?そのような災難に遭う事があるかも知れないし、そんな時は同じ会社に勤めてるというだけで、顔も知らない話した事も無い方々から支援を受ける事になるんだから、困った時はお互い様という気持ちで募金をしています。 このような時は、朝礼時に事務の方から、例えば、今回災害の遭った地域に、同じ会社に勤める社員さんが居ます。 強制では有りませんが、募金の袋を廻しますのでご協力お願いします! と話があります。 確かに、募金は気持ちで強制ではありませんが、袋には一口300円と記載され、募金をした人は署名と何口の募金かを書かなくてはいけません。 当社はお金に関しての管理は、仕事上日頃からとても厳しく管理されてる為、たとえ任意の募金であっても、お金の事なのできちんと集計して振込みをする為だと思います。 募金は、当たり前のように全員がしてます。 ところが、このような募金が廻って来る度に、強制じゃ無いって言いながら、署名させられたら募金をした人と、しない人が判っちゃうんだからおかしい!と必ず言う人が居ます・・・ それも、直属の上司が居る時は、上司の前では言わず、居なくなるとブツブツ言い始めます・・・ この間は、自分の直属の上司が居なかった為、廻りの人を巻き込んでまで、おかしいと思わない?と言ってて、流石に毎回の事だったので、私は聞くに堪えがたく、思わずしたく無かったらしなきゃ良いだけじゃない!と反論しました。 そうしたら、じゃしない!と言って募金はしませんでした・・・ 普段から、人に奢って貰ったりは当たり前のようにするくせに、自分からはご馳走して貰ったお礼に、コーヒー(50円)一杯ご馳走する事も無い人です。 36歳独身で母親と二人暮らしで、生活は大変かも知れないけど、ケチに付け加え上司の前では良い人ぶる彼女が最近嫌いです! 会社で、募金が廻って来た時に、彼女のように募金はしたく無い!という方は居ますか? もし、居たとしたらなぜ?ですか・・・?

  • 金利を募金したい

    募金に非常に興味をもっています。 ですがそんなに大金があるわけでもなく、私に募金できる金額もしれています。 街中で募金活動を見つけては、何かの縁だと思って、 その時もっている小銭を全部募金するという 自己満足的なルールを自分に課して募金しています。 ですが、やっぱり不定期にしか活動できなく、 街中にでるのが嫌いな私にはなおさら縁が遠くなってしまいがちです。 なにか継続的に募金活動をできないかと思っていたところ、 銀行から定期預金の満期通知がきました。 ふと、おもったんですが、 お金を定期預金のように銀行に預けて、その利息を預金者ではなくて 募金にまわすといったサービスをやっている銀行みたいなのはないのでしょうか? 超低金利の時代なので、さほどの金額にはならないかと思いますが、 一人1万円定期預金で1000人も集まれば、それだけで1000万円になりますし、その1年間の金利が1%でも10万円になります。 塵も積もればなんとやらではないですが、 そういったことにはならいのでしょうかね。。。

  • どこに募金(寄付?)すればよい?

    募金したいお金があるのですが、どこに募金したらよいですか? 金額は5万円くらいです。 いわゆる黒い金ではありません。 もらう理由がないのですが、うけとってしまったので(事情があり返すことがどうしてもできません)寄付したいのです。赤十字がいいのでしょうか?このお金でまずしい国の人の命が一人でも助かるような機関を探しています。(日本人相手ではなく貧しい国です)機関によっては不正に職員が使うという話も聞いたことがあるので、そういうことがぜったいにない、信用できる機関を教えてください。

  • 募金箱を持った人が家へ来ました

    先日、募金箱を持った人が訪問してきました。 区からの証明書(?)を定時して、 「必ず役に立つように運動をしています。 今、テレビで問題になっているところとは違います。」 など、かなりの力説で正直うっとうしかったです。 でも、証明書番号も控えさせて、役所に電話しても かまわないまで言われたので、募金をしようと思いました。 一旦、サイフをとりに下がり、100円を渡そうとしたら、 「最低でも500円募金してほしい」と言われました。 その時、カチンときてしまい「募金の金額を指定するなんて、信じられない!」と言って 追い返してしまいました。 私の行動は間違っているのでしょうか?

