男友達の心情が理解できません

このQ&Aのポイント
  • 2か月前に告白されたが断った男友達が、距離を置いていたが最近になって再び誘ってきた。しかし、食事の予定を変更したり、仕事は忙しいがプライベートは暇と言ったりする態度に戸惑っている。
  • 男友達の心情が理解できない。告白を断った後も友達関係を継続していたが、突然距離を置き始め、最近になって再び誘われた。しかし、食事の予定を変更されたり、プライベートは暇だと言われたりして、心情が分からない。
  • 男友達の心理について理解できない。告白されたが断った後も友達関係を維持していたが、最近になって再び誘われた。しかし、食事の予定を変更されたり、プライベートは暇だと言われたりして、彼の気持ちがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達の心情が理解できません。

2か月程前に、年上男性(私は男友達だと思っていた)から告白され、断りました。 同じ職場という事もあり、彼の友達のままでという提案にのってしまいました。それから1週間後、食事に誘われ行ったら、彼の言動が前と全然変わっていない事に気づき、以降距離を置きました。すると、彼も誘ってこなくなりました。 友達としては好きだったので、距離を置いたら、また友達に戻りたい(過去に戻れた経験があります)と思っていました。 職場では、お互い普通に話します。 プライベートで合わなくなって、1カ月半経過し、誘ってこなくなったので、気がなくなったかなと思っています。おそらくですが、彼の性格からして、私が距離を置き、誘いを断ったたため、友達として誘いたくても断られたくないので誘ってこないんだろうなという気はします、ですが、だからと言って、私から誘うわけにはいきません。 先日、1カ月半ぶりに、彼にメールで食事に誘われました。 少し距離をおいたので、彼の中でも整理がついたのだと思い、OKしました。 ですが、食事する2日前に、 「お疲れ~。悪いんだけど、やっぱり水曜日(食事するはずだった日)はやめてもいい?こっちから誘っておいてすいません。また今度よろしくお願いします。」ときました。 今日、「ごめん。今日ってもう予定入ってる?やっぱり、夕ご飯食べに行きたいんだけど、どう?」ときました。 また、今日再びメールで誘われてから、職場で合ったのですが、彼は今日休暇にも関わらず職場に仕事に来ていたため、話しの流れで「忙しそうですね」と言ったら、「仕事は忙しいけど、プライベートは暇」と言われました。誰もプライベートのことは聞いてないのに。 水曜日に、予定ができて、私との約束をキャンセルしたのだと思っていました。 でも、今日のメールを読むと、そんなわけではなさそうです。私との約束を、一度意図的に断ったような感じがします。それならそれで、どういう心情で、一度断って、また誘ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sspider
回答No.2

振った後に以前のような友達関係にソフトランディングしたいわけだよね。 ところが、これが結構うまく行かない。 男にもいろいろいるから、以前うまくいったからといって今度もうまくいくとは限らないよね。 相手が誘ってきたら、様子を見ながら適当なスタンスを確保するのはいいと思うね。 二度目のお誘いが、ブレていて「ドゆーコト!」 と思うのも自然だ。 自分からは誘えないのも当然だろうね。 振った相手への思いやりというものだ。 つまり、あなたの対応は適切でまったく問題ないよね。 ただ、彼にはあなたへの未練がまだあるんだろうね。 諦めていないだろう。 何とかならないかと「無駄」なあがきをしているように見えるよね。 事態が決定的になることを恐れているとえてしてこうしたブレが起きる。 私のような外野は、脈のない女は意地にならず、早く見切りをつけてと、つい思ってしまうが当人は、そこまで客観的ではないだろう。 プライドが高かったりすると、めんどくさいよね。 相性が悪いだけのことなのにね。 夢をみているような状態だからね。 早く目を覚まして欲しいが、なかなか難しいよね。 要するに時間の問題で、あなたは振り回されないように彼から距離を保つしかなさそうだ。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違ってないと言われて、凄い嬉しかったです。 彼は、職業柄プライドは高いです。 ちゃんと、距離を置こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ようは彼も混乱してるんだと思いますよ。 極端な言い方をすると、彼のほうは 付き合っていなかったのに 付き合ってるような気持ちで、いままで接してきたのでしょう。 告白を断られて それだけでも、拒絶された感があって、動揺もある。 だけどそれ以上に 1週間後の食事のあと、距離を置かれたことが ショックだったんじゃないでしょうか。 友達でいたいといってくれたのに いままでと同じ付き合いはできないのか、 いままでの僕の何がいけなかったんだろう 今後どうしたらいいんだろう、と 考えが、ぐるぐる廻ってしまって、落ち着かないんでしょう。 わかりやすくいうと 嫌われたくない、これ以上距離は置かれたくない、 だけど会いたい、 でも会ったら、また親しそうにしてしまって もっと距離置かれるのではないか、 それは怖い、食事だけでもいいから会いたい、 でも男だし、みっともなく動揺する姿は見せたくない、 という風にいろいろ考えてしまうのでしょう。 好きな相手には、視野狭窄になったり、矛盾した態度をとってしまうものですね。 とくに関係が安定していないと。 片方が友達でいたくて、でももう片方に恋愛感情がある 状態では、落ち着いた友達関係を続けるのってほんとうに難しいです。 おだやかな幸せが双方に来るといいなと思います。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。 悩ませているのは分かっています。w足しもどうすべきがベストんおか分かりません。

• taka-aki
回答No.3

一度好きになった未練はそんなすぐにはなくならないということでしょう。 > どういう心情で、一度断って、また誘ったのでしょうか? 仲が進展するかもしれない、うまく行かないかもしれない、 期待と不安の果ての挙動不審でしょう。 期待と不安に分裂してるうちは挙動不審がでるものです。 「友達としてならいいが恋愛関係は絶対無理」 と誘われるたびに釘を刺し続けるべきですね。 期待がなくなれば彼の挙動不審もなくなる。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 大事な事は伝えておこうと思います。

回答No.1

私が感じたことを書きます。                「一度断って、また誘ったのでしょうか?」        時間が空いたから 誘ったそれだけのような、、、                「仕事は忙しいけど、プライベートは暇」                私生活 暇というだけでしょ 気にしすぎ。        それとも ふった 男は仕事だけの関係でいたい。     

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 見当違いなようです。 そういうふうに軽く考えてると、私と同じ立場にんった時、相手を気づ着ける事になるので、気をつけてください。、