Windows8.1で管理者権限が必要な操作ができない場合、対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1で新規SSDにインストールし、MSアカウントでログインしているが、管理者権限がないというエラーが表示され操作ができない場合、対処方法を教えてください。
  • ローカルアカウントの追加やメモ帳を管理者として起動するなどの対処方法を試したが、編集やアクセスができず困っています。どのようにすれば編集できるようになるのでしょうか?
  • 新規のデータは作成や変更ができるが、以前のHDDのデータには管理者権限が必要な操作ができず困っています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者が要求されるのですが…

Windows8.1を新規SSDでインストール、途中でMSアカウントを取得、その後、いろいろとソフトをインストールしました。 以前のHDDのデータを編集上書きをしようとしたところ「管理者権限がない…」ということで編集ができません。 新規のデータは作成・変更も可能です。 メモ帳を利用し確認しました。 アカウントは一つだけです… MSアカウントでログインしているのですが…管理者じゃないってことなのでしょうか? ローカルアカウントを追加しても管理者指定はできると思いますが… ここで表示される「管理者権限がない…」「アクセスが拒否されました」は、どう対処すればいいのでしょうか。 どうすれば、編集できるようになるのでしょうか…? メモ帳を「右クリック」して、管理者として起動して、その中に旧テキストファイルをつまんで移動したのですが、表示されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

Windowsの(W7、W8、W8.1も同じ)管理者ユーザーという機能を理解されていないようです。 管理者ユーザーといってもログイン状態では標準ユーザーと変わらないと考えてください。 他のPCで使用していたHDDにアクセスできないのはHDDに記録されているドライブ、フォルダ、ファイルのセキュリティの問題です。(管理者だから何にでもアクセスできるわけではないのです) (1)アクセスしたいフォルダのセキュリティタブを開いて、 表示されているユーザー表示の中に、現在ログインしているユーザーを追加してください。 (2)追加したユーザーに「読み書き」できるアクセス許可を「オン」にしてください。 (3)以上で、該当フォルダ内のファイルにアクセスできるようになります。 --- > ・・・その中に旧テキストファイルをつまんで移動したのですが、表示されませんでした。 現在ログインしているユーザーが、旧テキストファイルにアクセスできていないのが原因です。

ok-sakana
質問者

お礼

>kteds さん ありがとうございます。 管理者?というのがよくわかりませんので質問させてもらいました。 アカウントが一つであっても「管理者」とはならないのですか? そこのところが…ちょっとわかりません。(^_^;) セーフモードでログインAdminだけが、PCの管理者というのを検索で見かけましたが…まぁ~そういうものなんですね。 普段は同じアカウントでも、管理権限の代理人のような状態?というような。…でも、ちょっとわからないですが。(^_^;) ファイルには、PCによって、管理人の権限がついているのですか…仕事なので、LAN上のすべてのパソコンのデータを読み書き・修正・上書きができていたものですから… まったく、意識していませんでした。 回答の方法でアクセス出来値用になりました、以下のように。↓ フォルダを右クリックでアクセス制限をフルアクセスにチェックしたところ、変更・上書き保存できるようになりました。 でも、たくさんあるフォルダ・ファイルで同様の設定が必要にルカもわからないということですね…。 ありがとうございました。