なぜ携帯会社はMNPや機種変更を優遇しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯会社がなぜMNPや機種変更を優遇しているのか疑問に思っています。
  • 長期ユーザーよりもMNPや機種変更を繰り返す人を不当に優遇している理由や背景について知りたいです。
  • また、企業の責任と社会への貢献についても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MNPって何なの?

ドコモに以下の質問メールを送った 携帯会社ってなんで長期に渡りその会社に貢献しているユーザーよりも、 MNPや機種変更を繰り返す輩を不当に優遇しているの? 以前は基本料金・通話料が高くて機種代が異常に安かったから、頻繁に機種変を繰り返す輩が出現し、現在はMNPばかり不当に優遇をしているので、短期間にMNPを繰り返しキャッシュバックと本体を入するMNP乞食なる輩が蔓延っていますよね。 結局は長期ユーザーがこういう連中の費用を負担しているわけです。 企業って金儲けだけじゃなくて、社会に貢献することが真の意義じゃないの? それなりの負担があったとしてもそれが合理的なものであれば消費者は止むを得ないと納得するだろうし、 逆に少額であったとしても不合理で理不尽なものは誰も納得しないでしょう。 こういう不適切な経営をしていると、仮に企業は利益が出たとしても、利用者は納得しないし、 社会の害でしかないと思うよ。 どういう意図でこのような政策をしていらっしゃるのですか? また貴社の長期ユーザーをことをどのように考えているのでしょうか? その回答。 実は、1年ほど前にも、ドコモとAUに同じ趣旨の質問を送ったが、 ドコモは返答がなかったので、今回改めて送った。 ドコモの回答・・・あらゆる質問に対してそのまま使えるであろうテンプレ貼り付けと、          10年以上の人はこんな特典がありますとかいう説明。質問への回答はなし。 昨年のAUの回答・・・新規客が増加することで既存客にもお得なサービスを提供するという流れを意識しているから。            だが現状は、既存のお客様の満足には程遠いことは認識しており、心苦しい限りとのこと。            現状をお詫び申し上げますとの謝罪あり。 私は、意見・質問に対する回答ひとつで両者には大きな差があると感じました。 みなさんはどう感じますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

「囚人のジレンマ」というやつです。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E 携帯業界で言うと、docomo・au・softbank・その他、『すべての業者が一斉に』、 「MNPに奨励金を付けるのはやめよう、長期利用者を優遇しよう」 と、変わることが出来れば、業者はMNP奨励金を積み上げる必要も鳴く、ユーザーは、純粋に端末の機能であるとか、業者のサービス、ネットワークの品質、そういった物に価値を見いだして、必要な人だけがMNP移行する、という健全な状態になるでしょう。 しかし、上記のような約束をしておいて、どこか1社でも、やらなかったらどうなるか。 (あるいは、やるよ、と言うだけ言っておいて、実施時期をどんどん遅らせたらどうなるか。) その、約束を破った業者が、他社よりも大幅にお得なんですから、ユーザーはどんどんそこに集まってしまいます。 そうすると結局、「約束を守らないならウチもそうさせてもらう」と、当初の約束は反故されることになり、結局どこの会社もMNP優遇の奨励金を出すようになってしまうんです。 こうなっているので、数人のユーザーが口を出した程度では、いえ、ユーザー全員が口を出したとしても、業者は変われません。 ---- 誰か、あるいはどこかのグループが、MNPをやめたときに1業者を支えきれるほどの何兆という資産を投じるか、法律によってMNP奨励金を禁じるのでないと(つまり『一斉に』やめさせる)、変わらないんじゃないでしょうかね… 参考)業界の規模 >業界動向サーチTOP > 携帯電話業界 >http://gyokai-search.com/3-keitai.htm ---- あるいは、ユーザー側全員が、「MNP奨励金目的の移行は犯罪レベルだ」というように認識し、誰一人やらなくなれば、変われるかもしれませんが…やはりそんなことも、不可能ですよね。 一ユーザーとしては、MNP奨励金が出るならば、せいぜいそれを有効活用するのが、利口なんでしょう。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

電話会社が、会社経営陣や、株主などから評価されるのは、契約者数と、契約者増加数です。 簡単に考えた場合、1契約当たりの売り上げや利益。と言う基準に対して契約者数を掛ければ総売り上げや利益の内容が簡単にわかるからです。 なので、経営戦略を立てる部署は、どうやって契約数を増やせばよいのか?と言う所がメインで、今の契約者の事なんて考える必要が無いのです。 「転出でへるじゃねーか!」と、あなたは考えるでしょうが、減る数以上に転入が増えれば、転出の事なんて考えなくても良いわけです。 (まぁ、ドコモは売れるスマホが無かったので転出超過が続いていた訳ですけどね。) しかも、MNPでの転入を奨励するのは、他の電話会社の契約を1つ減らす事が出来る。と言うおまけがついていますので、余計に力が入るわけです。 まぁ、そんなわけで既存客は、安定収入としか考えていませんので、そうなってしまうわけです。 ただ、ドコモの場合、長期契約者へのポイント施策など非常に改悪すると言う発表が出た物を、中止しました。 多少はやって居ますけど、まだまだなんですよね。 そもそも、転入時の施策なんて言うのも、その後金を使わせることが前提の施策です。 結局その分くらいは払わなければならないんですよ。得したように見えてもね。 一番得なのは、そういう施策に載せられて買う事なので、電話は最低限にしてしまえば結構お得ですよ。 私自身は、ドコモには1200円位しか毎月払って居ませんので。

istaxela
質問者

補足

回答ありがとうございました

回答No.1

>企業って金儲けだけじゃなくて、社会に貢献することが真の意義じゃないの? 何を馬鹿なことを言ってるのか知りませんが、企業は自社の利益のみを追求するものです。 他人様の事なんか知ったこっちゃありません。 何が悲しくて社会に貢献 笑っちゃいます。 おめでたい考えですね。 自分ところが一番になって、自慢できる。何にも知らないバカから巻き上げる バカが怒り出さないように繕う。騙されてるバカがズルズルと銭を払う これが企業の正しいあり方です。 長期ユーザーは黙って銭を払う カモ 変化を嫌う日本人につけこんだ良い金ズルです。 貴方みたいに事の真相がわかっているならとっくにNMPしてます。 解らないバカがおおいので、うまみがあるのです。

istaxela
質問者

補足

回答ありがとうございました