• 締切済み

携帯会社の電話窓口の対応について

MNP客だけに10万円近くの大金を渡して、他方で既存客に著しい不利益を与えている現状の施策に疑問を持ち、ドコモに電話を掛けました。 窓口「一部にそのような代理店があると聞いております」 私「へえ、一部ですか?キャッシュバックをしていない代理店はあるのですか?」 窓口「そのような施策は代理店が独自にしていることなので把握しておりません」 私「え?そうなのですか?失礼ですが、貴社は自社の代理店の大まかな販売方法や、現実の市場の動向を全く把握もせず、経営なさっているのですか?」 窓口「あくまでドコモは通信サービスの提供をしているので、代理店のことは関知しておりません」 私「ということは、代理店はドコモの看板を出して営業しているのに、ドコモは関係ないのですね。」 窓口「こちらではお答えできません」 私「ごめん、申し訳ないけど、あなたと話してもどうにもならないから分かる人に変わってもらえる?」 その後、上司と称する人に変わったんだけど、 「お客様の貴重な意見は、・・・・・・伝えさせてもらいます」(いまはやりのコピペ貼り付け) こんな企業に真剣に意見を伝えてあげる顧客などいるのでしょうか? 清々しいほどの腐りきった企業(もしかしたらたまたまその窓口が無能だった?)だと思ったのですが、これって普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • edomau
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回答No.12

販売代理店にはドコモの営業担当者からのノルマがあり、 他社キャリアから乗り換えを獲得すると、 特別にインセンティブが出る場合があります。販売代理店はその代理店の利益になるインセンティブを現金や、商品券としてお客さんに還元しています。 代理店同士でフランチャイズ本部が、 営業利益を競わせます。 キャッシュバック戦争の過激化が起き、 総務省からも指導が入る寸前ですね。 だから、ドコモの本社は絶対に答えないですね。 販売代理店は赤字で真っ赤になります。 ゼロ円スマホ、10万円キャッシュバック、 普通に考えたら可笑しいですよね^^; 常識がある人は普通に買うと思いますよ、

