• ベストアンサー

「直リンク」について教えてください。

ネットで調べましたが良く分かりませんでした。 直リンクの利点はバーナーのデザインを変えたら 自動的に変更される事でしょうか? 他にもメリットがあるのでしょうか? 不利なのはサーバーの負担が大きくなるのでしょうか? (初心者なので基本的な事も理解していないのですが) サーバーは「FC2」というのを利用していると思います。 ここは容量?が大きな方なのでしょうか? ここはサーバーの負担を考えた方がいいのでしょうか? 「FTP情報」というのとは関係ないでしょうか? 簡単に教えていただけると助かります。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー。直リンクのメリットは誘導が楽(その情報の在処を知っている 人間が、知らない人間に教える時に楽)、デメリットはお行儀が悪い (マナーが悪い)、だと思います。 お行儀が悪いというのは、リンクの考え方として、トップページ以 外のページにリンクを貼るべきではない、という考え方があります。 これは 1:ホームページ更新時にページ名やファイル名が無くなるなんて ことが少なくなく、結果として既に貼られている直リンクがURLnotFound になってしまう(トップページのURLは変更が少ない)。 2:その前のページに注意事項や必要条件などを記載しているのに直 リンクで注意ページをすっ飛ばされることにより、トラブルになるケー スがある 3:あえてホームページ作者が(一部のユーザーにのみ提供するため に)隠しているのに直リンクでバラされる なんてものです。 勿論直リンクを責める権利なんてものは誰にもありませんが(マナー は規則ではありません)、ホームページ作者的には、自分が悪いわけ ではないのに起きたトラブルの対応をしなきゃいけないとか、せっか く用意したネタがバラされる、なんてことから避けたいと考えている 人がいる、という感じです。

ayano_maiden
質問者

補足

こんにちは! 教えていただいてどうも有難うございます。 ・更に分からないのは「サーバーの負担が大きくなる?」ということです。  (初心者なので基本的な事も理解していないのですが) ・私のサーバーは「FC2」というのを利用していると思います。  「ここは容量?が大きな方」等ということがあるのでしょうか? ・「サーバーの負担」というのを考えた方がいいのでしょうか? ・「FTP情報」というのとは関係無いでしょうか? たびたび恐縮ですが、もう少しご指導いただけたら助かります!