男友達の心情が理解できません

このQ&Aのポイント
  • 2か月前に告白されたが断った男友達が、距離を置いていたが最近になって再び誘ってきた。しかし、食事の予定を変更したり、仕事は忙しいがプライベートは暇と言ったりする態度に戸惑っている。
  • 男友達の心情が理解できない。告白を断った後も友達関係を継続していたが、突然距離を置き始め、最近になって再び誘われた。しかし、食事の予定を変更されたり、プライベートは暇だと言われたりして、心情が分からない。
  • 男友達の心理について理解できない。告白されたが断った後も友達関係を維持していたが、最近になって再び誘われた。しかし、食事の予定を変更されたり、プライベートは暇だと言われたりして、彼の気持ちがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達の心情が理解できません。

2か月程前に、年上男性(私は男友達だと思っていた)から告白され、断りました。 同じ職場という事もあり、彼の友達のままでという提案にのってしまいました。それから1週間後、食事に誘われ行ったら、彼の言動が前と全然変わっていない事に気づき、以降距離を置きました。すると、彼も誘ってこなくなりました。 友達としては好きだったので、距離を置いたら、また友達に戻りたい(過去に戻れた経験があります)と思っていました。 職場では、お互い普通に話します。 プライベートで合わなくなって、1カ月半経過し、誘ってこなくなったので、気がなくなったかなと思っています。おそらくですが、彼の性格からして、私が距離を置き、誘いを断ったたため、友達として誘いたくても断られたくないので誘ってこないんだろうなという気はします、ですが、だからと言って、私から誘うわけにはいきません。 先日、1カ月半ぶりに、彼にメールで食事に誘われました。 少し距離をおいたので、彼の中でも整理がついたのだと思い、OKしました。 ですが、食事する2日前に、 「お疲れ~。悪いんだけど、やっぱり水曜日(食事するはずだった日)はやめてもいい?こっちから誘っておいてすいません。また今度よろしくお願いします。」ときました。 今日、「ごめん。今日ってもう予定入ってる?やっぱり、夕ご飯食べに行きたいんだけど、どう?」ときました。 また、今日再びメールで誘われてから、職場で合ったのですが、彼は今日休暇にも関わらず職場に仕事に来ていたため、話しの流れで「忙しそうですね」と言ったら、「仕事は忙しいけど、プライベートは暇」と言われました。誰もプライベートのことは聞いてないのに。 水曜日に、予定ができて、私との約束をキャンセルしたのだと思っていました。 でも、今日のメールを読むと、そんなわけではなさそうです。私との約束を、一度意図的に断ったような感じがします。それならそれで、どういう心情で、一度断って、また誘ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

