Windows8.1でハードディスクCの領域を拡張する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1でハードディスクの領域を拡張する方法を教えてください。
  • 現在、Windows8.1でハードディスクCの空き領域が8Gしか残っていません。CドライブのドキュメントなどはDに移動済みですが、Cの領域が一杯になる不安があります。
  • ディスク0にCドライブがあり、ディスク1にDドライブがある場合、Dの領域をCに移す方法がわかりません。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1でハードディスクCが28.2G

Windows8.1でハードディスクの領域が、Cが28.2Gで  Dが465Gになっている為 現在は、Cの空き領域が残り8Gになっています。CドライブのドキュメントなどはすべてDに移動 してありますが、Cの領域が一杯になる不安があり Dの領域をCに移すパーティションを色々調べましたが ディスク0の中でCとDがある場合しか見当たりません。その場合は私にも分割・拡張できるのですが Cドライブがディスク0で Dドライブがディスク1になっている為、 Dの領域をCに移すパーティションの分け方がわかりません。 どなたかわかる方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出来ません。 ディスク0の中にCとDがある場合は出来ますが、パーティションを分割したり結合(拡張)出来るのは、一つのHDDの中だけになります。 -------------------------------------------- ディスク0とディスク1というのは『物理ディスク』と言います。 要はHDDが2つ入っているという事です。 1つのフライパンの中に間仕切りを作って、目玉焼きとソーセージを焼く事は出来ますよね? そしてその仕切りは、フライパンの中をどのように分けるか(大きさも分ける数も)は自由に出来ます。 これがパーティションです。 しかし、2つのフライパンの大きさを自由に大きくしたり小さくしたりは出来ませんよね? フライパンの大きさは、購入時には大きさを選ぶ事は出来ますが、購入後は変更出来ません。 (ここで例えた大きさというのは、HDDで言う○○GBです) ディスク0やディスク1を、フライパン1・フライパン2と置き換えるとわかりやすいですよ。

taku8000
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 大変わかりやすい例題で、Cドライブの領域が増やせない事がよくわかりました。

その他の回答 (5)

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.6

PCの型番がわからないので何とも言えませんが、おそらく32GBのmSATA SSDと 500GBのHDDを積んだモデルなのではないかと思います。 この場合、完全に独立したドライブなので、Dの領域をCに移すことはできません。 以下おまけ 一般的にこのような構成では、SSDは独立したドライブとして使用するのではなく、 HDDを高速化するためのキャッシュとして使用します。 一例 http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2011/01/0106_3.html

taku8000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 当方のPCはASUS T100TA-DK564Gです。 Dの領域をCに移すことが出来ないのは残念です。 HDDの領域は、マイコンピュータに出ている数値でした。 おまけで教えていただいた キャッシュとして使用する詳しい方法を教えて頂けたら幸いです。 なんせ キャッシュという言葉を聞いたのも初めての初心者です。 その場合OSはDドライブで起動するのですか ? 何もかもわからずに質問するのも失礼と思いますが よろしくお願いいたします。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.5

Cが28.2Gというのは少し少ないですね。 もしなんでしたら、復元ポイントを作るのを止めるか領域を減らすと、Cドライブが空きますよ。 8.1も同じかと思いますが7でのやり方は マイコンピュータ→Cドライブを選択状態→システムのプロパティ→システムの保護タブの中の「構成」でディスク領域の管理とポイントの削除が出来ます。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

パソコンに28.2GBと465GBの2つの物理ボリュームが存在するということでしょうか? パソコンのマニュアルを良く読んでハードウェア構成を再確認してください。 SSDを使うにしても28.2GBと言うのはあまりに小さいので、何か間違っていると思います。

taku8000
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 当方のPCはASUS T100TA-DK532GSです。(ninny3様 型番違いました) マニュアルには見当たりませんでしたが、カタログによると タブレット側にeMMC 32Gとキーボード側にHDD 500Gとありました。

