• 締切済み

エホバの証人は何故、現実をみないのですか?

カテゴリーが違うかもしれませんが、先日、家の工事の代金の振込を妻に頼んだらなにを考えていたのかATMから150万を振り込むつもりだったみたいです。現在は振り込め詐欺防止で10万以上は振込不可なのに注意したら居直って「私、銀行の事なんか知らん」と言って怒る始末です。エホバの証人である妻は現実より聖書が大事らしく多分、こう言う人間が振り込め詐欺に会うんだと思うとなさけなくなる次第です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

夫 工事代金の振込を頼む 妻 ATMで振込しようとしたら振込出来ませんと言われたので止めた。 夫 ATMでは振込制限が有るのから当然出来ない。 妻 私の知ってる限りそんな制限は知らないし、営業時間終了近いので止めた。 夫 今日が支払い期限だったのにこりゃ大変だ! 妻 なんで今更そんなことを言うのよ始めらか貴方がすればいいのに。 逆に振込詐欺に関わっても振込出来なくてオロオロする方では無いでしょうか? 個人的には信仰には無関係で、誰でもあり得る事と考えます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>家の工事の代金の振込を妻に頼んだらなにを考えていたのかATMから150万を振り込むつもりだったみたいです。 別に、工事代金の請求が150万円だと問題ありませんよね。 各銀行は、口座名義人が自由に取引最大金額を設定出来ます。 工事代金の請求が150万円未満なのに、150万円を振り込んだのなら問題ですが・・・。 創○学会信者の収支を見れば、驚きますよ。 150万円まんか、微々たるものです。 >エホバの証人である妻は現実より聖書が大事らしく エホバの証人に限らず○価学会でも「教義は、親族よりも優先」します。 教義という名の命令に逆らうと、地獄に落ちるのですから・・・。 ※創価学会初級教科書?記載事項より。 イスラム教でも、他宗派・他宗教を攻撃すれば天国に行けるのです。 ※この教えを信じているので、自爆テロ(イスラム教では聖戦)が多発するのです。 日本では、宗教を取り締まるのが難しい現実があります。 ※都道府県が宗教団体を監督していますから、東京都では創価学会が与党である事が必須。 創価学会政治部(公明党)が、信教の自由を盾に猛反対。そこで、オウム心理教も野放し状態。 他人に危害を加えなければ、宗教は自由なのですがね。 >こう言う人間が振り込め詐欺に会うんだと思うとなさけなくなる次第です。 宗教は、一種のマインドコントロールですからね。 「信者を増やす+金銭的援助を行う=宗教の多大なお布施」との誤った考えを持つ方もいます。 「日本人を10人殺して、ハワイに行こう!(青瓦台)」というのも、一種の反日宗教です。 我が家にも、時々エホバのチラシが郵便受けに入っています。 町内会にも、創価学会会員がいます。 が、どちらも「何ら強制」はありません。 選挙の度に、住民票を変えて○○候補の名前を書け!という命令もありません。 「こう言う人間」でなく、「10万円以上振込不可」を知らなかっただけですよね。 Aさんに取っては常識でも、Bさんに取っては常識ではありません。 日本人に何をしても無罪の国があっても、無罪にならない国もあります。 何を持って常識とするのかは、TPOで変わります。

回答No.2

宗教は、あるべき姿を追及している、ようです。 ATMから自由な金額で振り込めるのは、あるべき姿ですが、 役人の銀行イジメ、で制限され庶民が苦労しています。 憤らない方が不思議です。 私は、科学教を信心しています。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

「エホバの証人が」というより、貴方の奥さんが単に世間知らずなだけでは?

