• ベストアンサー

最近タワー型PCの起動と動作が重いです。

最近タワー型PCの起動と動作が重いです。 PCのスペックはi5-2400、メモリ8GB、Windows エクスペリエンスインデックスは5.2です。 OSはwin7 64bitです。 一か月前くらいから急に遅くなった気がします。HDDの温度は普段は30度以下です。CPUやメモリの使用量も半分以下です。ただCPUは普段1ケタ台なのですが、メモリは常に2.5GBくらい使っています。ブラウザを使っていてページを切り替える瞬間はCPUの使用量が30%くらいになります。 特に起動と起動したばかりのときの動作(ソフトの起動など)が以前よりかなり重くなりました。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.2

記憶領域の構成はどうなっていますか? システムのCドライブに割り当てている容量と、そのドライブのディスク全体との割合。そして、Cドライブの使用領域の割合。 Cドライブの割合とページファイルの設定量(ドライブの消費具合)は適正でしょうか。 エクスペリエンスインデックスが5.2って事は、おそらくボトルネックはシステムのHDDだと思います。 これをSSDに替えてやれば、このボトルネックは解消されます。Cドライブには、システム(ページファイルごと)とソフトウェアだけをインストールし、データはHDDにしてやれば、Win7なら128GBでじゅうぶんお釣りがきます。今なら、実売で1万円を割っているでしょう。 速度を重視するなら、SSDはその特性上容量が大きくなれば速度は上がりますので、大容量のSSDを入れる事になりますから、予算があるなら大容量のものを薦めますけど。

audiomania1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cドライブの使用量が755GBで空き容量が166GBです。外付けのHDDはもっとパンパンです。まずいですか? SSDを載せることも考えているのですが、容量が1TBなので5万円近くするんですよね。 HDDの容量を減らし、512GBのSSDにクローンを作り、リカバリ用パーティション(Dドライブ)を一緒に移植することは出来ますか? または256GBのSSDにOSとリカバリ用パーティションだけをコピーし、HDDはケースに入れてそのまま外付けとして使うことは出来ますか?

その他の回答 (4)

• sata-nn
回答No.5

おはようございます。 それだけのスペックで遅いとなると下記のことをするとよいでしょう。 内部に埃がたまる熱暴走、ドライバー更新不足によるパフォーマンス低下、不要なツールバーや不要なプログラムがたまっていることが考えられます。これらを解決することで、処理が改善されると思います。 ◎PCケース内部掃除 ・冷却ファン部分に埃があると熱暴走により、遅くなりやすいので、埃がありましたら掃除をお勧めします。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-cleaning-may.html ◎ドライバー更新 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/driverboost/ ◎最後に、不要なツールバーや不要なプログラム削除→チェックディスク→ディスククリーンアップ→デフラグをすることですっきりすると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• e-toshi54
回答No.4

セキュリティソフトが複数インストールされると遅くなります。確実に遅くなる一例です。

質問者

お礼

• dimio38
回答No.3

ソフトをインストールすればするほど、レジストリーが増えますので、それを読み込む時間も増えるためではないでしょうか?

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

アップデート中か、ネットの速度不足でしょう。

質問者

お礼