• ベストアンサー

HPの素材に直リンクされるとどうなるの?

初心者です、よろしくお願いします。 自分のHP上の素材に直リンクをされると実際のところどんな状態になるのですか? 直リンクはサーバーがダウンするらしいからされないように断っとかないといけない、らしい、と思って、一応断り書きをしているのですが、そんなにアクセスがあるわけじゃなければ別に大丈夫なようなことなのでしょうか。 サーバーがダウン、というのもわかるようなわからないような・・・単にページが(サイトが?)表示されるのが遅くなる、というだけのことなのでしょうか。 ご存知の方どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いします~

noname#4704
noname#4704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

>そんなにアクセスがあるわけじゃなければ別に大丈夫なようなことなのでしょうか。 ・・・・  そのようなお考えでよいと思います。  何件かのリンクが有っても、サーバーがダウンするような負荷にならないから、問題ないでしょう。もちろん厳密には動作が多少遅くなるはずですが。  ご心配なら次のような直接リンクするぺーじをご自分のPCに作って、リンクを試されたらどうですか? ただし http://www.****.com/***/***.gif はリンクするご自分のホームページのgifファイルアドレスとします <html> <head> <title>Link test</title> </head> <body> <A HREF="http://www.****.com/***/***.gif">Link test</A> </body> </html>

noname#4704
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます じゃあ大丈夫かも、と今思っています >リンクを試す そんなこともできるんですね できそうだったらやってみようかな ほんとにありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.4

インターネットは、サーバーとサーバーの繋がりで成り立っていますよね。また、それぞれのコンピュータの間には回線がありますよね。 例えば、あなたがYahoo!のホームページを見ようとしたとします。 表面上は、Yahoo!のサーバーから、データを自分のPCに受け取って表示しているだけのように見えますが、自分のPCとYahoo!のサーバーの間で、いくつものサーバーが処理をし、データをバトンタッチしているわけですよね。(たとえば、あなたのプロバイダーのサーバーとか。)またサーバーの処理だけでなく、電話線や光ケーブルなどの上をデータが流れてくるわけですから、その分、他のデータの流れが妨げられることになるわけです。(夜はみんながネットするから回線速度が落ちたりするでしょう?) HPを作った場合に、そのHPのあるサーバー以外のサーバー上にあるデータが使われている場合、(つまりHPから別のHPの素材に直リンしている場合)そのHPを見る人のPCとHPのあるサーバーの間の通信以外に、さらに、HPのサーバーから、リンク先のデータが存在するサーバーまで問い合わせて、データを送ってもらうための通信が発生します。 HPのサーバー上に一緒に置いておけば、他に問い合わせる必要も、送ってもらう必要もないから、処理も通信も少なくてすむ。 そういう意味です。 (ただし、データの動的更新や、CGIの動作などのために、意図的に他のサーバにリンクすることもあります。)

noname#4704
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございました 直リンクする人は周りに迷惑をかけるということですね(たぶん) ということは直リンクさせる人もそれに一役かっているということになるかも・・・ 参考になりました ほんとにありがとうございました~(^-^)

回答No.2

他にも、あなたの都合により、ファイル名や、階層を変更した場合、×が表示されてしまうかと思います。

noname#4704
質問者

お礼

ほんとですね、気づきませんでした 教えてくださってありがとうございました(^-^)

  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.1

確かにアクセスがなければ、サーバーの処理的には大丈夫でしょう。 ダウンというのは、極端に処理・応答が遅くなるのも含めて、サーバーの能力を超えて、サーバーの処理・応答が事実上停止しまうことを言います。 場合によっては、サーバー上のソフトが本当に止まってしまうこともありえないわけではないですが・・・まぁそこまでなることはないかと。DoSじゃあるまいし。 まぁそういう万が一もありうるよ、ということと、必要のないトラフィック(データの流れ)を起こすのは周りに迷惑だ、ということでしょう。 実際上の支障がどうこうというよりも、ネットワークのマナー&常識的な問題です。

noname#4704
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます~ だいぶわかりました、と思います お答えの中の、 >必要のないトラフィック(データの流れ)を起こすのは周りに迷惑だ というところをもしよかったらもう少し詳しく教えていただけないでしょうか・・・ お願いいたしますです

関連するQ&A

  • 直リンク・直接アクセスについて(素人疑問)

    直リンクについて教えて下さい 素材への直リンクに対してはサーバーへの負担云々ということで辞めましょう・禁止等の意見が多いようですが、画像等の素材ではなく内部の一部のページに直接アクセスするのはどうなのでしょうか?(別のサイトのバナー画像を直リンクで載せて表示するわけではなく、そのサイトの内部ページに直接アクセスする) 「サイトの入り口にあたるページをすっ飛ばして中を見る」と言った感じの説明が多いようですが、「入り口」にあたるページというのも見る人のために言ってるだけじゃないの?パスワード認証ページは別として、普通にパソコンにアクセスする上で入り口なんて概念があるのだろうか?どこをとっても内部のいちデータに過ぎないのでは? MSNのTOPページから入らず、Hotmailログインページを直接開くのとかみんなやってると思うのですが。 と、完全な素人疑問ですが、教えていただけると嬉しいです。

  • 素材の直リンク

    自分のHPの掲示板のキャラクターの変更で フリー素材集のHPからキャラクターを貰い、 良くそのHPは『直リンク禁止』とありますよねぇ?? それなので自分のHPに1回載せて、 そこから自分自身で直リンクしたら HPが重くなってしまいました。 なんとかなりませんか?? 意味が分かりずらくてスミマセン(^^ゞ

  • 直リンクについて

    直リンクについて、色々なサイトで説明を読み 自分なりに理解はしたのですが、まだわからない部分があるので質問させていただきます。 私はレンタルHPを使って自分のページをもっているのですが、そこのサービスでは、画像が20枚しかアップロードできません。 そこで、新たにレンタルサーバーを借りて画像をアップし、HPで使おうとしたのですが それも、直リンクになるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 直リンクって、たいしたことじゃないの?

