• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビ走行中操作について

新車購入するのですが現在走行中ナビの操作の取り付けが出来ないと言われました。2年前新車購入のさい知り合いもいたため特別(?)に操作出来るよう取り付けてもらえました。テレビは見れるようには出来るがナビはやる手段がないとのこと。 出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数405
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2620/5762)

走行中のテレビ視聴も、ナビ操作も、カーメーカー純正・ディラーオプション取付けにすると、両方とも出来ません。 どうしても、両方ともしたいなら、カーメーカー純正・ディラーオプション取付けにせずに、自動車用品店等から後付け・外付けのカーナビを購入・取り付けしましょう。 自動車用品店等から後付け・外付けのカーナビにも、カーメーカー純正・ディラーオプションと同等のカーナビメーカがあります。 自動車用品店等から後付け・外付けのカーナビには、ブレーキ配線をアースを落とす様に、配線も簡単です。 出来れば、走行中の地デジ画面を安定して視聴が可能に受信するため,4アンテナ4チューナ(カーナビメーカによっては、4X4・フォーバイフォーとも表示)が必要です。4x4は、当然高価です。 載せ換えがセールスポイントのポータブルナビ等は、1アンテナ1チューナでは、内蔵アンテナでは貧弱すぎるし、走行中の地デジ電波の乱れにも大有していません。 この様な貧弱なナビの受信機能では,テレビ局の送信塔が見通しの場所に、車は停止して視聴くらいならできるでしょう。 ------------------------ カーメーカや、ディーラーが、走行中のテレビ視聴や、カーナビ操作をしない理由。 国交省から、走行中は禁止の通達が出ているため、もし、走行中に可能にするとペナルティがある様です。 もう1つの理由は、走行中に可能とするには、車体の各所にあるセンサーを切るかもしれません。 センサーを切ると、車のセンサーが関知しなくなったり、車のコンピュータが誤動作したり、画面表示も誤表示するかももしれないし、車の走行にも支障が出るかもしれません。 もし、センサー等を切って走行中に地デジ視聴・カーナビ操作を可能にした場合、ディーラでは、これらの車の誤動作・御表示のクレームがあって場合、責任が取れないのが怖いのです。 ------------------------ 新車を買うとのこと・・・・ もし、自動車用品店等で後付け・外付けのカーナビを購入・取り付けの検討に、参考にして下さい。 後付けのカーナビなので、上記が回答の、車体の各所のセンサーを切ることもありません。 その新車の、主要諸元表や、パンフレット等で、「オーディオレス」の設定を確認して下さい。 「オーディオレス」の設定があるなら、文字通り、車のダッシュボードの場所にはオーディオが無く「化粧板」があるだけです。 オーディオレスであっても、スピーカは付いているはずで、車両価格から3万円前後がマイナスのはずです。 ダッシュボートの化粧板を取り外して、中を覗くと、コネクタ(ハーネス)が数個見えます。 自動車用品店で購入・取りつけを依頼すると、カーメーカメーカと、カーナビメーカに合わせた、アダプタをコネクタ(ハーネス)i取り付けます。 そして、ダッシュとの隙間も、カ-ナビメーカにあわせた隙間板で綺麗にして摂とします。 私は,普通車・軽自動車とも、新車の「オーディオレス」で、自動車用品店で4アンテナ4チューナを購入・取り付けて(私は、電装屋ですが)、当然、走行中の地デジ視聴も配線1つなので、購入価格内でしてもらいました。 私の2台とも、余程の山の中、海岸線の過疎地等でない限り地デジは走行中でも綺麗で、普通の市内・市街でも画面は乱れません。 峠を越えても県内なら同じテレビ局をリレー受信をするし,県境を越えると同じ系列局をサーチします。(長いトンネルの中では受信しませんが,短いトンネルならブロックノイズで乱れて受信することもあります)、 また、カーナビの全部の操作も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>純正のものだと無理ですよね? 私のはレクサス純正ですが、操作の仕方が運転席肘掛位置に有るマウスのようなもので、手をナビに伸ばすことなく出来ます。 メーカーに寄るのでしょうが、他のメーカにも有りませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の購入予定の車にはないようです。車によってなんでしょうかね?ありがとうございました。

  • 回答No.1

テレビだって、法律的に禁止されているのですが、あくまでも車取り付け時の配線で違法ではあるけれども走行中の視聴は可能にできます。 しかしナビの場合は、操作内容がナビその物のプログラムで最初から設定されていますので、部分的変更はできません。 言い換えれば、ある程度の操作ができる物も有ります。 私のナビは、目的地設定などは停車中でなければできませんが、拡大縮小や表示位置の移動、或は近隣情報などの操作は移動中でも可能でです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正のものだと無理ですよね?助手席に乗ったとき操作出来たらいいなーと思ったんですが。ありがとうございました。