関連するQ&A

  • エホバの証人がうっとおしい

    引っ越してきてから20年間、エホバの証人が近所をよく歩いていて、 何度断っても、忘れた頃にやってきます。 一見いい人そうなので、かわいそうなので話を聞くときがありましたが、 段々腹が立ってくるので、最後には「もう来ないでください」といいましたが、 違う人が入れ替わり立ち代り、いまだに来てます。 いい人そうなのですが、苦労をあまり知らない、現実があまりわかっていない (なので聖書を勉強していると思うのですが)感じがします。 結局は、プライドの高い人たちだと思いました。 20年間うろうろされて、気が付いたのですが、 あの方たちは、よっぽど暇なんでしょうか? 私は忙しいので、急に何度も来られると困るのですが、 向こうは、「今日は友達も連れてきました」と、暇つぶしか??と思うようなことをいいます。 人のためになりたいなら、介護の仕事をやったほうが、ずっといいと思うのですが、 エホバの証人は、暇なのでしょうか?

  • キリスト教・エホバの証人と家族

    妻が10年以上エホバの証人です。私が反対を強くしないまま時が経ち、子供も大きくなりました13歳男子と9歳女児です。家族そろって毎週の集会や大会にも行っています。私は強い勧めの中で聖書研究もして7年も経っています。今私は聖書の教えをかなり信じていますが、エホバの証人にはなるつもりは全くありません。聖書に反して彼らの組織は偽善です。いくつかの親子断絶(排斥による)、自殺者もみました。インターネット情報による組織の暗部(金や性不祥事、偽善、隠蔽など)もよく調べました。統治体(彼らの心臓部)の作り上げている規則はとても納得のいくものではなく、それを信じて行動している妻がかわいそうで仕方ありません。また子供たちも何れ同じようになるのかと思うととても人生に不安を覚えます。2世と呼ばれる他の証人の子供たちは口には出さない不満,心配,隠し事が多いようでインターネットではひどい書き込みもたくさん読みました。私はこれ以上家族をごまかして、聖書研究を続けていくことにも罪を感じますし、止めて家族が断絶、崩壊することも判っています。信者はマインドコントロールされているのか?異論は絶対に受け付けません。彼らを理解し救い出すべきなのか?すでに努力はしています。または拒絶し正しいと思うことを貫くのか? この先どうしたら良いのかとても私にはわかりません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • エホバの証人の夫の義務についての質問

    私はエホバの証人ではありませんが、 中立で、信者である母の思いを尊重したいと思っています。 結婚生活についての教えに素朴な疑問です。 エホバの証人記者クラブと言うサイトに 「結婚すると、夫には、妻や、生まれるかもしれないすべての子供たちに必要物を備える責任が課されます」とありました。 テモテ第一5章8節の言葉が引用してありましたが、 聖書を開いてみると主語がなく、 日本の法律と同じように夫にも妻にも扶養義務があるとも取れる内容でした。 夫に特に扶養義務があるというのは、どの聖句が根拠になっていますか?妻はあまりアルバイトなどするべきではありませんか? (私は近く結婚する女性です)