振った後に以前のような友達関係にソフトランディングしたいわけだよね。 ところが、これが結構うまく行かない。 男にもいろいろいるから、以前うまくいったからといって今度もうまくいくとは限らないよね。 相手が誘ってきたら、様子を見ながら適当なスタンスを確保するのはいいと思うね。 二度目のお誘いが、ブレていて「ドゆーコト!」 と思うのも自然だ。 自分からは誘えないのも当然だろうね。 振った相手への思いやりというものだ。 つまり、あなたの対応は適切でまったく問題ないよね。 ただ、彼にはあなたへの未練がまだあるんだろうね。 諦めていないだろう。 何とかならないかと「無駄」なあがきをしているように見えるよね。 事態が決定的になることを恐れているとえてしてこうしたブレが起きる。 私のような外野は、脈のない女は意地にならず、早く見切りをつけてと、つい思ってしまうが当人は、そこまで客観的ではないだろう。 プライドが高かったりすると、めんどくさいよね。 相性が悪いだけのことなのにね。 夢をみているような状態だからね。 早く目を覚まして欲しいが、なかなか難しいよね。 要するに時間の問題で、あなたは振り回されないように彼から距離を保つしかなさそうだ。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違ってないと言われて、凄い嬉しかったです。 彼は、職業柄プライドは高いです。 ちゃんと、距離を置こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ようは彼も混乱してるんだと思いますよ。 極端な言い方をすると、彼のほうは 付き合っていなかったのに 付き合ってるような気持ちで、いままで接してきたのでしょう。 告白を断られて それだけでも、拒絶された感があって、動揺もある。 だけどそれ以上に 1週間後の食事のあと、距離を置かれたことが ショックだったんじゃないでしょうか。 友達でいたいといってくれたのに いままでと同じ付き合いはできないのか、 いままでの僕の何がいけなかったんだろう 今後どうしたらいいんだろう、と 考えが、ぐるぐる廻ってしまって、落ち着かないんでしょう。 わかりやすくいうと 嫌われたくない、これ以上距離は置かれたくない、 だけど会いたい、 でも会ったら、また親しそうにしてしまって もっと距離置かれるのではないか、 それは怖い、食事だけでもいいから会いたい、 でも男だし、みっともなく動揺する姿は見せたくない、 という風にいろいろ考えてしまうのでしょう。 好きな相手には、視野狭窄になったり、矛盾した態度をとってしまうものですね。 とくに関係が安定していないと。 片方が友達でいたくて、でももう片方に恋愛感情がある 状態では、落ち着いた友達関係を続けるのってほんとうに難しいです。 おだやかな幸せが双方に来るといいなと思います。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。 悩ませているのは分かっています。w足しもどうすべきがベストんおか分かりません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

一度好きになった未練はそんなすぐにはなくならないということでしょう。 > どういう心情で、一度断って、また誘ったのでしょうか? 仲が進展するかもしれない、うまく行かないかもしれない、 期待と不安の果ての挙動不審でしょう。 期待と不安に分裂してるうちは挙動不審がでるものです。 「友達としてならいいが恋愛関係は絶対無理」 と誘われるたびに釘を刺し続けるべきですね。 期待がなくなれば彼の挙動不審もなくなる。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 大事な事は伝えておこうと思います。

回答No.1

       私が感じたことを書きます。                「一度断って、また誘ったのでしょうか?」        時間が空いたから 誘ったそれだけのような、、、                「仕事は忙しいけど、プライベートは暇」                私生活 暇というだけでしょ 気にしすぎ。        それとも ふった 男は仕事だけの関係でいたい。     

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 見当違いなようです。 そういうふうに軽く考えてると、私と同じ立場にんった時、相手を気づ着ける事になるので、気をつけてください。、

関連するQ&A

  • 男友達の本心は?

    3歳年下の男友達がいます。 彼とは数回遊びに行きました。 彼とは何年も前からの友達なので、彼のことはわかっているつもりです。 彼は遊んでいる人でもなく、ナンパな人でもありません。 その彼が、最近意味深なことを言うので、どう対応したらいいのか困っています。 5月の連休明けに彼とは遊びに行って、「また遊ぼうね」とメールをしていました。 彼から先日電話がかかってきて、「(彼は原則仕事は土日祝日休みですが)研修が土曜日も入っちゃって、日曜日はバイクの教習所に通わなくちゃならなくて、日曜日の3時半以降ならOKなんだけど…」と言うので、「研修が終わって暇になったらでいいじゃん」と言ったら「えー、会いたいよー」と言いました。 会いたいは普通恋人とかに使うものと思うのですが。 それに彼は職場の同僚やプライベートの男友達とかと結構遊びに行ったり飲みに行ったりしてるので、わざわざ私とそんなに早く遊びに行く約束をしなくてもいいと思うのですが。 特に深い意味はないのでしょうか?

