• ベストアンサー

日本語の難易度と中国語

walk-hawkの回答

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.3

こんばんは。日本語、中国語、両方教えたことがあります。 日本語を外国人に教えて、よく外国人がキーッとなる所(ごく大ざっぱに)、 (1)「食べます」は「食べてください」。じゃ、なぜ「書きます」は「書きてください」で間違いになるの? (2)「静かです」は「静かでした」。「白いです」は「白いでした」じゃなぜいけないの? (3)どうして「自転車に乗る」なの?「自転車を乗る」じゃないの? (4)「切る」と「切れる」って、結局同じでしょ? 等々…。とりあえず○○形とか助詞とか自動詞・他動詞とかは外国人にはとても珍しく、また難しいようです。それと、漢字圏以外の人には漢字も。カタカナ(外来語)は英語圏の人でも大苦戦です。発音が全然違うから^^; 中国語を日本人に教えて、日本人がキーッとなるのは、 (1)漢字が日本のと違う!(同じのもあるけど、見たことないようなのもどっさり) (2)発音のしかたがわからない(nとngの違いって?zhなんてできない!eってエじゃないの?) (3)四声がややこしいよー 中国語は、語順は英語と同じだし、発音も英語に似たのがあるので、英語を参考にしつつ教えてます。四声は、単語でやっているうちは中国人ぽくできるけど、文章になると、日本人に戻ります^^;たとえば、「わたしは思う」は、日本語なら高くなる部分は「は」の一箇所くらいで、後は同じくらいの低めの音程だろうけど、中国語「ウォオ シャン」だと、「ウォ」が低く「オ」が高く「シャ」が低く「ン」が高く、といった具合で、これが文章になるとまた高さが変化したりします。 要するに、中国語といえど日本語にない文字・発音だらけで、まったくの外国語です(変な言い方ですが^^;)発音をカタカナでメモしてる学生に「この発音はエですか、オですか?」とかよく聞かれますが、「自分で聞こえたように書いておいて」としか言いようがありません。というのは、元来日本語に存在しない発音は、日本語で表しようがないから^^; 母国語が英語とかフランス語とかの人なら、日本語と中国語とどちらが難しいか言えるだろうけど、日本人の私にはよくわかりません。ただ、日本語を外国人に教えるようになってから、「こんなに間違いなく日本語を操れる私ってすごいなあ」と正直感心することがあります…^^;

s-kr26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。