• 締切済み

フレームレートの低下

キャプチャーソフトを起動した状態でパソコンのゲームを起動すると表示がカクつきます。 ゲームのfpsは常に200以上出ているのでゲームそのものが重たくなっているというわけではなさそうでした。 キャプチャーソフトを起動していない状態だと快適に表示されます。 あらかじめキャプチャーソフトを起動しておいて、その後にゲームを起動しても快適に表示されずカクカクします。この時もゲームのfpsは常に200を超えていました。 先にゲームを起動した状態でキャプチャーソフトを起動させても、キャプチャーソフトが立ち上がった瞬間に表示がカクカクします。録画をせずただ起動させた状態でもカクつきが発生するのでキャプチャーソフトそのものがゲームの表示をカクつかせているようです。 やったこと ・Aeroの無効化 ・PC本体のメモリの増設 ・グラフィックドライバの更新 ・PCの再起動 ・キャプチャーソフトの再インストール ・キャプチャーソフトの設定の変更(解像度やエンコード設定など) ・グラフィックドライバの設定の変更 ・常駐ソフトの停止 ・ゲームの表示設定の変更 ・ゲームのフルスクリーン表示 PCスペック OS:windows7 64bit CPU:Core i5 2400 GPU:GTX460 メモリ:8GB HDD:500GB(空き約200GB) fpsはFrapsを使用して表示 グラフィックボードのドライバのバージョンは332.21 WHQL 使用しているキャプチャーソフトはNLEとXSplit CPU内蔵グラフィックは使用していません 解決方法がわかる方、ご教示ください

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

キャプチャーソフトのCPU実行負荷が重いのだと思われます。 例えば 8bit*3色*1920*1080=6,220,800byte の情報を画像メモリより読み込み、 jpeg形式等に圧縮変換して記録します。 http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow33.html 各種の画像ファイル形式 タスクマネージャで各ソフトのCPU使用%値等を確認下さい。 キャプチャーソフトは使った事はありませんが、フレームレート等のパラメータを調整する等出来ませんか。

shion0620
質問者

補足

キャプチャー時のフレームレートを制限したり、解像度を変更したりすることは可能でしたが、変更をしてもゲームの表示は変わらずカクカクのままでした。 キャプチャーを実行した状態のCPUの使用率は 全体:40~60% キャプチャーソフト:30%前後 でした。

  • maxi1123
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.1

どんな、ゲームか、表示されてませんが、 ビデオカードの性能が低いんじゃないですか? どんなゲームか、書かないと、回答してもらえないと思いますよ

shion0620
質問者

補足

大事なところを忘れてました・・・ ゲームは ・エルソード ・SF2 ・AVA などです

関連するQ&A

  • ゲームのフレームレートが低すぎます。

    CPU: i7-3770K Memory: 8.00GB VGA: Geforce GTX670 Driver: 301.42 DirectX: 11.1 AVAやSteamゲームを起動してみたのですがFPSが30前後しかでません。 ゲーム内設定を低くしても同じでした。なにか足りないものがあるのでしょうか?

  • FPS リフレッシュレートとフレームレートについて

    オンラインゲームカウンターストライクオンラインをやっていた時のことです。 コンソールからFPS数値の最大値を100まであげられるようにしました。 特に目的はなかったのですが、初期設定に制限があったらfps値が低くて快適にできないのではないか?という思いがあったからです。 しかし設定後、なぜか不思議な結果になりました。 変更後、fps数値が左上に表示されるようになったのですが、99と表示されるように。 ゲームの解像度及び液晶の解像度とリフレッシュレート設定は1920×1080の60Hzにしていたので、60fpsまでが限界かと感じたのですが、違うのでしょうか? ためしにFrapsでも計測すると99に。 リフレッシュレートとフレームレートの事については調べてみて、 フレームレート<=リフレッシュレートという考えには行き着いたのですが、これも自分の見解なので真意が気になります。 表示が99とでているだけで、実際はfpsは60までしかディスプレイには出力されてないという結論でいいのでしょうか? 助言をおねがいします。 使用してるディスプレイは BenQ G2411HD VGAはHD4670 PC上の設定は1980×1080でリフレッシュレートは60Hz固定で変更できまっせん。