  • カルト宗教-エホバの証人-ものみの塔冊子協会に裁判

    エホバの証人ものみの塔冊子協会の家庭崩壊の被害者です。 母親は、自分が生まれる前からエホバの証人の宣教を受けて、いたそうですなのが、自分が保育園へ行っていた4歳くらいの年頃から母親がエホバの証人と聖書(偽物)勉強をさせ始めた。 宣教にきたエホバの証人は、お父様が医者で妻も弁護士と高学歴で金持ち一家で長女の娘さんは、お嬢様で成人してからもまともな仕事もせずにアルバイトをして、現在40代半ばで今でもアルバイトで親の仕送りを受けながら生活しているのだそうです。 母親は、それに見て何を期待して勘違いしたのか、自分も金持ち一家になれると思ったのか。何を間違えてエホバの証人の勉強を始めだし、家の中でも、父親が居ようとお構いなしに聖書(偽物)を私に読ませたり、丁度、私が小学校1年生の頃から、父親は、いつの間にか、浮気をして正月もお盆も家に帰って来なくなり、小学校5年生頃に離婚しました。 母親もエホバの証人の宣教を少しうっとうしがっていてエホバの証人の教理を守ろうともせずに、煙草を吸い、何人もの見知らぬ男と浮気をしてやりたい放題、してますが、エホバの証人の洗脳を受けているので、今もキリスト教の話題になるとエホバが素晴らしいとかエホバが一番とかボラ吹く始末 今もエホバの証人と付き合ってます 私は母親が離婚後に父親が養育費や慰謝料を払っていないせいで、一旦中学卒業後高校は行きましたが、勝手に母親が進路相談の話を中学校の先生と決め見つけてきて、年数万円で安いからと言う理由で、とても素晴らしいと言う県内で1番荒れていて入学式直後に入学生の半分が止めると言う定時制高校の滋賀県立大津清○高校に勝手に入学させられ今は、高校中退の始末でなんとか、アルバイトが出来ている就職状況です。普通なら大学を卒業して就職活動をしている年です。 私現在23歳 そこで本題ですが、まず私の人生の狂いの元はエホバの証人の布教活動による家庭崩壊が大きな原因だと思いますが裁判を行い損害賠償を請求する事はできますか?

  • エホバの証人を辞めるにあたって

    現在宗教2世で母親と40年宗教活動をしてきましたが、心境の変化により私自身が宗教を辞める決意をし、エホバの証人の長老と母親にその旨を報告しました。 ですが、忌避の事で思い悩み断絶するのを保留することにしました。 信者ではない夫(婚活サイトで知り合い結婚して3年目)の力も借りているところですが、夫に言わせると私が最近おかしな言動をしているらしく今迄の様には生きられず困っているところです。 その他にエホバの教えに縛られて来た私の言動(マインドコントロール?)のために夫と上手く行かず酷い喧嘩を繰り返していてお互い疲れ切っています。 夫は私が辞めるためにネットやYouTubeをいろ調べて協力したために精神的に参ってしまい3ヶ月仕事を休みました。 夫は精神障害者です。私も現在抗うつ薬と睡眠薬を飲む始末です。 そのためもう夫婦の力だけではどうすることも出来ない状態です。 それでも上手くやって行こうと奮闘中です。 ただ私は夫に言わせるとすぐ感情的になり一番頭に来る事を言って人を不快にさせるそうで自分でも自覚してますが直らないです。途中で諦めてしまうので やると言った事をやれないので私夫が書いてる始末 また余計な勝手な言動をするとも言われそれも直りません そんななんで宗教を辞める事に関してもすぐ一杯一杯になってしまいまた喧嘩 妻は辞めると5月に言ってから夫に逆ギレする様になり間違ってるのに自分を正当化して我を張ります 夫としてはこの暴れ馬の成長を待つばかりです。 なのでこれからは宗教に縛られた生活ではなく、今後夫と共に明るく一般の人らしい生活を送るためにどの様な方向性とやり方があるか教えていただけるなら助けになります。 要するに もう夫婦の力ではにっちもさっちも行かなくなってしまい筆を取りました 以前から妻に3ヶ所に相談する様に言ってそうすると言ったのに結局出来ないから最後は夫が代筆 混ぜこぜの文章になりお恥ずかしい限りです  どうぞお力をお貸し下さい 宜しくお願いします🙇

  • エホバの証人の女性と付き合えますか?

