• 締切済み

携帯の機種変更トラブル

ノジマ電気にて携帯の機種変更をしました。 機種変更をする際にオプションはどうするか等、色々聞かれながら行いました。 その際に長年使用していたドコモの地図ナビというアプリを継続して使いたいが大丈夫か 確認しました。 大丈夫とのことで変更したのですが、実際は今までの登録や履歴がない状態になりました。 問い合わせた所、変更の際にパソコンで保存が必要だと案内されなかったかドコモショップの方に聞かれました。 全くなかったので、代理店の方に問い合わせるよう言われました。 ノジマ電気はデータを戻すことは出来ません。 こちらでは対応出来ることはありません。と言われました。 普通に考えてなんだこの対応は?と思いましたが、他に問い合わせる所もなく困っています。 ノジマのお客様窓口にも問い合わせましたが、結局上記の対応のお店から再度連絡がくるだけです。 こんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• mgse5635
回答No.5

店舗での対応は、その程度です。 店舗の回答としては、「地図ナビは使えますか」と聞かれ、アプリが入っているので、「使えます」と答えたのでしょうし、決して間違った返答をしたわけではありません。ご質問者様が「どうやったら過去データを引き継げますか」と聞いていれば、更に突っ込んだ回答があったか調べてくれたかと思います。 無論こう書くと、そこまで案内するのがサービスだろうと思われるかもしれませんが、解説をすると、「そんなことは判ってる。聞かれたことだけ答えれば良いんだ」と逆にトラブルになることもあるようで、お店としては余計なトラブルを避けるため、必要最低限の回答に終始する面もあるようです。 現状では、旧機種にFOMAカードを入れてPCで所定のバックアップをして、と言う方法が使えれば、移行できる可能性はあります。 また、お店の販売員の知識レベルですが、そのお店の「相談員」と行った腕章でもしている店員でも、突っ込むと返答不能のこともあります。まして普通の定員ではまず必要最低限のことしか知識が無い、と考えた方がいいです。 相談員の居るビックカメラなどでも、一般店員に聞くと、直ぐに相談員を呼んでくる有様です。 また、量販店には、そこで売っている商品の会社からの派遣の応援店員も居ます。こうした人だと自分の会社の製品委外務知識と言うことさえあります。定員に期待してはいけません。 確実にデータ引き継ぎも出来る状態での機種買い増し等をするなら、ドコモショップの方がまだマシです。 私はそういうときはドコモショップ、買いっぱなしで良いときは量販店で購入してトラブルが出たらドコモショップへを基本としています。

回答No.4

普通に考えて、その対応以外の対応方法は無いと思います。 地図ナビというアプリが使えるかどうか? という質問の回答として「大丈夫」という答は間違ってないですし。 個人のデータ等は、ご自身で管理、バックアップする性格のものです。 お店側が、特段の依頼もないのに勝手に移行してくれたりしません。 私は大切なデータを勝手に触られたりするには嫌ですので、 機種変の時などは、一切余計な事はしないように断りを入れたりします。

• Eureka_
回答No.3

てか、新機種にデータがないなら旧機種にはあるんでしょうし、SIMを一旦戻して移行すれば良いだけなんでは? 地図ナビなるアプリを使ったことがないのでよくわかってませんが。

noname#182574
noname#182574
回答No.2

そんなものです。 携帯売り場の店員なんて、電機量販店の売り場の中でも一番信用度は低く、5人居れば5人とも違うことを言う、なんてことがむしろ当たり前、という感覚です。 だからみなさん機種変更などの前に2ちゃんねるやらwebの検索で調べたりするんです。 少しだけフォローしとくと、世の中に数多あり日々増殖するアプリや機種の機能を、いちいちその動作やら注意点やら全てを店員が覚えてられるほど世の中単純ではないです。しかたありません。 次からは、長年使ってそんなに大切なアプリなら、ことが起こってからこんなところで訊くんじゃなくて、事前に十分調べてから店に行って下さい。 ちなみに、 > その際に長年使用していたドコモの地図ナビというアプリを継続して使いたいが大丈夫か > 確認しました。 継続して使えているのですよね? 大丈夫ですね? なら店員は正しい説明をしていますね。ただ、これまでの履歴やらが消えただけで。

• kadakun1
回答No.1

担当者なんてそんなもんです。 売れれば良いんですから・・・ 地図ナビというアプリが新機種でも使えると言う事だけしか、知識になかったんでしょうね。 実際に自分で地図ナビを利用していれば分かることでしょうけど、そうじゃなかった。 まあ、それほど重要なアプリなら、あなたも自分でパソコンで保存が必要という情報を得なかったのは、どっちもどっちというか・・・・・ いずれにしろ、言った言わないになるから、何しても無駄でしょう。 二度とノジマでは買わないことです。