• 締切済み

PCのグラフィック描画について

最近PC用のゲームなどをプレイしてて頻繁に思うのですが 明らかに動作環境を満たしているのにプレイしてて非常に重く感じることが多いです。 ゲームによっては割と快適なのですが、例えば3DのFPSゲームとかは普通に動いて、逆に動作の軽そうな2Dのゲーム(格闘ゲーム、STGなど)が重かったりすることが多いです。 自分の現在使用しているPC環境は OS WindowsXP SP2 CPU Pentium4 3.2GHz メモリ 2GB グラボ RADEON X850(メモリ256MB) DirectX9.0c 各ゲームの公式サイトやwikiなどで重い場合の対処~なども試して ゲームごとの設定で描画を軽いものに設定してみたりもしたんですが効果無しでした。 あと原因としては何が考えられるのでしょうか・・・? 個人的に非常に不安なのはDirectX診断ツール起動時、グラボのドライバの日付が2004/10/26になっているのでドライバが古すぎるのかな?と思ったのですが、ドライバは下手にいじるとソフトが起動しなくなったりすると聞いているので怖くて更新できずにいます。 (メインドライバ:ati2dvag.dll バージョン:6.14.0010.6490と表記されてました) RADEONのグラボの公式ページが英語なのでどのドライバを入れればよいのかもわからずに手付かずです。 もしドライバ関連の可能性があればどのドライバを入れればよいかなどの指針をご教授いただきたいです。 あるいは他に原因となる要因があればアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

それは以前からATI信者とNvidia信者の間で論争になっている問題だ。 (ATIのビデオカードはWindowsXPで動く2Dゲームが遅いという問題。ちなみにWindowsVistaではこの問題は出ない) 原因はATI側のGPUが2Dの処理をソフトウェア処理に移行した為、2D処理主体のゲームの動作時に、GPUが低負荷と勘違いしてGPUをクロックダウンするためではないかといわれていた。 9.xxのどこかのバージョンのドライバで、その問題が直ったという報告を見たような記憶があるので、一度最新版の9.11に更新してみよう。 もしかしたら改善されるかもしれない。 もしも改善されないなら、プロファイルというものを作ってゲーム実行前にプロファイルをチェンジしてからゲームをすることになるかもしれない。 ドライバのダウンロードは、No.2氏のリンク先へ行き  ・Downloadの下にあるEnglishをJapaneseに変更  ・option-1側のダウンロードをクリック すればよい。 option-1とoption-2の違いは、ビデオドライバ以外にCatalyst Control Centerと呼ばれるツールが付いて来るかこないかだけです。 (常駐トレイに入るツールです。プロファイルを作成する際にも必要になります) Catalyst Control Centerが動作するためには、.Netframework 2.0が必要となりますので、WindowsUpdateで入れていない場合は組み込んでおいてください。

• 486HA
回答No.2

対応策 1、Windows XP sp3にアップ・デート 2、すべてのアップ・デートを実行する。 3、ATI Catalyst™ Display Driver 9.11 (2009/11/16)を以下のURLから入手してインストールする。 http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Legacy/Pages/radeonaiw_xp.aspx?type=2.4.1&product=&lang=English&rev=9.11&ostype=Windows%20XP%20-%20Professional/Home

参考URL:
http://ati.amd.com/jp/products/radeonx850/
yuki12071
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ↓の方も言われてますがやはりウィンドウズアップデートは重さに関係するのでしょうか? またSP3にすることで逆に不便になったりすることはないでしょうか? あといただいたURLには一度行ったことがあるのですが、2種類DLするところがあってどちらをDLすればよいかわかりませんでした。 またドライバを入れることによって不具合等が起きたりする可能性はないでしょうか? 質問ばかりですみません・・・

• jjplus000
回答No.1

ウィンドウズ(マイクロソフト)アップデートやその他のソフトがアップデートなどをしている可能性はないですか? アンチウィルスやアンチスパイ系もサイレントで活動したりしますので設定を見直すのもいいかと思います。 マザボ系はよくわかりません すみません

yuki12071
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます アップデートはSP3の更新準備ができましたという表示が出てますが 前どこかでSP3にすると不具合が出るみたいな記事をどこかで読んで SP2のままで使ってました 更新中でなくても重くなったりするのでしょうか・・・ セキュリティ関係はフリーソフトのavastというソフト1本で スパイウェア駆除ソフトは入れてないです。