• 締切済み

フレームレートの低下

キャプチャーソフトを起動した状態でパソコンのゲームを起動すると表示がカクつきます。 ゲームのfpsは常に200以上出ているのでゲームそのものが重たくなっているというわけではなさそうでした。 キャプチャーソフトを起動していない状態だと快適に表示されます。 あらかじめキャプチャーソフトを起動しておいて、その後にゲームを起動しても快適に表示されずカクカクします。この時もゲームのfpsは常に200を超えていました。 先にゲームを起動した状態でキャプチャーソフトを起動させても、キャプチャーソフトが立ち上がった瞬間に表示がカクカクします。録画をせずただ起動させた状態でもカクつきが発生するのでキャプチャーソフトそのものがゲームの表示をカクつかせているようです。 やったこと ・Aeroの無効化 ・PC本体のメモリの増設 ・グラフィックドライバの更新 ・PCの再起動 ・キャプチャーソフトの再インストール ・キャプチャーソフトの設定の変更(解像度やエンコード設定など) ・グラフィックドライバの設定の変更 ・常駐ソフトの停止 ・ゲームの表示設定の変更 ・ゲームのフルスクリーン表示 PCスペック OS:windows7 64bit CPU:Core i5 2400 GPU:GTX460 メモリ:8GB HDD:500GB(空き約200GB) fpsはFrapsを使用して表示 グラフィックボードのドライバのバージョンは332.21 WHQL 使用しているキャプチャーソフトはNLEとXSplit CPU内蔵グラフィックは使用していません 解決方法がわかる方、ご教示ください

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

キャプチャーソフトのCPU実行負荷が重いのだと思われます。 例えば 8bit*3色*1920*1080=6,220,800byte の情報を画像メモリより読み込み、 jpeg形式等に圧縮変換して記録します。 http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow33.html 各種の画像ファイル形式 タスクマネージャで各ソフトのCPU使用%値等を確認下さい。 キャプチャーソフトは使った事はありませんが、フレームレート等のパラメータを調整する等出来ませんか。

shion0620
質問者

補足

キャプチャー時のフレームレートを制限したり、解像度を変更したりすることは可能でしたが、変更をしてもゲームの表示は変わらずカクカクのままでした。 キャプチャーを実行した状態のCPUの使用率は 全体:40~60% キャプチャーソフト:30%前後 でした。

• maxi1123
回答No.1

どんな、ゲームか、表示されてませんが、 ビデオカードの性能が低いんじゃないですか? どんなゲームか、書かないと、回答してもらえないと思いますよ

shion0620
質問者

補足

大事なところを忘れてました・・・ ゲームは ・エルソード ・SF2 ・AVA などです