• ベストアンサー

ACアダブタは、不燃ゴミでいいですか?

こんにちわ。 ノートパソコンのACアダプタが不調で、買い換えました。 古いものは、、、、、「不燃ゴミ」に出していいでしょうか?(東京都23区内) 充電バッテリィでしたら、電気店へ持参して処分してもらうべきでしょうけど、、、、 そもそもACアダプタって中身に何が入っているやら?とんとわかりません。 ブタ鼻の継ぎコード等電線も、特別気にしないで「不燃ゴミ」でよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

不燃ごみです。中身は旧式はトランスとダイオード、コンデンサー等の電子部品で、トランジスターラジオの大型みたいな部品です。 電池は使用していないのと、特に制限を受けるような有害物質を含んでいないのでそのまま処分です。分解しても再利用できるものは少なく、利用価値はほとんどありません。現在のタイプは大部分がトランスが無く、スイッチング電源というトランジスターを利用した電源で、電話の充電用アダプターと似たようなつくりです。

nanahositenntou
質問者

お礼

ACアダプタの中身はなにか?やっぱり、わからんちんです。 でも、安心して不燃ごみの日に出します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bttf2003
回答No.2

03年6月現在では、ACアダプタは「不燃ゴミ」で良いみたいですが、その後回収方法が変更された可能性もありますので、東京都23区の各々の区役所に問い合わせてみて下さい。最新のゴミの分別方法の「お知らせ」を持っているなら、それに従って回収場所に出して下さい。 ACアダプタの中身は、AC-DCコンバータという電子部品で構成されています。材質はプラスチックが殆んどでしょう。(一部、銅線等の金属類も含まれますが) コード等電線も「不燃ゴミ」でよいでしょう。 (ACアダプタと一緒に捨てて下さい)

参考URL:
http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=95
nanahositenntou
質問者

お礼

昨年と今年は特に変更連絡がこないので、不燃ゴミとして出すことにします。 コードも一緒に出します。(金属がちっともったいない。うんと未来にはゴミ埋立地が鉱山!になるんですね) ありがとうございました。