回答No.11

いろいろ回答してきましたが・・・・ もしかしたら、これがあるのかもしれません。。。。。 代理店がキャッシュバックできる事情=未だに携帯電話料金の通話料が高価なことです。 30秒20円とか、10円とか、高いですよね? たとえば、市内の会社に電話するにしても・・・・ でしたら、公衆電話のが安くなるのですが、利便性が携帯電話のが高いわけで、 公衆電話が、現に大幅に消滅しています。 (それでも、通話料値上げして、最低1分10円) それに比べ、明治時代から使われてきた固定電話は、とても安いです。 3分8.4円(もう少し安いのもありますが)から話せます。 ・・・ですが、遠くと話すと、6秒で10円とかいうオチも昔はありましたが・・・ ここの問題として、更に、固定電話の大幅な衰退があります。 確かに、かわりに、膨大なインターネット向けの内部網の副産物を使ったIP電話サービスを NTT自らやってみますが、 全国3分8.4円と激安です。 昔は、通話は線を1:1としてやっていたわけですので、維持費が膨大になるのは確かのですが 光化したことによって、1本の光ファイバー(かつメタルケーブルより細い)で数100万回線分の 通話ができる時代です (概算速度を、固定電話が30kbps相当と仮定して、10Gbpsとか平気でありますので、1本あたり33万回線、同じ線の断面積あたりで、ゆうに200万回線は超えます) こうすることで、維持コストは確かに安くできるのですが、開発コストや初期投資は 膨大なものになってしまいます。 とはいえ、やはり、何度も申しますが、携帯電話は、とても便利なので、 高価にも関わらず、電話をよく使う人に、どんどんと浸透していきました。 ですので、固定回線で、あれだけ通話できるのに、営業利益が衰退しているのは 携帯電話の利便性としか言えない状態です。 しかし、もし、ここで、キャッシュバックを落として、皆に平等にしようとしたら、どうなるでしょうか? 基地局は、これ以上あまり増やすことは無意味になってきています。 (スポット基地局は別として) ・・・とはいいますが、電波は非常に有限資産ですので、何とも言えない部分がありますが 本来であれば、その維持のために、通話料をとらないといけません。 ですが、キャッシュバック分を落とすと、競争が、次は「通話料」になってきます。 そうすると、有限である電波を通話料を安くしたために、更に、使われてしまい、 基地局を増やした所で、電波の周波数は有限なので、混雑した場所では どうしても、通話がしずらくなる部分がありえます。 #現に、インターネットを、いくら高速な4G/LTEでやっても、混雑した所では、あまり速度は出ません 更に、問題なのは、携帯電話が、より通話料が安くなって、話しやすくなることで 固定電話が更に激減してしまい、場合によっては、一部の固定電話業者が 大幅に倒産する可能性もあります。 (NTT東西も、この問題は既に危惧しているようで、いかにひかり電話に誘導したり、  フレッツも代理店等にキャッシュバックを認めたり等で、しのいでいる程度です) 通話収入が減れば、固定電話というインフラがなくなるわけです。 もちろん、赤字になれば、高速でインターネットができるフレッツ光等も なくなってしまう可能性があるわけです。 #電力会社みたく、機関通信とか、末端通信等で、会社を更にわければ、解消できる部分もありますが・・・・ 結論から申しますと、固定電話というインフラを維持するために、携帯電話の 高額な通話料を維持しなければならない部分もあります。 しかも、実は、固定電話もそうですが、携帯電話も、結論からすれば NTTの基幹回線を使わなければ、できないサービスでもあるわけです。 NTTが倒産してしまったら、携帯電話サービスも維持できなるわけです。 (注:これ、Softankの光ファイバー!とかいいながら、実は、NTTの地下トンネルなわけですし・・・JRの光ファイバー網も使ってますが・・・) ものすごく難しい相関関係になってしまうのですが、ユーザーに還元するには 馬鹿みたいな話ではあるのですが、キャッシュバック以外に方法論がないとも いえるわけです。 確かに、ここ最近、携帯電話の通話料金は、値下げされていませんよね? 楽天電話という、新鋭はできましたが・・・

  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.10

キャッシュバックは代理店独自というのは半分本当、半分嘘といったところでしょうか。 確かに店ごとに違うかもしれませんが、代理店が赤字を出してまで売るはずがなく、 裏でキャリアが販売奨励金などを出しているのは確実。 …というか上の人間はもう認めていますから。 ドコモの加藤社長はキャッシュバックをよくは思っていないようですが、他社が行っている以上は 追随しないとユーザーが流出するために行っているという事のようです。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20140225_636969.html 3月6日開催されたMVNO2.0フォーラムでもこのキャッシュバックの件は問題視されていましたが、 各キャリアの担当者の発言を見る限り改善するかは微妙かな? http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140306_638511.html 企業に意見を言う事は大事です。 言わないとユーザーの要望から離れて企業の都合の良い方向にサービスは向かいます。 私も何度か要望や意見を送った事がありますが、改善したりされなかったり。 改善したものは他の方からも同様の要望が多く上がっていたのではないかと思います。 ただ改善したものでも、要望してから実際に改善されたのはかなり経過してからです。 ですので、あまり期待はしない方が良いですよ。 やはり納得が行かないという場合は、電気通信事業法第172条に基づく 意見の申出制度を一度利用されてみてはいかがでしょう。 電気通信事業者のサービスに関する料金などの提供条件又は業務の方法に関して意見のある方は、 総務大臣に申し出ることができるというものです。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/iken/iken_seido.html 文書を郵送で送る必要がありますが、申出書は用意されていますのでこれに内容を記入し 印刷したものを各地域の総合通信局宛に送ります。 申出書ファイルの1ページ目は注意書き(?)なので印刷時は2枚目の方を印刷しましょう。 参考になる資料があれば添付とありますので、店で配布のチラシ等を同封で送るのもアリ。 内容は質問者様がご指摘の不利益の件を挙げて、電気通信事業法第29条に基づく改善命令を 出してもらいたい旨を入れると良いのではないかと思います。 これで実際に物事が動くかは分かりませんが、なにかのきっかけにはなるかもしれません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO086.html

