• 締切済み

FPSについて

■NVIDIA GeForce8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) 現在上記のグラフィックボードを積んでいますが、ゲーム時の動作が非常に遅くなります。日によっては快適に動くこともあります。 過去にもこちらで質問をさせて頂きましたが、熱の問題でもドライバの問題でもなく結局原因不特定の状態となっていました。ベンチマークソフト等でいろいろ調べてみたところ「デビルメイクライ4」のベンチマークで快適に動くときはFPSが60前後、動作が重いときはFPSが160前後とFPSの値に差異が見られたのでこれが原因かと思いました。 なにか変な設定をしたわけでもないのですがFPSの設定を変更することは可能でしょうか? 動きが重いときに数度再起動すると正常に動くときがあります。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。 (これが原因かはわかりませんが・・・)

みんなの回答

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

重いときFPS160とはどういうことですか? 重いとFPSが下がると思うんですが。 ・熱暴走 8800GTということであり得る。GPUの温度確認してみましょう。 どこ製の8800GTか製品名(型番)書いてくれると何かわかるかも。 ・補助電源 きちんと刺さっているか確認。 ・電源不足 電源足りてますか? 電源ユニットの製品名(型番)書いてくれると何かわかるかも。 ・ドライバの不具合 バージョンいくつですか? ドライバ再インストール+レジストリ削除 で駄目ならOSをクリーンインストールしてみましょう。 >熱の問題でもドライバの問題でもなく 過去の質問どれですか? 同じ事答えたかも知れない。

yotaman053
質問者

補足

nuconuco様 ご回答ありがとうございます。 FPSについては私も調べたところ数値が上のほど滑らかに動くはずなの に逆の現象が起こってしまっています。逆に数値高すぎて不具合をおこしているのかと思いました。 グラボについては現在は交換いたしましてZOTAC 9800GTです。結局同じ現象が起こってしまっていますが・・・。 ・熱暴走についてはGPU温度としてはソフト起動時に大体60~70度で  す。高いことは高いのですが、不具合起こすほどの温度ではないと言  われました。 ・補助電源についてもちゃんとささっています。 ・電源はキングサイレント4の550Wです。 ・ドライバのバージョンはどこを見ればいいのでしょうか?  NVIDIAについてはHPから9800GT用をダウンロードはしました  が・・・。  レジストリは初心者は手を出さないほうがいいといわれたので手をつ けていません^^; ・過去の質問はQNo.4315354です。    ※2~3回再起動すると治るんですが、パーツの故障では無いというこ  とでしょうかね?  ネットで調べてはいますがどこにも似た現象については書いてませんでした・・。

  • Nordrhein
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

FPSと一口にいっても、具体的なタイトルがないと明確な答えは期待できないです。 なので、ゲームのタイトルをお書きください。

yotaman053
質問者

補足

Nordrhein様 タイトルはデビルメイクライ4、クライシス、ギアーズオブウォーです。 パソコンを立ち上げて上記ソフトを起動させて重いときはベンチマークソフトでFPSが160前後で何回かパソコンを再起動させると軽くなってFPSが60前後になります。ゲーム内の設定しても効果はありませんでした。 モンスターハンターフロンティアは上記現象は関係なく快適に動きます。 パソコン本体自体の設定を変更しないといけないのでしょうか? しかしながら当方詳しくないため教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • デビルメイクライ4のFPSが低くなってしまったのですが…

    最近新しくデスクトップPCを購入しました。 そこでデビルメイクライ4のPC版を購入してベンチマークを動かしたら平均90を超えていたのですが、最近ぱったりと高い数字がでなくなり、60ぐらいまでしかでないのですがどうしたらもっと高い数値に戻りますか? グラボGeForce9600GTの512Mです。 買ったのが8月の初旬でまだあまりいじっていないというのが現状です。

  • グラフィックボード GeForce7900GSの設定で・・・!

    グラフィックボード GeForce7900GSに変えました! BIOSの書き換えもできています! 動作にも問題はなさそうです! NVIDIAの設定がよくわかりません! 3Dゲーム(FPS)に快適な設定の仕方とかあるのでしょうか? ここはこうした方がいいよ・・・とかあれば教えてください。 PC初心者です! VAIO typeR VGC-RC52 HDD 400GB メインメモリー 3GB GeForce7900GS PentiumD 930 3.00GHz ディスプレイ SXGA 1280×1024 よろしくお願いします

  • PC版 ストリートファイター4 ノートPC ベンチマーク

    PC版スト4が欲しくてベンチマークをしました。 ですが判定はE、スペックが足りませんとでて、平均FPSが5.0、設定を最低にしても35.0くらいでした。 対戦前は普通に動いているんですが、3Dキャラが出始めるともう駄目です。 スペックも最低限満たしており、快適にとはいかないまでもプレイできるレベルだと思うのですが何が原因でしょうか。 また、その解決策があればお願いします。 動作環境リスト http://www.capcom.co.jp/sf4/pc.html OS Windows(R)Vista ◎ →Vista CPU インテル(R)Core(TM)2 Duoプロセッサー以上 ○ →Core2 Duo メモリ Windows(R)Vista 1GB以上 ○ Windows(R)Vista 2GB以上 ◎ →1790MB HD空き容量 10GB 以上の空き容量 ○ →70GB以上 モニタ 1280x720以上 ◎ →1280×800 ビデオカード NVIDIA GeForce6600以上 ○ →NVIDIA GeForce8200M G

  • このPCスペックでメモリを増設は効果的でしょうか?