  • 男友達に告白しようと思っています

    私も彼も大学生で21歳です。 学校は違いますが、3年ほど前に友人を通して知り合いました。 お互い偶然にも、同じ時期に交際していた恋人がおり、同じ時期に別れました。 (1年7~8ヶ月付き合っていました) お互い恋人がいたので、誕生日にメールしたり、SNSで少し絡む程度で、会ったりする機会はほとんどありませんでした。 私は7月に当時の彼に振られ、ひどく落ち込み、彼にメールで相談をしていました。 彼は彼女を振った側でしたが、恋愛相談をお互いしていくうちに、 彼から「久しぶりに会わない?」と言われ、8月に二人でご飯を食べに行きました。 メールも7月下旬から毎日やりとりし、 彼からは、「楽しい。なんでこんな可愛い子を振るんだろうね。」などと言われたり、 「メールしていてこんなに楽しいのは久しぶりだよ」だとか、食事代も出してくれたり、帰りは最寄駅まで送ってくれたり、とにかく優しくしてくれました。 そのようなやりとりを通し、10月くらいには、意識しはじめていました。 しかし、11月くらいになると、彼からのメールは減り、食事にも誘われる機会がなくなりました。 私から誘っても、「今は予定わからないんだ。ごめん」などと言われてしまったり、私も学校が忙しいのもあり、 1ヶ月半くらい会わない時期がありました。 先日、前々から約束していた、ディズニーランドに行き、楽しく過ごしました。 このときが1ヶ月半ぶりに会ったときのことですが、彼も「ほんとに楽しい」と何度も言ってくれますが、 そのあとのメールで次はどこ行く?などと誘われることもなく、 ただただ日が過ぎていきます。 私は、友達でもいい、と思っていましたが、 最近、ほかの男性から食事に誘われ、告白されたときに、 私が好きなのは彼で、あんなに楽しく笑ったり、目みて話したいって思うのは彼だけだったんだ、と気づきました。 自分の気持ちに気が付き、ほかの男の人じゃだめだなと。 彼に自分からメールして、会いたいと誘って、 もう気持ちを伝えてしまおうかなとも思っています。 9~10月頃は、彼からたくさんメールが来たり、可愛いや楽しいなど多く言われ、 もしかして私に好意を持っているのではないかと感じていました。 しかし、11月以降、楽しいとは言われますが、なかなか誘われなくなったり、 なぜか「○○(私)には素敵な彼氏ができると思う。応援してるね」などと言われてしまう程です。 彼には彼女がいないことは確実です。 今、恋愛したいとは思ってないかもしれません^^;わからないです。 まだ告白するのは早いでしょうか。 ずっと友達だったので、関係性が崩れるのが怖いです。しかし、このままずっと友達でいるのも嫌だなと最近思い始めました。 長々すみません。何かアドバイスお願いいたします。

  • 異性の友達との付き合い方を教えて下さい。

    数ヶ月前、職場の方から連絡先を聞かれメール交換が続いてます。  私20代後半、男性は30代前半。  内容は仕事やプライベートな話。(恋愛話はなし) 男性は〇〇サンだけにって秘密話をちょくちょくしてきます。  普段は部門も違う為、ほぼ話しません。 もっぱらメールです。  つい最近、彼方からのお誘いで、互いに休みが重なりお出かけしました。 支払いはきちんと割勘です。  カラオケと食事にいきました。 その帰り際、次の予定を聞かれプライベートで会う約束をしました。  たまたま休みが重なったので出かけるなら分かりますけど…わざわざ休みを合わせるなんて・・・?  ちょっと疑問に思いました。  異性の友達がいなかったせいか、付き合い方がうまくわかりません。 距離は近からず遠からず、並んで歩いても、人一人分は隙間あけております。 異性の友達との付き合い方を教えて下さい! 因みに、職場になんでも話せる仲良しの女友達がいますが、まだ話してません。わざわざ言うのも変だし、その男性と特別な関係でもないので黙っています。 けど…黙ってるのもまた変ですか? こちらもご回答いただけたら幸いです。 

  • 男友達?

