• ベストアンサー

私、だまされてますか?

先日エステのモニターの勧誘を受けたのですが、金額があまりにも大きい気がして、 解約しようかどうか迷っています。 内容は、フェイシャル・痩身・脱毛で、基礎化粧品からシャンプー等に至るまで、 エステが用意したものを使い、自分が理想とする体重と外見になったと判断できたら 終了で、全○回という規定はしないそうです。 期間中は、いつ来ても何度来てもOKだそうなんですが、金額が合計で160万円かかり ます。 話を聞いた時には、「月いくらならチャレンジするか」とか「美意識に対する価値観」 等しか話してもらえておらず、「月2万ちょっと、ボーナスで5万でできる」と言われて 契約してしまいました。 しかし、合計で160万する事は一切教えてもらっていなかったので、帰宅して明細を確認 して、60回払いの5年越しローンを組まれたんだ判明した現在、迷いが生じています。 エステの内容はすごく魅力的ではある気がしますが、キャッチっぽい勧誘でもあるし、 合計額について触れられなかった点、一度質問した時に通常エステって2~3年かかるから みたいな事言われていたので、60回払いと言われた時にピンと来なかったけど、実際は5年も 払わなければならない点など、だまされている様な気がしてなりません。 エステのモニターって、通常でこんな金額なものなのでしょうか? 私はだまされているのでしょうか? できれば、専門の方からの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.6

クーリングオフの有効期間は確か契約日から8日間だったと思います。(以前私は浄水器の訪問販売でクーリングオフをしたことがありましたが) 私も昔、町中で若いお兄さんたちにエステのモニターをしませんか?と言われ、半ば強引に暗がりのビルに連れて行かれたことがあります。 その時は散々同じような感じで勧められましたが、学生でお金がないという理由で何とか断って逃げました。 先日テレビで、こういったエステのキャッチセールスの被害を調査している番組を見ました。全く同じ感じです。 話の流れで、契約しないと帰してもらえないんじゃないか?とか思ってしまい、成り行きで契約してしまいがちですが、そのためのクーリングオフ制度。後悔先に立たずですので、不安に思うのなら、勇気を出してクーリングオフしてしまいましょう。 もし相手がクーリングオフの適用を拒むようなら、「法的に定められている権利ですので、もし適用を拒まれるのでしたら、法的手段をとらせていただけます!!」と強気に出ましょう!! 不安があるのなら、PEPSIさんの言うとおり、消費者生活センターに相談し、自分の権利について確認してから交渉しても良いと思います。(参考URL)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map
nyanyao
質問者

お礼

そんなコワイ思いはしなかったんですけど・・・後々、私もさせられるのかも? 早々に解約します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kurio
回答No.7

モニターって普通は無料、もしくは格安でやるものですよね? 160万って・・・安いと思います? (1000万円の物が160万円になるなら安いですが) 友人がエステでだまされました。大学生相手に40万円のローンを組ませて化粧品等を買わせていました。 本人に言わせれば「確かに肌が綺麗になったけど40万円も出す価値はなかったと思う。説明を受けたときに洗脳された気がする」と言ってました。 あなたは160万円出す価値があると思いますか? 周りが何と言おうとも、あなたが「160万円の価値がある」と思い、なおかつ回りに迷惑を掛けないならそのまま続ければいいのですよ。 もしnyanyaoさんが結婚されていて、旦那さんの給料から支払おうとしているなら解約するべきです。(既に迷惑をかけています) 100%自分のお金で払うなら好きにすればいいことですが。 個人的にはnyanyaoさんは騙されてると思います。 --おまけ-- エステに限らず、nyanyaoさんは騙されやすい性格のような気がします。 お金がかかるものは常に否定的に考えたほうがいいですよ。 「これだけの値段ですまー」 何かを勧められた場合はその場で決めずに、家に帰って友人に相談したりして冷静に考えたほうが良いと思います。 もし店員が「今すぐ印鑑を押してください」と言う様だったら、その店員をあまり信用しないほうがいいです。冷静に考えられると契約できなくなる可能性が高いので「今すぐ!」と催促するのです。 印鑑は持ち歩かないほうがいいですね(^^; (もし気を悪くしたならすみません)

nyanyao
質問者

お礼

25年間生きていて、痛い目を見た実績はありませんが、よく人に「のほほん野郎」といわれてます。=騙されやすい性格なんでしょうかね?以後気を付けます。 ちなみに、結婚はしてません(さすがにそれ↑はできません。人として。)。 もともと印鑑持ち歩かない主義ですが、よく気をつけておきます。 気を悪くなんてしてません。親切なアドバイスありがとうございました。

• kohji
回答No.5

モニターって…普通無料か、向こうが報酬払うもんですよ。 >話を聞いた時には、「月いくらならチャレンジするか」とか「美意識に対する価値観」 >等しか話してもらえておらず、「月2万ちょっと、ボーナスで5万でできる」と言われて >契約してしまいました。 これはキャッチの常套手段です。クーリングオフをおすすめします。 止めるなら参考URLに消費者センターの問い合わせ一覧を出しておきますので、お近くの所にすぐに連絡して問い合わせてくださいね。 ま、払ってもいいなら別ですが。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
nyanyao
質問者