  • 自治会からの募金要請に従う義務はありますか?

    今年7月から新築の賃貸マンション(全30戸)に住んでいます。 町内会に加入しています。(月額300円) 回覧版で募金協力の連絡があり、少し困っています。 秋には『赤い羽根募金・一世帯につき600円以上でお願いします』との回覧が 回ってきてマンション内の班長が徴収しに来ました。 今回は『歳末たすけあい募金・一世帯につき200円以上でお願いします』と 記載されていました。 『たすけあい運動は地域で支え合う、あたたかいお正月を迎えようとの連帯の 精神にもとづき要援護者への物心両面の援護活動を通じて、福祉対策の充実化を 図る活動であります。 皆様の温かい心を愛の手を待つ方々に届けて頂きますよう、ご理解ご協力を 宜しくお願い致します。』という内容で記載されていました。 赤い羽根募金の際は引越してきたばかりでバタバタしていた時期なので、疑問を 持ちつつも600円募金しました。 でも募金のお金がどこの人にどういう形で使われたのか、という詳細な収支報告が 無いような団体に募金したくないという思いがあり、今回の自治会からの募金協力 のお知らせに対してとても疑問に思っています。 以前、新聞に他県の会長が町内会費を着服していたという記事を読んだせいも あるのかもしれませんが、そもそも募金とは“善意”で行うものであって、 強制では無いと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? はっきり言って、使い道がわからない募金(しかも何円以上と決められているのも なんだか胡散臭い)に1円たりとも出したくありません。 この場合、募金しなかったら何か問題が発生するのでしょうか? こういった自治会からの募金要請(?)は義務なのでしょうか?

  • 募金しない人を責めるということ

    以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。 ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。 私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。 よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。 では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。 それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。 それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;) 話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。 ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。 (お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)

  • 募金詐欺にあいました

    以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどうやって届けられるのかときくと「大使館に届けます」といっていました。家に帰ってネットで確かめたら、なんと募金詐欺 http://www.kujou.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA にひっかかったらしいことがわかりました。本当にバカで恥ずかしいのですが、何人か署名していたし、交番の近くで堂々とやっていたので疑いもしませんでした。署名で個人情報も渡してしまったので気持ち悪いです。わかっていても、取り締まることはできないのでしょうか。同じ目に遭った人はいないでしょうか?お金が惜しいのではなくこんなことをする奴がいるのが許せないのです。

  • 24時間テレビ 募金の使い道について

    24時間テレビの募金の使い道について質問します。 数年前から小銭を貯めて、、それを24時間テレビのチャリティー募金に寄付しています。 レジで細かいお金を払うと、後ろの方に悪い気がして 結果、小銭がたまっていました ただ、50円以下の本当に小銭です。 この募金はしかるべき使われ方をしているのでしょうか? 番組制作費とか、出演者のギャラ代や、募金会場でこっそり持っていったりとか? そのような使われ方をしているなら、小銭の使い道を考えないと行けないかなと思いました。

  • 募金をするのは上から目線ですか?

    私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

  • 駅前で募金活動

    少し昔の話になりますが・・・、ある繁華街に遊びに行って (ちょうど、阪神大震災があった年でした)テレビで募金活動のCMをやっていたんですがそんな世情の時だったと思います。駅から出ると、見知らぬ兄さんが(眼鏡を掛けた大学生風)募金箱を首から掛けていて。関西弁で ちょっとでいいから震災募金してへん?見たいな感じで名前を書くボードを出して寄ってきたんです。 見ると女の子の字とかで(書体も皆個性あって)1000円とか金額も書いていて、しつこいので「少ししか手持ち無いから安くていいですか?」って500円入れようとしたら「もう少しないですか~」なんて懇願してきたりして かなり怪しかったです。 これって、本当に寄付する募金活動だったのでしょうか?(ちなみに、周りに他の活動者は居なくてその人は1人だけでした)

専門家に質問してみよう