istaxela
質問者

お礼

本気で動かそうと思ったら、総務大臣に意見を伝えるのがいいのですね。 ただ、私にはそこまでの親切心がありません。(^_^;)

noname#196159
noname#196159
回答No.9

No2です、回答がだんだんそれていき イライラしている様子が見て取れます。 質問者様の言わんとすることは非常によくわかります。 要するに、会社たるもの利益追求ばかりに走らず、社会に貢献すべきであり、限られた電波の割り当てを受けた公共性の高い通信会社はより高い理念を持つべきだと言いたいのだと思います。 この理念に公共性がないのではないか?とおっしゃりたいのですよね。 全くそのとおりだと思います。 私は諦めています、モラルも理念も持ってない会社に高い理念を要求しても「貴重なご意見を・・・」となるだけだと思いますよ。 あんまりやると、正しい主張なのにクレーマー扱いされバカを見ると思います。 私が思うに携帯会社は歴史がないから行儀が悪いのだと思います。 田園地帯で山を見渡して下さいきれいな山々に携帯のアンテナが自然破壊しています。 自然を守ろうとかいうなら会社単位でなく共同でアンテナを利用すればいいと思います。 大震災の時携帯が繋がらなくなった責任を反省したでしょうか? 命の綱です、どこまでが仕方ないことで、どこまでが会社に責任があるのか検証したでしょうか? そして例えば、日本全国、集落毎に 必ず一箇所のアンテナは特別な電源を用意してメーカー共通に充電まで出来る設備を作ってはどうでしょうか。 そういう社会に役立つ投資が済んでから 利益を求める企業間競争もいいと思います。 ガラケーの時代から利益至上主義の競争で余計なものをいっぱいつけて新規契約無料とか、今度はスマホが儲かるとなると狂ったようにスマホに走る。 住宅街で必ず住民トラブルになっている巨大なアンテナ。 どこぞの世界に、ライバル会社に返品して自社のものに乗り換えたら何万差し上げます。 家族4人で30万(だったか?) びっくりする金額ですよ、しかも直営ショップ。 なんて看板だす商売人がいますか?  恥ずかしくないのでしょうか? その看板を作っている本社の人達のモラルを想像すると「ブラック企業」の文字が浮かびます 商品出しすぎてサポセンも店頭もまともにQ&Aなんか出来ないもんね! かわいそうだよ きれいなねえちゃんが 安いバイト代で

istaxela
質問者

補足

「新規客を増やすことでユーザー一人あたりの負担が減って既存客の利益にもなります」という説明だったので、 「キャッシュバックと本体代金割引目当てで移ったユーザーがその後貴社に定着すると思いますか?当然また同じこと目当てですぐに他社に移るでしょう。それでも新規客の名目数が増えさえすれば良いと考えているのですか? 」 と質問したら、黙りを決め込みました。 要するに堂々と説明できる経営理念など持ち合わせていないということなのでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

ドコモなどは、電話会社が行う施策と、お店が行う施策が有るからですよ。 販売店が行うのは、自社が1契約すると電話会社からもらえるインセンティブをキャッシュバックに当てているだけです。 販売店はインセンティブをもらってキャッシュバックしなくたっていいんですよ。 だから、電話会社が支持している訳じゃないとなるんです。 MNPしたって良く計算していけば、割は良くないですよ。 もらう分くらいのお金は払う事になりますからね。 損はしない位の金額になって居ますよ。 何回も書かれている様ですが、そんなに悔しいでしょうか? わたしは、ドコモは 着信専用のタイプSSでiModeもなく使って居ます。 他に、iPhone5のSIMフリー海外物(技適はとられています)を、MVNOのSIMで使ってますから、2台での支払額は、2千円程度で済んでいます。 キャッシュバックが有っても、毎月の支払いが高いんじゃ、私はやる気がありませんけどね。 AUのキャッシュバックが多いのは、最近多くなってきたMVNOで機器が使えないからというのがありますね。 ドコモなら、2年たったら、MVNOにスマホを持って引っ越せますけど。auは、出来ませんからね。 その辺はauのデメリットでしょうから、それを補うには、キャッシュバックなどでつるしかないんでしょうけどね。

