ワーキングホリデーで迷っている方へ!ケアンズとメルボルンの選び方

このQ&Aのポイント
  • ワーキングホリデーでケアンズとメルボルンのどちらを選ぶべきか迷っている方へ、両都市の特徴や仕事の情報、観光の魅力などをご紹介します。
  • 知り合いがいなくてもワーキングホリデーで生活できるか、ファームの仕事はあるか、どちらの都市の方が仕事が多いかなど、気になるポイントについても解説します。
  • さらに、お金がなくても観光を楽しむ方法や、都市派と田舎派の方に向いている都市の選び方もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学/ワーホリ ケアンズとメルボルンで迷っています

こんばんは。 ワーキングホリデーで3~6ケ月の短期滞在を予定している者です。 長期滞在は向いていないと思います。半年以上いるとホームシックにかかる自信があります(;^^) 当初はアデレードを考えていましたが、いますぐの資金が無いので断念しました。 航空券の安さからこの2都市を選んだ後、どちらにするか決定打がありません。 どんな些細なことでも良いので、ご存知の情報があったら教えていただきたいです。 気になる点など ・知り合いは一人もいませんが、いきなり行って生活できると思いますか? ・4月下旬の出発を予定しています。ワーホリで滞在した場合は秋~冬になってしまいますが、ファームの仕事はありますか? ・ファーム以外も含めて仕事はどちらの都市のほうが多いですか? ・お金が無いので観光は予定していませんが、もしするとしたら動きやすいのはどちらの都市ですか? ・住むのは都市より田舎が好きです。 どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

メルボルンは観光地でもありますが大都市ですよ。ケアンズは日本人が観光に行く程度の田舎街です。 メルボルンの冬は、雪が降るほどではありませんが、かなり寒いです。ケアンズは常夏ですよね。あなたにとってどちらが過ごしやすいでしょう? 仕事があるかどうかは、日本にいてもある程度調べられるのではないですか?現地の人向けの募集はネットでも探せると思います。 知り合いが一人もいない状態で出発する人は大勢いますが、それでもなんとか生活していっています。 ただし、何も準備せずにただ行くのではなく、生活基盤を整えるための準備を、出発前からきちんと調べて入念に準備していくと思います。 行き当たりばったりというのは、いくらなんでも無謀すぎます。よい結果にはならないでしょう。

cameharuka
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 気候全く違うんですね。全然知りませんでした。 ご回答からケアンズに決めました~。常夏で田舎街なんて最高です。 ご助言もありがとうございます! そうですよね。皆さん準備していきますよね。 無謀だとは思うんですけど、目的もない、ただ海外を見たいだけの人なんです。 私みたいな人間が評判を下げるんでしょうかね…あはは(;^^) 他の国ではさほど苦労せずに就労できたので、そんな気分でいました。すみません。 関係ない話ですが、オーストラリアのワーホリ申請代金て他国に比べて高いですね!びっくりです。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ワーホリ経験はありませんが、感想程度に・・・。 ケアンズとメルボルンでは随分と気候が違いそうだな、と思います。ケアンズって熱帯性気候ですよね? http://www.travelvision.co.jp/schoolaustralia/about/travel/weather/australia.php http://www.travelvision.co.jp/schoolaustralia/about/travel/weather/

cameharuka
質問者

お礼

参考URL見させてもらいました。ありがとうございます!