  • FPS系ゲームのカクつきについて

    FPS系ゲームのカクつきについて 私はFPS系のゲームをプレイしています。 SuddenAttackをメインにプレイしているのですが、プレイ中にどうも画面がカクつきます。 Fraps等を使ってFPSを測ってみると安定している状態では上限の83~77程度出ているのですが、 負荷がかかるような状況(画面に大人数が表示されているなど)になるとFPSが30程度に下がってしまい、画面がカクつき快適にプレイ出来ません。 以前使っていたコンピュータからこのコンピュータに変えて一週間程度しかたっていません 以前使っていたコンピュータは画面がカクつくということはありませんでした。 しかし、コンピュータが起動しなくなってしまったため買い換えたのですが…。 スペックも以前より上がっているはずなのですが、OS等も影響しているのでしょうか。 ちなみにSuddenAttack以外にもTF2をプレイしましたがそちらでもカクついてしまいました。 以前のコンピュータのスペックは、 Core2Duo3.0GHz程度、メモリ4GB、XPSP3、Gefroce9600GT 512MBでした。 http://kakaku.com/item/K0000111328/ 現在使っているコンピュータはこちらです。 グラフィックボードのドライバのバージョンが悪いのかなと思い、変更したりもしましたが大差ありません。 http://gyazo.com/8af59beb33a760c93e6a1f91fb4d461a.png http://gyazo.com/f3355fc92db5a89d820efa933de545e2.png よくわかりませんが、ドライバの情報などはこちらです どうにかして以前の状態のように快適なプレイが出来るでしょうか 宜しくお願いします。

  • フレームレートについて

    最近PCゲームにハマってるのですがフレームレートについて少々わからないことが出てきたので質問させて頂きます。 とりあえず自分で色々勉強してFPSは1秒間に何枚の絵が描写されているかの単位だということがわかりました。 とあるゲームでFPSを測っているのですが、自分のPCでは大体130fpsでした。 オンボードの安物なのでまったく良い性能とは言えないのですが最近の高性能グラフィックカードだともっと凄いのでしょう。 ですが、実際1秒間に1000枚とか描写したとしても、ディスプレイがそんなに描写出来るのか?という問題にぶつかりました… 自分のディスプレイのリフレッシュレートは60Hzなので別に1000枚とか必要ない気がします… で、ゲーム側でfpsに制限をかけて130fps出るところをあえて60fpsにしています。 当然オンボードなので130より60にすればCPUの使用率が下がり良いことばかりなのです。 で、今度PCの買い替えor自作PCを考えています。当然ディスプレイの買い替えも行い、リフレッシュレートが高いものを買う予定です。 PCもハイスペックなものにするので当然fpsは高めになるでしょう。 ですが実際ディスプレイのリフレッシュレートはせいぜい120Hzが限度だと思います。 では120fpsのディスプレイで1000fpsのゲームをするとどういった映像になるんでしょうか?? もし120fpsしか表示できないのならば、そこまで高性能なグラボは必要ない事になりますよね? でもみんな高性能なグラボを求めるということは何かしら意味があるということっぽいので 今回質問させて頂きました。 長ったらしい文章で申し訳ありません。 まとめさせていただくと ※120fpsまでしか表示出来ないディスプレイで1000fpsの映像を流すとどうなるのか? ※上記の場合で1000fpsでもディスプレイの性能で120fpsになる場合。高性能グラボはいらないのでしょうか? 暇な時でいいので回答宜しくお願い致します。

  • FPSについて

    ■NVIDIA GeForce8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) 現在上記のグラフィックボードを積んでいますが、ゲーム時の動作が非常に遅くなります。日によっては快適に動くこともあります。 過去にもこちらで質問をさせて頂きましたが、熱の問題でもドライバの問題でもなく結局原因不特定の状態となっていました。ベンチマークソフト等でいろいろ調べてみたところ「デビルメイクライ4」のベンチマークで快適に動くときはFPSが60前後、動作が重いときはFPSが160前後とFPSの値に差異が見られたのでこれが原因かと思いました。 なにか変な設定をしたわけでもないのですがFPSの設定を変更することは可能でしょうか? 動きが重いときに数度再起動すると正常に動くときがあります。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。 (これが原因かはわかりませんが・・・)