istaxela
質問者

補足

MNPの人が損しないくらいの金額で(すなわち実質的に無料でサービスを受けている)利用しているということは、他方で既存客が多大な不利益を被っているということです。 MNP乞食の最大の問題は、顧客間の公平性を著しく害していること。 それなりの負担があったとしてもそれが全顧客に共通ならば、やむを得ないと納得できるでしょ。 例えば、消費税は私だけ3パーセントにしろとか言う人はいないわけで。

回答No.7

#1&#5です。 >ちなみに、私は、いわゆるMNP乞食をする人を批判しているわけではないです。 >そのような行為を誘発している企業の不適切な経営が不公平だなと。 結局これは、やはり営業方針ほかならないです。 携帯電話だけではなく、インターネット回線でも、全く同じことが起きています (フレッツに加入すれば、?????円割引、とか、よく電気店で見ますよね?) 更に、保険の無料相談(いや、相談すると金くれる)というのもあるわけで・・・ このあたりは、NTTのテレポケット、という代理店制度が始まった頃から 流行してしまったのかもしれませんね。 これは、ドコモのサポートが、言えるようなことではあるはずではありません。 そもそも、こういうビジネス手段(アフィリエイト)というのを、サポートが知る由もないわけですから。 ですが、これは、立派な資本主義なわけです。 それでもそれでもイヤであれば、残念ながら、社会主義国家に移り住んだほうが、よさそうな気配でも あるかもしれません。 -------- いや、それをいったら、行政も、得するサービスをプッシュで教えてくれませんよね?そういえば・・・・ 実際、解雇手当があるというのは、わざわざハローワークにいかないと、教えてくれません。 生活が困難だから、生活保護っていう制度があるってのも、わざわざ、市役所にいかないと教えてくれません。 (注:インターネットがあるなら、Webページ見ればわかることではあるのですが・・・) 「働けなくなって生活が困ったら、生活保護に入りましょう」なんていう、(特に)TVCMは、過去に一度もありません。 いろいろ、こういうのはあるわけで・・・・ あったとしたら、生活が困難だってことで、サラ金業者が堂々とCMしているぐらいでしょうか。 これは堂々とした、利息を目的としたビジネスですので。。。。 これらを考えてしまえば ドコモ等のキャリアは、堂々とTVCMしているわけです。 それで、そのTVCMは莫大な費用がかかります。 しかし、代理店はきっとTVCMは出していません (ネットのアフィリエイトは出していたとしても) そういう意味合いでも、キャッシュバックが出せるというのもあるはずです。 意外や意外、そこのドコモショップが、実は代理店であったりすること、結構あるんですよね。

istaxela
質問者

補足

業界に大変詳しいのですね。いろいろ初めて知りました。 消費者全員が賢く判断して、不適切な経営をする企業が自然淘汰されるようにしないといけないようですね。

noname#195308
noname#195308
回答No.6

質問者さんは 例として 電気料を上げていますが例が悪すぎます 電気はまだ自由化になっていません独占事業、自由には出来ません、価格も勝手に決めることはできません。 電話はNTTの独占から自由競争となりあらゆる会社が参入し自由化されています。 なので、販売店は様々な戦略が打てます、その販売店を選ぶのは客です。

istaxela
質問者

補足

そうではなく、何でも自由に顧客が選べばいいじゃないかという考えなら、電気料金の規制も不適切な規制ということになりませんか? 私はそのようには考えないので、携帯電話業界も寡占事業であり一定の規制があってもいいのではないかという提案です。