    この前、飲み会で知り合った娘に ”好きな人おるん?”って聞いたところ ”実はいるんよ”って返って来ました。 その娘とは、何度も遊びや、食事に行っていて、彼氏がおらんことも分かっていました。 自分的にはこの娘とおって楽しいなぁって思っていましたので、少し凹みました。 その娘は最近、休みの日は忙しいってなかなか会う事も出来ていなかったので、自分から約束とか連絡しないように距離をとるようなメールをしました。 そうしたら、1週間後ぐらいに、電話番号とメールアドレスが変わりましたって連絡がありました。 こちらとしても、もう、連絡を取ることはないと思っていたのにって感じでした。 これってこれからも友達でいてくださいって事でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    男友達に嫌われているんじゃないかと不安になっています。 その友達とは前に一度二人で飲んで、 その後向こうから何度か「飲みに行こう」とメールで誘ってきてくれたり、 今何してる?みたいなメールを送ってきてくれたりします。 飲みに行こうと誘ってくれた時は、毎回都合が悪くて断っていたのですが、 断ってるばかりでは悪いと思い、1ヶ月くらい前に「飲みに行こう」とこちらから誘いました。 そこで「じゃあ●日に飲みに行こう」と約束したのですが、 約束してから飲みに行くまでが1ヶ月くらい日があったせいもあってか、 当日ドタキャンされてしまいました。 数日前に「●日どうする?飲みに行く?」みたいなメールをこちらから送って、 むこうが「そんなに俺と飲みたいの?」みたいなふざけたメール送ってきたりして そのまま飲みに行くか行かないかぼんやりしたまま当日になってしまったので しびれを切らして「今日どうするの?」みたいなメールをしたら、 「学校があるからごめん!」と言われました。 でもその人がやってるツイッターをこっそり覗いてみたら、 どうやら美容院に行っていたみたいで・・・。 しかも、「今日誰か遊べる人いないかな」みたいなことも言っていて。 勝手に覗く方が悪いとは思うんですけど、 久しぶりに会うのを楽しみにしていたので、ちょっとショックで・・・。 前飲んだ時は頭ぽんぽんしてきたり、 メールも結構続くことが多いので、嫌われてるなんて考えたことなかったんですが・・・ さすがに嘘ついてまでドタキャンされると、 嫌われてるのかなと思ってしまいます・・・。 私はメール無精なところがあるので、 むこうがふざけて下の名前を呼び捨てにしてきたメールに返信しなかったり、 ミクシー(その友達とはマイミクです)にはログインしてつぶやいたりしていても、 メールは何日か返信しなかったりしたこともあったりしたので そういう所で怒らせてしまったのかな・・・とも思います。 そこまで仲のいい友達というほどでもないので、 このまま連絡とかせず居るのがいいのか メールしてみたり、 また飲み行こうと誘ってもいいのか・・・。 二人きりで飲みにいける男友達があまり居ないので、 できれば仲良くしていきたいんですが。 恋愛感情とかは特にないので、単純に友達として嫌われてるかどうか、 その辺が気になります。 異性の友達のことなので、カテゴリは恋愛相談にさせていただきます。 わかりづらい文章で申し訳ないですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一年半経つ男友達との関係