    私は、エホバの証人の2世信者の女性が好き(?)です。 好きというか、性格など、相手の人の個人的なことがよく分からないので、普通の女性に対する好きという気持ちとは少し違うと思います。 ともかく、集会以外接点が皆無で、個人的に話をしたいのですが、無理そうです。 ただ、とてもその人のことが気になります。 私は、研究生で、およそ研究生になって3ヶ月程度でしょうか。 すこし長くなりますが、判断材料にしてもらうために、たくさん書きます。 私は、訪問を受け、そのときの女性の方が綺麗だったので、 非常に興味を惹かれました。 まあよくある話かもしれません。 その後、男性信者の方を通じて集会へ行き、聖書研究などをしています。 集会では、暖かく迎えられ、今は、少しだけ注解みたいなこともしています。 新メンバー候補としては、可もなく不可もなくというところです。 その方とその方の親のお二人とも、私によく話しかけてくれ、私もその女性に興味があったので、 とても楽しく参加していました。 自分がその女性に興味があることは、注意してまわりに悟られないようにしていますが、 気づいている人はいると思います。 気づかれていると分かっていても、なるべくそっけない態度をとり、関心がないように振舞っています。 ただ、話せる機会が少ないので、その数少ない機会に二人だけで話しこむことがあり、周りからは そういう風に見えてるだろうなと想像しています。 相手の女性は、恋愛感情らしきものをもっているかは不明です。 ただ、人としての好感みたいなものはあると思います。 (ただ、最近、私が周りの目を気にしてそっけない態度をしたせいか、ギクシャクしています。 お互い知らん顔をしている(?)ような感じ。) 相手の人は、当然、正規の信者です。 私は、仕事が忙しく、集会でその人と顔を合わせる以外、何もできません。 個人的なことは質問しづらいし、ダメならダメで、あきらめたほうがいいので、 正規信者の女性と、研究生でお付き合いというものはできるのでしょうか? お付き合いできるのであれば、教義を信じてもいいと思っています。 それが不純であるという指摘は当然あるでしょうが、それは100も承知の上で、集会などへ行っています。 相手の女性が望むなら、将来、神に献身してもいいと思っています。

  • 「還付金が戻ることはありません」

    「ATMを操作して還付金が戻ることは絶対にありません」 銀行のATM操作をしていたらそんなアナウンスが流れていました。振込詐欺防止のためのものです。 国語的に違和感がありますか。あるとすればどのような点で、どのように改めるといいでしょう。

  • 聖書・宗教関係書の処分

    先日エホバ信者の祖父が急逝してしまいました。 聖書はもちろん、エホバの本や小冊子などが大量に残されてしまいました・・・ 近いうちにお別れ会みたいなものを開催してくれるとのことですが、その時に遺品として引き取ってもらえるのか・・・と思ったのですが、雰囲気的に引き取って貰えなさそうで。。。 生前熱心に聖書を勉強していた祖父だったので、ただの古紙回収に出してもいいものかと・・・ 特殊な宗教だし赤鉛筆でラインがたくさん入れられてしまっているので、古書屋には持っていけないと思っていますが・・・ ちなみに妻である祖母をはじめ、遺族みな信者ではありません。 この質問はカテゴリ違いかもしれませんが、カテゴリ違い等の指摘回答はご遠慮願います。 通報ボタンでカテゴリー違いを報告してくださるだけで結構です。

  • どこの教会に所属したよいのか・・

    27歳のとき、エホバの証人と統一教会の方と親交を持って5年になります。 仕事もいそがしかったのもあり、洗礼はうけていません。 家族はクリスチャンではなく、私が大人になってから聖書を信仰するようになったというしだいです。 もともとイスラエル出身の方と15才の頃話をしたのがきっかけで興味を持つようになりました。 いまでは聖書に基づいた生活をするようこころがけています。「聖書を知らない男性は動物と同じ」というみことばを教えてもらいましたので、できたら、結婚するときは、夫は聖書を信仰している方がよいと思っています。 ただ、どちらの教団も100%賛同できなくて伝道活動に積極的にかかわっていません。 東京の西よりに住んでいます。 国籍や人種はきになりませんので、私におすすめの教会や教団がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • JAのATMからの現金振込み

    ネットショッピングの代金を指定された銀行口座に振り込みたいのですが、郵便局のATMからでは不可といわれました。家から銀行まではかなりの距離がありますが、郵便局以外のATMはJAのATMしかありません。 JAのATMから現金振込みはできますか。私はJAには口座を持っていません。 よろしくお願いします。