回答No.5

#1です。 MNP客は、以下のようなカラクリで、今まで以上に 儲けられるとも考えられます。 ・MNP客は、今まで通りの電話ができるので、通話収入が  以前と同等に確保できる。  →普通に、携帯電話代が、営業のために月20万、30万とか   かかっている人だっているはずです。 理由としては、携帯電話の3Gとか4G等の方式は、無線であるにも 関わらず、非常に信頼のある、ネットワークであり、各社とも とにかく「つながる」ということを優先して、使っているはずです。 ・MNP客は、恋人同士かもしれないので、それだけでも通話収入が  得られる「可能性」がある  ただし、最近では、同一キャリア内は無料通話になっているわけ  ですので、その部分では残念なことに赤字営業になってしまいます。 ・家族通話割や無料にすることでも、利用してもらえる  なるだけ自社に引き込ませることで(これも赤字営業)、  家族外からの通話による収益を得ようとしている。 それ以外にも ・実は、一般電話等→携帯電話への通話無料って皆無  ビジネスマーケティング等で、電話するときは、必ず通話料が  発生します。  (同じくフリーダイヤルも、無料ではありません。相手先が支払います)  同じ番号を確保させることで、自社に引き込んでもつながらずに  通話できる、という利点もあります。 ・ほとんどの基地局は整備された  特に、新規に作る基地局はあまり少なくなったので(あったとして  地下鉄や地下街)新規に基地局の土地取得に要する費用が減った 更にこれもあります。 ・自社に誘導することで、バズマーケティングにもなる。  いわゆる、回線キャリア宗教みたいなものです。 実際のところ、スマホ等でIP電話等のサービスがありますが、まだまだ 不安定な所があります。 今、引き込むことで 無論、パケット定額料金(大体4400~6000円未満)を2年間縛りで 契約させておけば、これだけでも 最低105600円になるわけです。 MNPがどうこう言う前にも、これぐらいのお金が一次代理店には 1契約あたりで、支払われることになるわけです。 だから、余裕で、最新のiPhone5Sとかが、無料にできたりもするわけで・・・ ちなみに、既存客といっても、例え、MNPで移転しようが、 パケット料金だけでも、あなた自身が払ったものが、キャッシュバックされることにも なるわけで・・・ まだまだ、大量に推定される部分がありますが、今日はここまで・・・ もし、それがどうしても嫌なのであれば、障害者になって障害者割引を 受けたほうがよいかもしれません。 (確実に、これは、赤字サービスです)

istaxela
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 ちなみに、私は、いわゆるMNP乞食をする人を批判しているわけではないです。 そのような行為を誘発している企業の不適切な経営が不公平だなと。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

携帯電話だけでなく、車のディーラーも、メーカー名の入った看板を掲げる町の電器屋も販売方法についてはメーカーはいちいち干渉しません。 メーカーや回線の運営業者などはそれを提供するだけであり、実際に販売するのは販売店であり、それらは基本的にはそれぞれの地域の会社が独自に運営しているものです。 世間の常識だと思ってましたが、ご存知でない方もおられたようですね。 失礼しました。

istaxela
質問者

補足

その世間の常識とやらについて意見を言っているのですよ

noname#222486
noname#222486
回答No.3

販売価格は販売会社が独自に決めるものです メーカーが販売店に販売方法を規制することはできません 独占禁止法になります。 「代理店のことは関知しておりません」は間違いのない対応としか言えません お客は自分の意志で自分にあった販売店を決めることができます その販売店の販売方法が気に入らなければやめればいいだけです それは何も規制せれていません、顧客の自由です。

istaxela
質問者

補足

なんでも自由ということなら、あらゆる規制は不要ということになりませんか。 すべて契約自由に任せればいいのだから。 例 電気代が高い→嫌なら移住すれば?それか電気使うの辞めれば?

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