    はじめまして。最近もやもやしてたまらないので、みんなの意見をぜひ聞かせてください。 一年半ぐらい前に職場で知り合った男性がいます。だんだん仲良くなり、食事や出かけるような関係になりました。でも私は当時気になっている男性がいたので、彼のことは本当にただの気の合う友達という感じでした。職場で、まわりに彼はあなたが好きだよとか言われましたが、彼は否定もしていたし、私は何も気にしていませんでした。 というのも、彼ではなく当時、気になっている男性と食事をしたり距離を縮めていました。雰囲気もよくなりキスをされて一人でうかれていました。ですが、彼女がいることを知りました。私はただ遊ばれていただけだと分かり、その男性とは離れることにしました。そのときかなり辛かったですが、きっとあいつは幸せになれないけど、私は幸せになるんだと自分に言い聞かせていました。 そのあと私は転職し、現在は海外で働いています。それが8ヶ月ぐらい前のことです。 海外に来てから、切れてしまった友人関係もありました。まぁ友人じゃなかったということでしょう。いろいろ考えるきっかけになりました。ですが、昔一緒の職場で働いていたその彼だけは、私がこっちに来てからも変わらずに、ちょくちょく連絡をくれました。そして大変なときには励ましてくれました。 数ヵ月前に彼に彼女ができたときに、彼の存在の大きさに気づきました。幸いといいますか、、その彼女とはうまくいかずすぐに別れました。 もやもやしてる気持ちなんですが、、彼は私のことをどう思ってるのでしょう?だいたい週に3日、4日はメールのやりとりをします。あと月に三回ぐらいはSkypeをして顔見て話します。ただメールといっても、私が現在英語圏にいるので、英語の質問とかが多いんです。だからただ英語のことを聞きたいだけだと思うので、メールのやりとりはさほど重要じゃないかと。。 私は来年の3月に日本に帰国します。彼もそのことを知っています。もっと長くそこにいるつもりじゃないよね?帰ってくるでしょ?みたいなことは言われるので、私の帰りを待っているかなぁと思ってしまうのですが、、この前彼にポストカードを送ったら喜んでくれて、すてきな友達がいてうれしいとメールがきました。 私はやはりただの友達ですよね?変な期待はしないほうがいいですよね?なんか私のことを異性として意識するきっかけとかどうしたらいいのでしょうか。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 強引な男友達についてアドバイスお願いします

    私には今気になる男性がいます。 私35歳、男性30歳です。 遠距離恋愛にて近々男性が会いに来てくれることになってます。 誠実そうな方で、エロ系は一切無しにしてその日は観光と食事を楽しもうという趣旨です。 もう一人、男性の友達がいるのですが、彼は正直イケメンで若いです。 勿論、恋愛とかは私には無いので友達ね!と釘をさしていますが、会いたくない時にデートという意味で約束を無理矢理取り付けられて、今度軽く食事したりお喋りしようということになりました。 勿論、気になる男性のことは話してあります。 ですが、本人曰く女に困ってない割には強引で少ししつこいんです。 会う予定も散々断りましたが、どうしてもとのことで仕方なくです。 因みにホテルには行きませんとも釘さしてあります。 LINEにもハートマークとかがあり、女に困ってないなら他の女性にしつこくすれば良いのにと少し迷惑になってきています。 電話もいきなりです。 ちょっと怖いタイプかなと思いどう断れば良いか困ってます。 来週の土曜に会う予定ですが、自分で無理矢理約束したのに、約束守らないやつは大嫌いと言うので困ってます。 何方か上手い断り方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • 私を誘った友達が別の友達と…

    この前、友達が私にお茶しようと誘ってきました。 誘われたのは約束の日のだいぶん前だったのですが、前日に確認のメールをお互いにしていませんでした。 その予定がなくても、決まった時間に会うので、(特に何もないということは行くということだ)、と私は思っていたのですが、 当日、その友達は私の知らない別の友達を車に乗せて、「今から友達と出かけるの」と言ってきました。 私は「えっ?」と思いましたが、ずいぶん前に約束したので、きっとすっかり忘れているのだろうと思いました。 今から友達と出かけると言って喜んでいるし、私が「あの約束は?」と言ったら、逆に悪い気がして、何も言いませんでした。 ところが、その日の夕方に、またその友達に会ったのですが、「あの約束だけど、ごめんね、また今度ね」みたいに言われて、ちゃんと覚えていたことが逆にショックでした。 予定を変えるのなら、メールで確認があってもよいのではないかと思うし、朝に会ったときに一言なぜ何も言ってくれなかったのか、理解できません。 事前にメールがなかったら約束していないことになるのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 先輩より、友達より、男。

    プライベートでも仲が良い 後輩についてです。 今日前もって約束してた事がありました でも今日1日ずっと男とラインしていて ※彼氏ではありません。 『今日眠いんで行ってもすぐ帰りますよ』 って言ってきたんで 前もって約束してたぢゃん? と言うと不貞腐れて口もききません それにあたしが無理矢理約束したような 口振りで言われ 腹がたちます! 毎回違う男の人と関係をもったりしています なにがしたいのかわかりません。 あたしはどうしたらいいでしょう?