なぜ携帯会社はMNPや機種変更を優遇しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯会社がなぜMNPや機種変更を優遇しているのか疑問に思っています。
  • 長期ユーザーよりもMNPや機種変更を繰り返す人を不当に優遇している理由や背景について知りたいです。
  • また、企業の責任と社会への貢献についても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MNPって何なの?

ドコモに以下の質問メールを送った 携帯会社ってなんで長期に渡りその会社に貢献しているユーザーよりも、 MNPや機種変更を繰り返す輩を不当に優遇しているの? 以前は基本料金・通話料が高くて機種代が異常に安かったから、頻繁に機種変を繰り返す輩が出現し、現在はMNPばかり不当に優遇をしているので、短期間にMNPを繰り返しキャッシュバックと本体を入するMNP乞食なる輩が蔓延っていますよね。 結局は長期ユーザーがこういう連中の費用を負担しているわけです。 企業って金儲けだけじゃなくて、社会に貢献することが真の意義じゃないの? それなりの負担があったとしてもそれが合理的なものであれば消費者は止むを得ないと納得するだろうし、 逆に少額であったとしても不合理で理不尽なものは誰も納得しないでしょう。 こういう不適切な経営をしていると、仮に企業は利益が出たとしても、利用者は納得しないし、 社会の害でしかないと思うよ。 どういう意図でこのような政策をしていらっしゃるのですか? また貴社の長期ユーザーをことをどのように考えているのでしょうか? その回答。 実は、1年ほど前にも、ドコモとAUに同じ趣旨の質問を送ったが、 ドコモは返答がなかったので、今回改めて送った。 ドコモの回答・・・あらゆる質問に対してそのまま使えるであろうテンプレ貼り付けと、          10年以上の人はこんな特典がありますとかいう説明。質問への回答はなし。 昨年のAUの回答・・・新規客が増加することで既存客にもお得なサービスを提供するという流れを意識しているから。            だが現状は、既存のお客様の満足には程遠いことは認識しており、心苦しい限りとのこと。            現状をお詫び申し上げますとの謝罪あり。 私は、意見・質問に対する回答ひとつで両者には大きな差があると感じました。 みなさんはどう感じますか?

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

「囚人のジレンマ」というやつです。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E 携帯業界で言うと、docomo・au・softbank・その他、『すべての業者が一斉に』、 「MNPに奨励金を付けるのはやめよう、長期利用者を優遇しよう」 と、変わることが出来れば、業者はMNP奨励金を積み上げる必要も鳴く、ユーザーは、純粋に端末の機能であるとか、業者のサービス、ネットワークの品質、そういった物に価値を見いだして、必要な人だけがMNP移行する、という健全な状態になるでしょう。 しかし、上記のような約束をしておいて、どこか1社でも、やらなかったらどうなるか。 (あるいは、やるよ、と言うだけ言っておいて、実施時期をどんどん遅らせたらどうなるか。) その、約束を破った業者が、他社よりも大幅にお得なんですから、ユーザーはどんどんそこに集まってしまいます。 そうすると結局、「約束を守らないならウチもそうさせてもらう」と、当初の約束は反故されることになり、結局どこの会社もMNP優遇の奨励金を出すようになってしまうんです。 こうなっているので、数人のユーザーが口を出した程度では、いえ、ユーザー全員が口を出したとしても、業者は変われません。 ---- 誰か、あるいはどこかのグループが、MNPをやめたときに1業者を支えきれるほどの何兆という資産を投じるか、法律によってMNP奨励金を禁じるのでないと(つまり『一斉に』やめさせる)、変わらないんじゃないでしょうかね… 参考)業界の規模 >業界動向サーチTOP > 携帯電話業界 >http://gyokai-search.com/3-keitai.htm ---- あるいは、ユーザー側全員が、「MNP奨励金目的の移行は犯罪レベルだ」というように認識し、誰一人やらなくなれば、変われるかもしれませんが…やはりそんなことも、不可能ですよね。 一ユーザーとしては、MNP奨励金が出るならば、せいぜいそれを有効活用するのが、利口なんでしょう。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

