• ベストアンサー

PC-演算を一つのソフトに集中させる

グラフィックがとても綺麗なゲームがあり、一番綺麗な状態で使いたいのですが、なぜかカクカクしてしまいます。 CPUやメモリは20%くらいしか使用していないのに、です。 他に何もソフトを起動せず、このゲームだけに演算を集中させたいのですがどうしたらいいでしょうか? メモリなどを常に80%くらい使用して、グラフィックを楽しみたいのです。 OSはWindows7です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

>処理落ちすることはないです! カクカクしているのは処理落ちしている証拠です。 メモリの量なんかはまったく関係ありません。 グラフィックが綺麗と言う事は3Dのゲームだと思いますが、そういうゲームは処理のほとんどをGPU(グラフィックカード)で処理をしますから、CPUの使用率は低くなります。 GPUの代わりにCPUで演算をさせると、余計に遅くなるだけです。 一般的にGPUの使用率は見る事がほとんど出来ませんが、ご質問から察するにGPUの使用率は100%に張り付いているでしょう。GPU(グラフィックカード)をより高速な物に取り替えるしか方法はありません。

mattounm
質問者

お礼

メモリじゃないんですね! 勉強になりました。 GPUはとても高価そうなのでしっかりと検討します! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

ゲームソフト側に設定ボタンがあれば、それを選択してグラフィックアクセラレータを使用せずに、全てCPUでソフト処理するように設定を変えてみてください。それで処理落ちが解消すると思います。  原因ですが、グラフィックアクセラレータの処理能力が低いパソコンなので、CPUの処理能力は十分あるのに処理が間に合わないというものです。  ソフトメーカー側が設定を変えられるように設計してあれば、CPUだけでソフト処理するように出来ますから、説明書を読んでみてください。

mattounm
質問者

お礼

処理落ちすることはないです! ただ使っていない分のメモリを一つのゲームに集中させたいだけです!

• maiko0318
回答No.1

グラフィックCPU(GPU)の使用率はどのくらいでしょうか? 描画待ちになっているのでは? グラフィックボードの性能はどのくらいでしょう? ゲームに使うとなると最高パフォーマンスのマシンが必要です。 参考> http://www.thilmera.com/ 私が使っているソフトですが、GPUの数値が出てきます。

mattounm
質問者

お礼

そのソフトで測ってみました! CPUは23%です! 描画待ちとはなんですか? メモリは16GB中の28%です! グラボの調べ方が分からなかったです。ごめんなさい!