銀行の定期預金利息を募金にまわす方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 募金に非常に興味をもっていますが、金額に制限があります。街中での募金活動は縁が遠い私にとってハードルが高いです。
  • 定期預金の満期通知を受けて、お金を募金に使いたいと考えました。銀行で預けたお金の利息を募金にまわすサービスは存在するのでしょうか?
  • 一人1万円の定期預金で1000人が集まれば、1000万円になる可能性があります。塵も積もればなんとやら、とはいえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金利を募金したい

募金に非常に興味をもっています。 ですがそんなに大金があるわけでもなく、私に募金できる金額もしれています。 街中で募金活動を見つけては、何かの縁だと思って、 その時もっている小銭を全部募金するという 自己満足的なルールを自分に課して募金しています。 ですが、やっぱり不定期にしか活動できなく、 街中にでるのが嫌いな私にはなおさら縁が遠くなってしまいがちです。 なにか継続的に募金活動をできないかと思っていたところ、 銀行から定期預金の満期通知がきました。 ふと、おもったんですが、 お金を定期預金のように銀行に預けて、その利息を預金者ではなくて 募金にまわすといったサービスをやっている銀行みたいなのはないのでしょうか? 超低金利の時代なので、さほどの金額にはならないかと思いますが、 一人1万円定期預金で1000人も集まれば、それだけで1000万円になりますし、その1年間の金利が1%でも10万円になります。 塵も積もればなんとやらではないですが、 そういったことにはならいのでしょうかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
necman
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなんがあるんですね。 郵貯は口座を持ってるのでさっそくやってみます!

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1
necman
質問者

お礼

大手銀行でもやってるんですね。 三菱UFJはもってないので、私の持っている銀行でもやってるのか 探してみます。 どうもありがとうございました。