回答No.3

No.2です。 補足です。 当然ディスク0の中、もしくはディスク1の中でなら、自由にパーティションを作成・削除・縮小・拡張ができます。 仮にもう一台HDDを買ってきて追加(交換では無い)したとすると、その追加したディスクはディスク2となります。 そしてそのディスク2の中で自由にパーティションを組めます。

回答No.1

まずDを縮小例えば400GBにする、次にCドライブを拡大する28.2+65=93.2GBとなります。 コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理→Dドライブを選択→右クリック→ボリュームの縮小→ボリュームを縮小後→Cドライブを選択→右クリック→ボリュームを拡張

関連するQ&A

  • Cドライブ拡張ができません

    DELLのノートPCでWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Cドライブを拡張しようとして、以下の操作を実施しました。 1. 管理ツール(ディスクの管理画面)より  Dドライブの「パーティション削除」    ⇒ Dパーティションが空き領域となりました 2. その後、Cドライブの拡張を試みたのですが、  「ボリュームの拡張」が表示されず。   このときのディスクのパーティション構成は以下のとおりです。    EISA構成    RECOVERY(E)    OS(C)    空き領域    プライマリパーティション(2.5G) 質問1. Cドライブの後ろに空き領域の他にプライマリパーティション   があるから拡張ができないのでは?と思うのですが、    2.5Gのプライマリパーティション領域は普通にある領域なので    しょうか?何に使われている領域なのでしょうか? 質問2. それとも、「ボリュームの拡張」が使用できないのには、    別に原因があるのでしょうか?  すみませんが、わかる方おりましたらおしえてくださいませんか。  よろしくお願いします。                        以上

  • ハードディスクのアイコンが突然消えました。助けて。

    パーティションの設定で1つのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っていたのですが、突然マイコンピューターの所のDドライブのアイコンが消えてしまいました。 状況を説明しますと、USBの外付けハードディスクがいっぱいになってきたので、この外付けハードディスクのデータを比較的空きがあるCドライブ(98SEOSが入ってます)に約8G分のファイルを移動しました。 しかし、その後再起動するとなぜかDドライブが消えていたんです。 FDISKで領域情報を表示を見てみるとちゃんと拡張MS-DOS領域は存在しており、完全に消えてしまったわけではないようです。 やはり直前に行った8G分のファイルをCドライブに移動したことが、原因のようなのですが、どうすれば元に戻るのかさっぱりわかりません。 試しに移動した8G分のファイルを元のドライブに移動し直しましたが、やはりDドライブは出てきませんでした。 ちょっと心あたりがあるとすれば40Gのハードディスクをパーティションの設定でCドライブ約15G、Dドライブ約23Gに分けたのですが、しかしCドライブのプロパティを見てみると容量が19.5Gと表示されており、前から不思議だなと思っていました。 そのためもしかしたらファイルを移動した時実際の容量を越えてしまっていたのかもしれません。 なんとか元通りDドライブを使える状態にしたいのですが、何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • CとDのどっちが内側か

    内蔵ハードディスクを、普通に3つのパーティション C、D、Eドライブに分けました。 ハードディスクが1枚の場合、どのドライブが物理的に 一番内側ですか? ハードディスクが60G2枚以で、1つのパーティションが 40Gなら、Dドライブは1枚目のディスクの外側と2枚目の ディスクの内側ですか?

  • ハードディスクのパーティションについて

    ハードディスクのパーティションについて質問します。 160G付きの中古PCを購入しました。 XPがCドライブに100Gでインストールしてあり、残りの60GはDドライブにしてあります。 新規インストールで切り直そうとしたら、あら不思議?Cドライブはセットアップファイルがある為に削除できませんと出てしまいました。Dドライブは削除でき未使用の領域になりました。 このCドライブを削除してパーティションを切っていない状態の160Gにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 詳しいサイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 40歳のオヤジにお力を貸して下さい。

  • Cのパーティションは何Gにする?