  • AVAのキャプチャー動画がカクカク

    AVAというFPSゲームをFrapsやBandicamなどのキャプチャーソフトで撮影しても撮った動画がありえないぐらいカクカクしてしまいます。 カクカクというか、映像がとまる?なんていえばいいかわかりませんが見れたものじゃないことは確かです キャプチャーソフトのFPS設定を200などにしても変りません パソコンのスペックが足りないなんてことは絶対ありません、参考までに CPU:i7 グラボ:GeForce GTX 460 メモリ:6GB ちなみにAVAのグラフィック設定は最高設定なんですがそれが原因ってことはありますか? 原因などわかる人がいましたら教えていただけたらうれしいです

  • PCのディスプレイが突然消える

    DragonNestというオンラインゲームをやっています。 ゲームで動作がカクついて不安定になったのでグラフィックドライバを更新したら動作はスムーズになったものの、ゲームを起動している時のみディスプレイが突然消え、「信号入力なし」と出るようになりました。 ゲームをやっていない時はディスプレイが消えることはありません。 システム復元でグラフィックドライバ更新以前にシステムを復元したら、ディスプレイが消えることはまたなくなったのですが、やはり動作はカクつく状態に戻りました。 使用PCかなり古いものなのですが、ドライバはちゃんと対応したものに更新しました。 ゲーム時のみ消えるということはやはりPCに負荷がかかったりしているのでしょうか。 PCに関して知識があまりないのですが良い解決方法ありましたら教えてください。

  • リフレッシュレートを上げたら・・・

    グラボのドライバ設定でリフレッシュレートを上げたら、 ゲーム内で前は問題なく動画をキャプチャできていたのが、重くなってしまって出来なくなりました。 リフレッシュレートを上げても、重くならない方法というのは無いでしょうか? やはりリフレッシュレートを上げるとどうしてもグラフィック処理が重たくなってしまうのでしょうか・・・

  • グラフィックボード・・・?

    最初に異常に気づいたのが重い動画(mp4)を再生中 普段再生すると正常に再生されるものが音ズレしたり、途中でカクつきました。 そして本格的に異常に気づいたのがSuddenAttackというゲームをプレイ中 FPS値が普段85ある物が30以下になって 普段は快適なゲームがものすごくカクつきます。 他のゲームでも同じ現象が起きました。 デバイスマネージャーで確認したところ特に異常はなく NVIDIAコントロールパネルで設定を色々変えてみたり ドライバを再インストール、OS再インストール 自分の出来る事を色々やってみましたが、変わりませんでした。 唯一反応があったのは、グラフィックボードの抜き差しをしてみたところ 最初にゲームを起動してから少しの間は正常値に戻っていたのですが 3分程たった辺りで、また異常値に下がりました。 以降は再度起動しても変わりませんでした。 知識が全く無い為どういう状況なのか分かりません。 どういう状況なのかあるいは何かやるべき事を教えてくれませんか? お願いします! PCスペック OS XP home sp3 CPU Core2DuoE8500 @3.16ghz グラフィックボード Geforce 9500GT メモリ 4G HDD ST31000528AS 1TB

  • PC版CoDMW2 フレームレートについて

    今更ながらMW2をやっています。 なのですがイマイチfpsが微妙でカクついている気がします。 マルチはおろかシングルでも高くて30~40程度、低い時は20程度で安定しません。 PCのスペックは CPU:Corei7 3770 メモリ:24GB マザボ:ASUS P8 Z77-V LK グラボ:NVIDIA Geforce GTX670 こんなもんです。 NVIDIAのコントロールパネル、MW2のConfigファイル等色々といじってみましたが 特にこれといった改善は見られませんでした。 何か他に解決策はないでしょうか・・・。