赤ちゃんのおりものについての質問

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのおりものについて悩んでいます。生後4ヶ月の赤ちゃんで、白色透明~黄白色のおりものが出ています。
  • 過去の小児科では問題ないと言われていましたが、引っ越し先の小児科では感染と診断され、抗生剤を処方されました。
  • 陰部の観察もされなかったため、再度診察を受けようか迷っています。おりもので悩んでいる方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのおりもの

生後4ヶ月の赤ちゃついて質問です。 産まれてからずっと白色透明~時々黄白色のおりものが出てます。 今まで、どの小児科の先生に言っても、特に問題ないように言われていましたが、この度、引っ越しにともない、新しい小児科に検診に行き、上記を伝えたところ、「それは感染してるから」と抗生剤を処方されました。 先生は、陰部の観察もされなかったので、私の申告だけで抗生剤が処方されてしまいました。 過去の質問などみても、おりものが薄く黄色くらいなら、問題なさそうにおもうのですが… 近くに他の小児科がなく、もう一度、その小児科に行って陰部の観察もしてもらおうか、悩んでいます。同じように、おりものが出て悩まれたかた、おられませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05060623
回答No.2

完璧に出なくなったのは生後半年でしたよ‼︎ でも先生が言うくらいですから、薬は飲ませた方がいいかもですね。

atgmpdw
質問者

お礼

投稿いただきとても嬉しいです! 半年ですか!それをお聞きして安心しました。まだ出てても大丈夫なんですね~。 でもそうすると、やっぱり薬は要らないのでは、という疑問がわきます…小児科の先生でも、抗生剤をすぐ出す先生と、耐性菌がでることを懸念して、極力抗生剤を避けてくれる先生が居ると聞きますし。 とりあえず、もう4ヶ月も放ってきたものなんで、納得するまで今の先生にお尋ねするか、他の小児科の先生にお伺いしてから、服薬するか考えようかと思います…(>_<)ヽ

その他の回答 (1)

• 05060623
回答No.1

こんばんは。 始めまして。 私の娘もおしりふきで拭いたりするとついてました。 私の行っている小児科では、お腹にいた時のあぶらが出てると言われました。 行っている小児科、先生にもよるかもしれないので、お近くにあるようでしたら、違う小児科に受診しても良いかもしれませんよ(^^)

atgmpdw
質問者

補足

早速の投稿、ありがとうございます!嬉しいです。 近くに小児科が他に無いんですよね…予防接種もその小児科にお願いしたいから、通院は続けたいのです…(>_<)ヽ お子さんは何ヶ月頃までおりものありましたか??教えていただけると大変嬉しいです。