    最近セカンドライフを始めました。 動くことは動くのですが すぐにカクカクしてスムーズに動けない事が多々あります。 そこでメモリを2Gに増設したいのですが効果的でしょうか? ■セカンドライフ推奨スペック  CPU:Pentium 4 1.6GHz もしくは Athlon 2000+ もしくはそれ以上  メモリー:512MB 以上    (最低動作環境:256M)  グラフィック:nVidia Geforce FX 5600, Geforce 6600それ以上    (最低動作環境:nVidia Geforce 2 Geforce 4mx もしくはそれ以上) ------------ 私のPC構成は下記の通りです。 DELL Dimension 9150 -- CPU:ペンティアムD820(2.80GHz) メモリ:512MB HDD:250G GPU:NVIDIA GeForce7300LE (回線は光です) CrystalMark 2004R3 というソフトのベンチマークで下記の通りになりました。 CrystalMark : 61670 [ ALU ] 12301 [ FPU ] 13141 [ MEM ] 8657 [ GDI ] 8556 Text : 1875 Square : 1987 Circle : 2176 BitBlt : 2518 [ D2D ] 4179 Sprite 10 : 218.46 FPS ( 21) Sprite 100 : 190.32 FPS ( 190) Sprite 500 : 122.35 FPS ( 611) Sprite 1000 : 84.44 FPS ( 844) Sprite 5000 : 24.40 FPS ( 1220) Sprite 10000 : 12.93 FPS ( 1293) [ OGL ] 9780 Scene 1 Score : 5339 Lines (x1000) : ( 902985) Scene 1 CPUs : ( 128) Scene 2 Score : 4441 Polygons(x1000) : ( 250477) Scene 2 CPUs : ( 128) 識者の方、ご教授お願いします(o*_ _)o))

  • ネットゲームのfpsがかなり落ちてしまいました

    world of tanks というゲームをプレイしていて 一応最低動作環境はクリアしている core i5 2520M RAM 4.00GB のESPRIMO FH56/DD という機種を使用しています。 前回までのバージョンでは一応グラフィック設定を最低にして fps30前後はキープできていたのですが アップデート後はfpsが10~15程度しか出ず、 ほとんどプレイ出来る状況ではありませんでした。 2011年モデルで結構ガタがきてるのでしょうがないのかなぁ とも思っていたのですが Lenovo B590(celeron 1005M RAM 6.00GB) というノートパソコンで 同様のゲームを試してみると こちらではグラフィック設定を上げても(3Dレンダリング解像度100%) fps30以上はキープできてそこそこ快適にプレイできました。 メインメモリを増設したもののカタログスペック的には ESPRIMOの方が勝っているように思うんですが結果は逆の物でした。 あまりパソコンに詳しくないですが 何が原因でESPRIMOの方はこうも低水準なのかいまいちわかりかねます。 ESPRIMOのほうでfpsを上げる手段がある場合はご教示していただけると幸いです。

  • GeForece4 Ti4200なのにベンチマークでDirectDrawが遅い

    自作マシンにGeForce4 Ti-4200を挿して使っています。 先日ふとCrystalMark06とHDBENCH3.3でベンチマークを計測してみたところ、DirectDrawの値が両ベンチとも0と極端に遅いことが判明しました。 V-Syncの同期チェックが問題なのかなぁ……とか思ってドライバの設定を調べてみましたが、そのような機能すら存在しません。 通常の使用には問題を感じていないのですが、せっかくそれなりのグラフィックカードを挿していて、こんなショボい性能では情けないので、なんとか解決したいと思っております。 ぜひ解決方法をお教え頂けませんでしょうか。 -------------------------- 【 CPU 】:Pentium 4 (Northwood) 【 NameString 】:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.53GHz 【 OS 】:WindowsXP [ 5.1 Build 2600 ] 【マザーボード】:Based Pandra Figaro [ Intel 845GE/G/GL (Brookdale-GE/G/GL) ] 【ビデオチップ】:NVIDIA GeForce4 Ti 4200 (NV25) 【 メモリ環境 】: [ 1024 MB ] 【 画面モード 】:1600x1200 (32bit) Smoothing Normal 【CrystalMark 】: 34120 【 GDI 】: 6652 Text : 2684 Square: 2073 Circle: 1895 【 DirectDraw 】: 96 10: 85.2 FPS ( 8) 100: 15.1 FPS ( 15) 500: 3.3 FPS ( 16) 1000: 1.7 FPS ( 17) 5000: 0.4 FPS ( 20) 10000: 0.2 FPS ( 20) --------------------------

