• 締切済み

芝居のキレ

芝居やってるんですけど、コメディとかに必要な体のキレってどうやったら鍛えられますか?

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

コメディのステージを以前経験したことがあります。もともとストレートな芝居をしていましたが、どういったストーリーなのかにもよりますが。 翻訳物のアメリカンコメディを日本人がやると、役者は外人風の芝居をしがちでイメージを追いかけたような、切ない結果に陥りがち。 コメディはテンポが速いため、役者同士の演技が上っ面だけを舐めたような、ようやくセリフを覚えました!といったレベルで終わってしまうことが少なくない。コメディは、セリフ、テンポが速いため、役者が舞台上で本当の生きたコミュニケーションにならず、そのような上辺だけの無味乾燥なセリフ芝居になってしまうのです。それはもう観ていられない。 とにかくセリフに捉われずに、動けるくらいにセリフは完全に入って忘れるくらいでないと笑には発展しない。予測のつかない、エチュードにならないと観客の方が先読みするから笑わない。コメディはとにかくセリフに拘らず即興で作って行くことが原則だと私は思っている。セリフと段取りに捉われずに、決まったラインは抑えながらとにかく、笑わせようなどと心配する必要はない。なぜなら、役はドラマの中でマジだから。とにかくマジ、シリアス、役は後回し、役者がその場面、場面をマジに生き楽しんじゃうこと。それが核。そこから発展させ色付けしていくこと。台本はあくまでも、ガイドブック。読み込まない。 とにかく笑わせようなどと、微塵にも考える必要なし。 丸裸な役者のまま、体当たりでいって欲しい。こそくな演技、役作りなど、成り行き任せでいい。役によっては、強いキャラクター、カリカチュアした道化で演じなくてはならない場合もあるけど、それは本の内容によりますよね⁈ キレのある芝居とは、ドラマもコメディも基本は同じ。ただテンポが速い分、ごまかしが効かない。掛け合いなど役者どうし、日常のやり取りで本当のコミュニケーションが出来、またそのドリルの中で、様々なトーンや話題を変えながら、コメディの表現に達する状態を体で掴むように練習させることもできる。 こういった技術や練習が根底にないと、結局コメディ風な感じの、今一盛り上がらない苦しい芝居で終わるかも。逆に演技経験のない若手がギリギリのところで精一杯やってる方が面白い場合があるので、コメディはベテランにとって実力が露呈する残酷なジャンルだと思います。 ローワン アトキンスの舞台ビデオなどコメディアンの動画や映画も参考に自分がまずノリノリでやることじゃないかな?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基礎体力が必要になりますので ラジオ体操でもジョギングでもしてみてください

関連するQ&A

  • 芝居のいいところといえば?

    芝居のいいところといえば?

  • 2001人芝居について

    私は、野田秀樹のファンです!! 実は今受験の真っ最中なのです。 野田さんの作品をみるのも今まで勉強のために我慢してきました。 そこで今回のお芝居「2001人芝居」の当日券がでるそうなので、丁度受験が終わる頃なのでがんばってチケットをとりたいと思っているのですが、とるまえに なにも内容があかされいないこのお芝居の感想を是非ききたいのです!! 内容でなく、感じたこと、批評を教えて下さい!!お願いいたします!!

  • お芝居をやりたい

    御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、  お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?  いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、  小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。  声が出てこないどもりです。  役者志望なのですが、  どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。  お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。

  • 一人芝居をしたいのですが、、、、

    高校の文化祭で一人芝居をしようと思います。 最初は既存の脚本を使えばなんとかなると思っていたのですが、一人芝居の脚本ってそんなにない+尺(30分)に合うものが無いということで行き詰ってしまいました。 もう戻れないので、なんとか舞台として形にしたいのですが、何かアイデアをいただけないでしょうか。それか、良い脚本を紹介してください。 できればイッセー尾形さんのような面白い舞台を作りたいのですが、僕自身脚本を書いたことが無いのと、文才が無いのとで、非常に不安です。 ちなみに、 スタッフをやってくれる人はいます。 舞台装置の類は一切ありません。 小道具、衣装は高校生の経済力でまかなえるものなら。 コメディ風のものがやりたいのですが、漫才はパスです。

  • お芝居をみたい

    舞台のお芝居を見たときがないので見てみたいと思っていました。 少し前ですが、北新地のブリーゼを通ったとき 三谷幸喜さんのお芝居をやっていたので見たいなぁと思ったのですが 一人だったし、そのときの格好がダウンジャケットにジーパンでした。 場違いかなぁと思って見るのを諦めたのですが、 ジーパンとかでも見に行ってもいいんですか? 当日にふらーっと入って見ていっても大丈夫なもんなんですかね?

  • アングラ芝居

    寺山修二や唐十郎等が行う芝居をアングラ芝居といいいますよね。このアングラ芝居とはどういうお芝居のことをいうのですか?私は若いので意味がよくわかりません。

  • 芝居好きサイト

    以前芝居をしてました。就職して疎遠になっていましたが、やっぱり芝居が好きです。そんな芝居好きの集まるサイトがあったら教えてください。

  • 芝居のタイトルがわからない

    3~4年ほど前、テレビでやっていた舞台の題名がわからないのです。 どなたか心当たりの方、お願いします。 少ない情報なのですが ・3年ほど前にテレビで放映された(WOWOWとかスカパーではない) ・戦時中のお話のようだった(カーキ色の上下の服で帽子もかぶってい ました) ・木場勝己(巳?)さんが出演されていた。 ・劇中劇のシーンがあった、もしくは誰かになりすますかなにか)  芝居の中で、役以外の人物になっていたようなシーンがあった ・コメディタッチだったように思う。 こんな乏しい、しかもあやふやな情報で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。  

  • 演劇・お芝居を見に行きたいです。

    最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居 を見に行きたいと思っているのですが… 私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く 何か、色々と不安です。 会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。 あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。 皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? お一人で行かれる方も多いのでしょうか。 それから、お芝居を見るときの席についても 教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり 見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技 を見たいものです。皆さんはたいていどの席に お座りになられますか? それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 とにかくお芝居について色々知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 有名な古典的お芝居って何がありますか?

    有名な古典的お芝居って何がありますか? 誰もが知っているお芝居、ロミオとジュリエットとかハムレットとか・・・。 他に誰もが知ってて有名な古典的お芝居って何がありますか? 比較的簡単に台本が手に入りやすいものがいいです。