お礼

アドバイス&消費者センターの問い合わせ一覧、ありがとうございます。 用心のためにも、問い合わせ一覧、参考にさせていただきます。

• rumichin
回答No.4

モニターって言うのは、そこの商品は「これだけ良いですよ」って広告するためのいわゆるモデルじゃないんですか? だから、商品が無料だったり、通常より安かったりして試すものだと思うのですが・・・ もし意味合いが違うとしたら「モニター」って何なんでしょうか? 私が思うのはローンを組む時に総支払額(合計額)をエステの人が言わなかったことが妖しいと思います。 ローンは組む時に印鑑が必要ですよね。あなたはそれを押しましたか? 契約書に色々と書いたと思うので、その時に確認は出来なかったのでしょうか? 妖しいと思ったら、今すぐにクーリングオフをした方が良いのではないでしょうか? それには施術をまだ受けていないことが条件かも知れませんが。 あなたはおいくつでしょうか? 頑張って綺麗になろうという強い意志があるのなら、160万の元を撮るくらい頑張ればいいと思います。 でも、5年掛かる内にお金が必要になる時が来るかも知れないし(結婚とか)その時に後悔するかも知れません。 エステも妖しいものばかりではないと思いますが、私の経験からすると、通っている内にあれ買えこれ買えと更に薦めてきますよ。 最後に、専門家でなくてすみませんが、参考になれば幸いです。 下のお二方に同感です。

nyanyao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モニターが払う金額は、実際の金額から人件費を除いた金額なため、通常より安い事は確かだそうです。 ○年とか○回という契約ではなく、目標値まで、私は月に2回以上エステに通い、むこうはそのデータを採取するという契約になるため、私はその間の薬品などの実費分だけを負担するのだそうです。 目標を達成するまでは、月額2.5万円(年間で約40万円)を負担するのですが、モニターでない通常の会員は、月額で約2~30万かかっているのだそうです。 終了期間がマチマチだから、最初の申し込みでは最大期間のローンを組んでおき、終了すれば、その時点で残りの支払額が決定するため、最初の明細に160万円が計上されていても、実際に払うのは終了までにかかった実費になるので、総支払額は160万円には達しない、というのが、最初に明言しなかった事の理由でした。 やはり、解約するのが正解なのでしょうね。 ところで、普通にエステに通うのって、本当にこんなにお金がかかるモノなのですか?

• PEPSI
回答No.3

僕もクーリングオフをおすすめするとともに 消費者センターへの通告をおすすめします。 エステのそういう被害は後を絶ちませんね。 消費者センターに通告したところですぐにまた同じようなことを始めるとは思いますが 警鐘を鳴らすことには意味があります。 僕は電話でもかまわないと思いますが 「解約の書類があるのでこちらまで来てくれ」というのはきちんと断りましょう。 向こうに行ったらよってたかって説得させられてしまいます。 3~5人に説得されたら「向こうが正しい」と思いこんでしまいますよ。 そしてあまりにも応じないようなら 消費者センターに連絡するつもりであることと今の会話を録音中であること (実際には録音中でなくても良い)を伝えましょう。 たぶん相手の態度が変わると思います。

nyanyao
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 先ほど電話した際には、解約の書類というのは何も言っていませんでしたが、明日、担当者に言われる可能性はあるかな、と思っています。 エステ側にではなく、カード会社との解約に対して要ると言われたら、反論できない気がして不安です。 契約は昨日で、施術もまだ一度も受けていません。(カード会社の申し込み署には拇印してしまいましたが、商品契約書にはしていません) 今日の、カード会社からの本人意志の確認では「保留」にしてもらいました。 これを「解約」にする際にも、そういう書類は必要ないのでしょうか?

• myeyesonly
回答No.2

>合計で160万する事は一切教えてもらっていなかったので これはキャッチセールスの常套手段です。 まず間違えなく、だまされていると思うべきでしょう。 クーリングオフの期間の制約が生じるので早急に解約しましょう。 方法が判らなければ直ちに最寄りの消費者センターへご相談を。 これだけの金額を支払うのなら、あなたがその内容をしっかり理解し、その価値を十分判っている必要があります。

nyanyao
質問者

お礼

先ほど電話してきました。 担当者が不在だったため、明日、再度電話する事になってしまいましたが、 とりあえず、カード会社の方を止める事ができているので、また明日 がんばって交渉してみます。 ありがとうございました。

• ranako
回答No.1

クーリングオフしましょう!! だまされていると思います。 そうでないにしても、やめたほうが良いと私は思います。 私も過去にエステには高い授業料をはらってしまった経験が あり、いまだに失敗を後悔しています。 クーリングオフを電話で申し出ましたが、 言いくるめられてしまいました。 内容証明付郵便で、クーリングオフをしましょう。 早くしないと間に合いませんよ。

nyanyao
質問者

お礼

そうしてみます。 ありがとうございました