    こんばんは。 よく、MAKEとかいって、ロゴやアイコンを作っているサイトとか、素材屋さんで、「バナー直リンクOK」と書かれているのを見ます。 私はずっと、HPスペースを借りている人が直リンクの許可を出すのはいけないと思ってきました。実際、「バナー直リンOK」のサイトのレンタル元の規約にも、「他サイトから継続的に画像、各種データーを呼び出す目的での利用は禁止」と書かれていて、それはつまり直リンクさせてはいけないという意味ですよね? でも、バナーを直リンクOKにしているサイトはたくさんあるし、個人サイトのリンク集で、全部あちこちからの直リンクバナーだったりする事もよくあります。 実際はどうなんでしょうか?直リンクはしてはいけない、と言うのは常識ですか?それとも、上に書いたような規約があっても、バナー一個くらいなら、許されるんでしょうか?バナーを直リンOKにしていて、HPを削除されたりするんでしょうか? ひょっとして、技術が進歩?したから、直リンクぐらいで目くじら立てることも無いんでしょうか? お返事お待ちしています。

  • 直リンクとは。

    具体的にどういうことなのでしょう。 例えば<A HREF="私のサイトのアドレス"> で、 同ページでページが開くことを直リンクと言うと思うのですが。 逆に<A HREF="私のサイトのアドレス"TARGET="_Blank">という タグで別ページで開くのがいいと思うのですが。 先日相互リンクしてくれたサイトから私のサイトへ行くと、 別ページは開かず同ページで開いていました。 これは直リンではないのでしょうか? 相手先にそのことを申し出ますと、私のサイトに行く前にそのサイト内のリンク集のページでいったん別ページが開いているんです。 パソコン上ではその相手先のサイトのページが2枚開いていることになります。ややこしいですが、すいません。 で、ここからさらに私のサイトへのリンクに、"TARGET="_Blank"をつけるとパソコン上に3枚のページが開くことになるというのです。 それ自体はわかるのですが、何より気になるのはこれは直リンクではないのかということです。 直リンクでさえなければ何も問題ないと思っているので、 でもこれが直リンクか判断できないので、困っています。 御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 直LINKの見分け方

    初歩的な質問ですみません。 アクセス解析などを各ページに付けたりすればTOPを通らずに飛んでくるので直LINKが見分けられると思うのですが、HP初心者なのでそういったものを設置することが出来ませんし付けようとは特別思っていないのですが、最近、バナーなどを直LINKしましたと報告を受けます。私自身は基本的に直LINK推奨のバナー以外はクリック保存しているのですが「gooのアップローダー」の調子が悪かったり「ドリームキャスト」ユーザーの方って困ってると思うのでどうぞ、とお答えしています。今、直LINKで困っているということはないのですが、もし、直LINKに悩まされるようなことがあった時に直LINKを見分ける方法ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 直リンについて

    自分が作成した画像が勝手に他サイトで使われていないかどうかを知りたいのですが、HP上の画像を他サイトから直リンクされている場合、アクセス解析を使えばリンクしている先を特定することは可能なのでしょうか? いまいちアクセス解析の使い方がわからないのですが、 ■(A)というページ上に(B)・(C)という画像を載せている。 ■アクセス解析のタグを(A)に貼り付ける。 ■他サイト(X)が(B)・(C)の画像を直リンクした。 ■誰かが他サイト(X)を閲覧した。 このとき(A)に貼り付けたアクセス解析は何か反応を示しますか? アクセス解析を使えばそれがわかるだろうと思って、「忍者TOOL」というところのアクセス解析を試しにひとつのHPにつけてみて、別のレンタルサーバーで作っているHPから画像を直リンしてみたのですがそれらしいデータが載っていませんでした(反映されるまで時間がかかるのでしょうか・・・?)

  • goo簡単HP 直リンクしたらアイコン画像が消えた

    こんにちは。パソコン勉強中の初心者です。 goo簡単HPので、タグを使って自分のメインページを直リンクしたら、 メニュー画面で使っていたアイコンが、 通常時と選択時の両方とも表示されなくなってしまいました。 (元からある、オレンジ色の矢印になってしまいました。) 画像アップローダーを見てチェックしたのですが、 ちゃんとアップロードされています。 また、別ページで使用しているアイコンはなんともなく表示されています。 同じサイト内での直リンクをして 負担をかけたことが原因でしょうか? お答えお願いします!

  • 直リンクとは?

    よくリンクページで見かける「このサイトはリンクフリーです。直リンクでお願いします」とあるのですが、どういうことなんでしょうか? お持ち帰りでバナー画像にリンクを挿入するのではなくて、HTMLファイルに入力するって事でしょうか? その場あい、どうやてタグ書けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。  HP作成ソフト  HPビルダー

  • 直リンクを見つける方法

    テキストサイト(ブログでは有りません)を 作成し、公開しているのですが 特定のページへの直リンクを先日発見し 気になって検索した所、数件ものブログから 無断で特定ページへの直リンクがされていました。 直リンクは禁止と注意書きしているのですが… まだ他のブログから直リンクされている可能性が高いので 何とか効率良く見つけたいと思います。 何か良い方法をご存知の方、教えてください。 (アクセス解析はFC2の物を使用していますが トップページからのアクセスしか解りません)

専門家に質問してみよう