オンラインゲームが重いです

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンなのでもともとオンラインゲームには向いてないかと思われますが、3Dのゲームはだいたいスローになったりして普通にプレイできません。
  • PCのCPU、グラフィックカード、ドライバなどどれが影響しているのかわかりませんので、お尋ねします。
  • PCを軽くするためにmsconfigやらクリーンアップなどはしましたが効果ありませんでした。何かゲームを快適にするためにPCをかいかえる以外に対策ありましたらどんなことでもいいので教えて下さい、試してみますので。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲームが重いです

こんばんは。 ノートパソコンなのでもともとオンラインゲームには向いてないかと思われますが、3Dのゲームはだいたいスローになったりして普通にプレイできません。PCのCPU、グラフィックカード、ドライバなどどれが影響しているのかわかりませんので、お尋ねします。 スペック OS windousXP CPU Celeron 2.20GHZ メモリ 478MB RAM DirectXバージョン 9.0c グラフィックカード RADEON IGP 340M ドライバ ati2dvag.dll です。これはどうなのでしょうか? http://r2beat.gamechu.jp/start/ ↑例えばこのゲームの推奨動作環境は満たしているのでしょうか? PCを軽くするためにmsconfigやらクリーンアップなどはしましたが効果ありませんでした。 何かゲームを快適にするためにPCをかいかえる以外に対策ありましたらどんなことでもいいので教えて下さい、試してみますので。 あと↑のURLの下のほうのグラフィックカードを最新するというのを見たのですがよくわかりませんでした。変更できるのでしょうか? アドバイスのほうお願いします。

• zakks
  • お礼率87% (237/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セレも悪いCPUではありませんよ。 ビジネス用途でなら、充分な性能ですし、第一コストがPEN4の半分以下です。 AthlonXPはAMDのその時代におけるフラッグシップシリーズですから、単純比較は可哀想です。 せめてDuronと比べてあげてください。(この時代はDuronがしばしばPEN4と肩を並べたことがあるのは内緒) 省略表記申し訳ございませんでした、mem=メモリです。 WinXPだと512MBと1GBではかなり体感性能が違いますね。

zakks
質問者

お礼

なるほど、度々ありがとうございますー。 あとセレロンとペンティアム3ではどちらがいいのでしょうか? で結論をいいますと、構築できないノートではもう買い換えるしか方法はないですか?リカバリしてもゲームを快適にできるということはないですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

>あとセレロンとペンティアム3ではどちらがいいのでしょうか? 両方ともすでに歴史上の存在になりましたが(今のセレは名前だけの継承です)同クロックでしたら2ndキャッシュの多いPEN3の勝ちです。 >で結論をいいますと、構築できないノートではもう買い換えるしか方法はないですか?リカバリしてもゲームを快適にできるということはないですよね? はい、残念な結論ですがお使いのノートがそのスペックで新品でも今以上の状況にはなりませんし、アップグレードによる解決も出来ません。 BTOで最低価格のデスクトップPC+5000円のビデオカード、 この組み合わせで充分動作しますが。 贅沢ですが中古でゲーム専用を1台、が理想ですね。

zakks
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUがかなりゲームに大切だということがわかりました、今後はいろいろ考えてから決めたいと思います。

回答No.2

>RADEON IGP 340Mというグラフィックカードはどれくらいのレベルなのですか?かなり悪いのでしょうか。 大変厳しいことを言いますが、現在流通しているAGPバス用GPUで5000円の最低クラスにも負けます。 直接比較はありませんが、 参考:RADEON IGP http://journal.mycom.co.jp/articles/2002/07/17/20/bench/001.html 参考:各種GPUの3DMark03スコア http://kettya.com/notebook2/3dmark03.htm >あとドライバを変えたらよくなる場合ってのもあるのでしょうか? 基本的にドライバのバージョンアップは不具合の修正で、更新によるスコアアップは付随的なものです。 リリースされたばかりのGPUにβドライバ、でしたら正式リリースドライバで大幅な向上が望めますが、 すでに流通しているものについては、数%向上すると凄い、位のレベルです。 繰り返しになりますが、現在流通しているGPUの最低クラス (RADEON9250とかGeForce5200)の5000円台のAGPビデオボードでも、御希望のゲームの推奨は軽くクリアします。 尚、お使いのノートでCPUとmemはこのゲームでは問題ないと思いますが。 強いて言えばmemを+512GB欲しいかな?

zakks
質問者

お礼

返事ありがとうございます! CPU調べてみましたが、セレロンかなり性能悪いみたいですね。 友人は同じ値段くらいのノートPCでドライバもグラフィックカードも同じでした。でも友人のCPUはアスロンXPでして、すいすいゲームができてるようです。アスロンはけっこういいのでしょうか? すいません、memとはなんでしょうか?

回答No.1

基本的にノートはビデオチップがチップセット統合です。 ということは交換できません。 増設も規格上は存在しますが、製品はありません。 ノートのビデオ能力は「3Dをなんとか表示出来る」レベルで、リアルタイムにレンダリング出来るにはほど遠い性能です。 これは想定する用途が違うため、仕方のないことです。 ご指名のゲームの要求スペックはビデオが最低GeForce2MX:VRAM16MBとなっていますが、これは表示出来る、という意味にすぎません。この数値ならばほぼクリアしていますが。 推奨がGeForce4以上:VRAM64MB以上ですから、ノートでクリアできるのはごく一部のハイエンドPCだけです。 ノートは冷却なども長時間運用を想定していないため、3Dゲームをやりたいならば、デスクトップをお勧めします。 7~8万円程度のBTOPCならば、このゲームの要求スペックを軽くクリアできます。

zakks
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます! やはりデスクならすいすい動くようですね。ノートじゃきついですよね。 RADEON IGP 340Mというグラフィックカードはどれくらいのレベルなのですか?かなり悪いのでしょうか。 あとドライバを変えたらよくなる場合ってのもあるのでしょうか? ドライバについてあまりわからないものなので。