• ベストアンサー

スターウッドプリファードゲスト(SPG)について

8月にハワイに行きます。SPGの会員になると、シェラトン系のホテルでレストランやバーの料金が35%(この数字はあやふやですが)割引になると聞き、さっそくSPGの会員登録をしてみました。ところが、会員証は登録後1度ホテルに泊まった後でなければ発行されず、最初の予約時に会員番号を知らせる必要があるとのことでした。 8月のハワイ旅行ではロイヤルハワイアンに泊まりますが、パッケージツアーなので「予約時に会員番号を知らせる」ということができません。 (1)チェックインのときに会員番号を告げればレストランの割引サービスは受けられますか? (2)ロイヤルハワイアンに泊まった分のポイントはつけられますか? (2)についてはあまり期待していませんが、(1)は食事の金額が割と大きいので是非とも実現させたいのです。 SPGのホームページを見てみましたが、その点については記載がないようなので、知ってるかたがいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、私も一応SPGのメンバーです。 naokさんはツアーでいかれるんですよね。 つまり、ホテル代もツアー料金に込みということですよね。 それだとたとえ、SPGのメンバーであっても35%オフの割引は使えないと思います。 たぶん、それって今やっているキャンペーンでSPG、スターウッド(もしくはホテル直の予約窓口)の予約サイト、窓口から予約を入れた場合に適用されるものでしょう。この場合予約を入れるときも、単に予約をいれただけではダメで、かならず対象のキャンペーンコードかプランの詳細を確認する必要があります。 つまり、35%割引というのはSPGのメンバーカードについている特典ではなく、この宿泊プランについている特典でしょうね。ツアーの場合だとこの宿泊プランでの予約ではないので割引はされないと思います。 そもそも、こういったポイントサービスはあくまでも個人で直の予約(ホテル直接かスターウッドのリザベーションセンター)の人向けのサービスです。ですから、ツアーはもちろん、クーポン会社を通じての予約の場合もつかないことがほとんどです。 これは、航空会社のマイレージポイントもツアーの宿泊に関してはつかない場合がほとんどなのと似ていると思います。 ただ、ホテルや予約方法によってはこのへんの区分けが微妙だったりするんで、よくわからないときはチェックインのときに一応聞いてみることにしています。

naok
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 >そもそも、こういったポイントサービスはあくまでも個人で直の予約(ホテル直接かスターウッドのリザベーションセンター)の人向けのサービスです。ですから、ツアーはもちろん、クーポン会社を通じての予約の場合もつかないことがほとんどです。 > やっぱりそうですよねえ・・。会員になるのは無料と聞いたのでネットで登録したのですが、よーくHPを呼んでみると、実際は一度直接予約して宿泊しないとサービスは受けられないんですよね。 まあ、もともとかかると考えていたコストを安くできればラッキーということでしたので、今回はあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• you-ko
回答No.4

こんばんわ #3デス JCBの件ですが、説明不足でごめんなさいm(_"_)m 今、昨年の資料を引っ張り出してきました(ガサ、ゴソ・・・) バニヤンベランダが15%オフでした。 『JCB passport』優待店&おすすめ加盟店情報 と言う冊子(10×20cm)に各優待店が記載されてます。 「オーダー時にこの部分をご提示のうえ、JCBカードでお支払い下さい」になってますので、 オーダーの時にその部分を指差して意思表示しました。 (ディナーの簡単コースでしたがもちろん他のテーブルと差があったとは思えません) ルームチャージでは無く、その場でJCBカード払いしました。 この場合、SPGのポイントはどうなるのかわかりません・・・。 (もしかしたら、チェックアウトの時にそのレシートを見せればポイントを付与してくれるのかしら??) 3月更新の冊子なので、現行優待はわかりませんが、 手元(=昨年版)の主な優待内容は ●モアナ/バニアンベランダ(ディナー・アフタヌーンティー・サンデーブランチ)15%引き ●シャラトン/ハノハノ・ルーム(レストラン)10%引き ●ロイヤル・ハワイアン/サーフ・ルーム10%引き ●田中・オブ・東京(ディナー)10%引き ●ランセル・パリ/10%引き 代表例はこんなとこかな?

naok
質問者

お礼

you-koさん、すっかり遅くなって申し訳ありませんが、回答をありがとうございました。これまであまり気に留めていなかったのですが、JCBパスポートって、意外とお得なサービスがあるということがわかりました。今後活用したいと思います。

• you-ko
回答No.3

こんにちわ *^-^* 昨年、モアナに宿泊しました。 その後、SPG会員になりましたが、やはりイマイチ利用方法がわかりません・・・(-゛-メ) 日本語の親切ガイドがあると良いのにネ? 日本国内ホテルを宿泊した際に、NOだけ告げて、 宿泊1月後にカードが送られてきました。 で・・・・これが、ホテルの日本語サイトですが更新中のようデス http://www.royal-hawaiian.com/jp.htm ↓は、ホテルのディナーショー(?)ロイヤルルアウショーの割引クーポンです。 プリントアウトして持っていった記憶はあるのですが、 シェラトン4ホテルの宿泊客は割引だったかな? 使わなかったような気がするのですが・・・? ルアウショーは、面白かったですヨ 西洋人中心に企画されている辺りが、心地よかったデス お料理も美味しかったし・・・・。 私は、モアナのレストランは、JCBカード払いで 15% or 20% offになりました。 (小冊子に割引券がついてました) コレは、ホテルの書き込みデス。 結構参考になりますヨ http://www.mo-hawaii.com/royal/index.html

参考URL:
http://www.royal-hawaiian.com/de_luau.htm
naok
質問者

補足

you-koさん、情報をありがとうございました。紹介いただいたサイトをちゃんと見てから、と思っているうちに遅くなってしまいました。 私も昨年モアナに泊まりました!モアナのレストランはJCBで払うと割引だったとのことですが、チャージを部屋につけてJCBで支払われたのですか?割引券とはJCBの割引券ですか?私たちもJCBカードで支払いをしていますが、割引になった記憶がありません・・・?

• matilda
回答No.2

こんばんは (1)についてはよく分かりませんが、(2)はダメだそうです。↓に『ツアーやホテルクーポンでの支払いを除く』という記載があります。ただし、たまーにツアーでも『ホテルのポイントも貯まる』など謳っていることもありますので、チェックされてはいかがでしょうか? http://home.att.ne.jp/surf/takaman/starwood.htm あと↓はホテルチェーンの掲示板です。詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、質問されてはいかがでしょうか? http://takaman.com/cgi-local/keijiban/starwood/

参考URL:
http://www.airtariff.com/htl/str/index.html
naok
質問者

お礼

紹介してくださったサイトを見てみました。 やはり、これはちゃんとした料金を払って泊まるお客さん用のサービスですね。 情報をありがとうございました。