  • AVAのFPS値について

    オンラインゲームAVAについて質問です AVAのFPS値が安定しません護衛でFPS値が80でるときもあれば 爆破で30しか出ないときもあります でも爆破でもFPS値が100でるときもありますこの現象わどうやったら直るのでしょうか? 爆破が始まるときわ最初FPS値100ぐらいあって時間がたつにつれ FPS値が徐々に下がっていきます。最終的なFPS値わ36ぐらいまでさがって そのあとに70ぐらいまであがってそのあとまた下がって上がっての繰り返しです それか常時100ぐらいのときもあります。どうすればこの現象わ直りますか? PCスペック プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7600 @ 3.06GHz (2 CPUs). メモリ    4096MB RAM DIrectX バージョン  DirectX 11 ディスプレイ 名前 NVIDIA GeForce 9400 メモリ合計 1650MB AVAの設定 ビデオ 画面比率 16*9 解像度   1280*720 ガンマ    2.2 詳細設定 シェーダモデル     低仕様 非等方性フィルター  使用しない キャラクター       低仕様 背景ディテール     チェックいれてないです 照明           単一光源 影            使用しない アンチエイリアス   使用しない ブルーム        チェックいれてないです フォグ          チェックいれてないです 色相補正       チェックいれてないです 被写界深度      チェックいれてないです 薄明光線効果    チェックいれてないです 特殊効果ディティール   左端(速度) 特殊効果の向上   チェック入ってます V-SYNC        チェック入ってます スムージング チェックいれてないです フレーム安定化 チェック入ってます 色相と質感     全部左端(速度) NVIDIA http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-86.html ↑これと同じ設定です。 見づらかったらごめんなさい・・・ 回答よろしくお願いします!。

  • PCのFPSをしようと思いましたがじぶんはPCの細かいところの知識は無

    PCのFPSをしようと思いましたがじぶんはPCの細かいところの知識は無いのでわかりません 一応CPUとグラフィックのはわかりましたが・・・ CPUがIntel Core 2 Quad Q9550 (2.83GHz) グラフィック nVIDIA GeForce 9600GT これでcounter-strike:source やleft4dead  Killing Floor やborderlands やCODMW2 は動作するでしょうか誰か教えてください

  • FPS スペック

    こんにちは、始めまして! 何かおかしいのかな?と思い質問させていただきます; ↓とりあえずこれが私のPCスペックです↓ Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 Inter Core2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz メモリ3GB NVIDIA GeForce 9800GTX+ 512MB HDD500GB ↑という感じです。↑ 本題ですが、今私はスペシャルフォースというゲームをしています。 推奨スペックなどには問題ないと思うのですが、快適に~とまではいっていない状況です。 快適でないと思う箇所は銃の照準?見たいな中心に十字のものがあります。それが開いたりしてしまうんです。(高スペックだと開かないらしい) これをなくしたいんですがこれは単にスペック不足なのでしょうか? それとも何か別に原因があるんでしょうか?? ↑これが質問内容です;;↑ 質問も初めてでPCのこともほとんどわかりません>< 質問内容、言葉の意味など理解しづらいと思いますけど意見をお聞きしたいです>< 是非よろしくお願いします!

  • ベンチマークなどでFPSが出ません。故障でしょうか?

    昨日までこの様なことはありませんでした。 3DMarkVantageや3Dmark06でベンチをした所、FPSが1~25ぐらいしか出ません。 Crysisなどゲームでもまともに動かず、カクついてしまいます。 当方の環境になります。 OS Windows VISTA Ultimate 64bit CPU:Core i7 975 OC 4.5Ghz MEM:12GB M/B:X58 SLI Classified 141-BL-E760-A1 PCケース:COSMOS S 電源:TG-1300BZ VGA:GeForce GTX 285 FTW w/ EVGA Backplate 3-waySLI 定格 VGAドライバ:190.38 この様な構成でFPSがずっと1~25に落ちてしまうのは考えにくいです。 デバイスマネージャーなども見てみましたが全て正しく認識されています。 VGAドライバを入れなおしても同じでした。 システムもバックアップしてるので昨日や一昨日のに復元しても同じでした。 グラボは一枚ずつ挿してテストしてみたり マザーボードの全てのスロットに一枚ずつ挿してテストしてみましたが同じです。 それからサブのパソコンに挿して使ってみたらそちらでは正常に動作しておりました。 なのでグラボの故障はまずないかと思われます。 電源の故障も考えてみましたが別の電源をつないでみても同じでした。 原因は昨日 BIOSを更新してからのような気もするのですが BIOSが悪いのか私の設定が悪いのか 設定の場合どこの設定が原因だと考えられますか? それとも他に原因があるのでしょうか? 文章下手で申し訳ありません。 とてもお手上げ状態です。 宜しければ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。m(_ _)m