    最近、ハードディスク容量40Gのパソコン購入を考えてるんですが、パーティションを(1)OS用ドライブ(Cドライブ)(2)マイドキュメント用ドライブ(Dドライブ)(3)アプリケーション用ドライブ(Eドライブ)と、3つの領域に分けようかと思っています。そこで、winXPを入れるCドライブって何Gとっておけばいいですかね?ちなみにXPはホーム購入予定です。

  • ハードディスクについて

    ハードディスクでCドライブとDドライブわかれていてCには60GありDには390Gもあるのですが、Cの方が中心に使用されているようで赤くなって容量がいっぱいなのですが、この場合にDを縮小させて縮小させてあいた分をCの分で拡張させればいいと聞いたのですが、以下の回答でDドライブを解放して、Cドライブを拡張すればOKです。ときいたのですが、コンピゅーたーでDドライブの方は縮小させたら(50G)Dドライブは縮小しました。そしたら空き容量というのがでて、こんど空きができたからCドライブで拡張を選択すればいいのかと思いましたが、拡張は選択できませんでした。なのでどうしたらDドライブを解放して、Cドライブを拡張することができるのですか?済みませんが回答お願いします

  • ハードディスクの空領域

    こんにちは パソコンのハードディスクのパーティションがC15ギガ、D55ギガぐらいに初めから分割されています。 Cがほぼ一杯なので移せる物をDに移して空領域を増やしたいのですが、方法を教えて頂ければ幸いです。 マイドキュメントとかパソコンのシステムの領域などもDに移せるのでしょうか? いつもすぐにCが一杯になって、どこを削って良いか分からず、大量に空いてるD領域がうらめしいくらいです。 このPCではネットぐらいしかしないので、できるものなら分割しないで1つにまとめたいぐらいなのですが・・・ 要領を得ない質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • ハードディスクC:を換装したらドライブがG:に

    ハードディスクが起動およびプログラム用にC:とデータ保存用にD:がついています。さらにその先にMOとかDVDとかCDROMとかいろいろG:まであります。 今回、C:ドライブ用のハードディスクを換装しました。 WINDOWS2000で、FDISKとフォーマットとOSのインストールが自動で終わってみると、なんと、新しくC:になるはずの新しいハードディスクのドライブ名がG:になって、データ用(それまでD:だったのが)がC:に、その他のドライブがみんな一つずつ繰り上がってしまいました。 他のドライブの番号?は動かさずに、C:ドライブのハードディスクを入れ替えて、C:ドライブと認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • パーティション分割 Windows8.1

    新PCが届いて1週間程になり やっとwindows8.1に慣れてきました^ ^; HDDの容量は500Gです Cドライブ(現在の容量450.44G)を OS:80Gとデータ:370G程度にパーティション分割しようと思い、Windows8.1標準機能の『ディスクの管理』で『ボリュームの縮小』をクリックしてみました その結果添付画像のように表示されました 私は現在のCドライブの使用領域(29.0G)まですぐに縮小できると思っていたのですが、そうではないようですね (1)「Cドライブは234.836Gまでにしか縮小できない」ということだと思いますが、この考えで合ってますか? (2)私の希望の容量に分割することはwindows8.1の標準機能だけで可能ですか? (3)windows8.1の標準機能では不可能ならば 可能にするフリーソフトはありますか? よろしくおねがいします

  • HDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。

    先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が多いのでCドライブの容量を増やしたいと考えています。(現状ではあまりバックアップを頻繁にとらなくとも良いのでは。と考えています。)そこで、(1)初心者として「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味を教えていただけないでょうか。また、これらを解説した良書やHPがあれば教えていただけないでしょうか。(2)現状のPCに関する知識が少ない段階では、Cドライブの容量を増やすといったディスクの管理にかんすることはすべきではないのでしょうか。(3)上記を踏まえた上でHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。以上、初心者としてお願いします。