電話会社が、会社経営陣や、株主などから評価されるのは、契約者数と、契約者増加数です。 簡単に考えた場合、1契約当たりの売り上げや利益。と言う基準に対して契約者数を掛ければ総売り上げや利益の内容が簡単にわかるからです。 なので、経営戦略を立てる部署は、どうやって契約数を増やせばよいのか?と言う所がメインで、今の契約者の事なんて考える必要が無いのです。 「転出でへるじゃねーか!」と、あなたは考えるでしょうが、減る数以上に転入が増えれば、転出の事なんて考えなくても良いわけです。 (まぁ、ドコモは売れるスマホが無かったので転出超過が続いていた訳ですけどね。) しかも、MNPでの転入を奨励するのは、他の電話会社の契約を1つ減らす事が出来る。と言うおまけがついていますので、余計に力が入るわけです。 まぁ、そんなわけで既存客は、安定収入としか考えていませんので、そうなってしまうわけです。 ただ、ドコモの場合、長期契約者へのポイント施策など非常に改悪すると言う発表が出た物を、中止しました。 多少はやって居ますけど、まだまだなんですよね。 そもそも、転入時の施策なんて言うのも、その後金を使わせることが前提の施策です。 結局その分くらいは払わなければならないんですよ。得したように見えてもね。 一番得なのは、そういう施策に載せられて買う事なので、電話は最低限にしてしまえば結構お得ですよ。 私自身は、ドコモには1200円位しか毎月払って居ませんので。

istaxela
質問者

補足

回答ありがとうございました

回答No.1

>企業って金儲けだけじゃなくて、社会に貢献することが真の意義じゃないの? 何を馬鹿なことを言ってるのか知りませんが、企業は自社の利益のみを追求するものです。 他人様の事なんか知ったこっちゃありません。 何が悲しくて社会に貢献 笑っちゃいます。 おめでたい考えですね。 自分ところが一番になって、自慢できる。何にも知らないバカから巻き上げる バカが怒り出さないように繕う。騙されてるバカがズルズルと銭を払う これが企業の正しいあり方です。 長期ユーザーは黙って銭を払う カモ 変化を嫌う日本人につけこんだ良い金ズルです。 貴方みたいに事の真相がわかっているならとっくにNMPしてます。 解らないバカがおおいので、うまみがあるのです。

istaxela
質問者

補足

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • auのプリペイド携帯を即MNPできるのでしょうか。

    私はソフトバンクユーザーなのですが、 あまりに、ソフトバンクの機種変更より新規契約、 そして新規契約よりもMNPが優遇されるので (逆に言えば既存ユーザーが優遇されなさすぎるので)、 (1)auのプリペイド携帯を午前中に契約し、プリペイドカードも買わないまま (2)午後に別のauショップでMNP申請をし、 (3)MNPでソフトバンクに乗り換えたいと思っています。 (auに罪はないのですが…。) 上記のうち(1)と(2)が、現実は可能なのうかどうか、 分かられる方、教えて頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯会社の経営方針って・・・

    携帯会社ってなんで長期に渡りその会社に貢献しているユーザーよりも、 MNP乞食や機種変乞食を不当に優遇しているの? 長期ユーザーと新規・MNPが同等の扱いでも適切とは言えないなのに、新規・MNPのほうが不当なまでに優遇されている現状は異常だと思うよ。 以前は基本料金・通話料が高くて機種代が異常に安かったから、頻繁に機種変を繰り返す機種変乞食が出現し、現在はMNPばかり不当に優遇をしているので、短期間にMNPを繰り返しキャッシュバックと本体を入手するMNP乞食が蔓延っていますよね。 結局は長期ユーザーがこういう連中の費用を負担しているということになるわけです。 企業って金儲けだけじゃなくて、社会に貢献することが真の意義じゃないの? それなりの負担があったとしてもそれが合理的な費用であれば消費者は止むを得ないと納得するだろうし、逆に少額であったとしても不合理で理不尽なものは誰も納得しないでしょう。 例えば鉄道会社が、距離が長いほど運賃が安い(単価ではなく総額)としたらどうでしょう?それしか移動手段がない人は短距離でも乗らざるをえないでしょうが、利用者の理解が得られるでしょうか。 また、企業側が任意に選んだ特定の人にだけサービスを無料にするとした場合、無料になる人だけはいいでしょうが、その他の人は納得しますか?これが仮に抽選によって選ばれた人が無料になるというのであれば、無料にならなかった人もなっとくできるのではないでしょうか。 こういう不適切な経営をしていると、仮に企業は利益が出たとしても、利用者は納得しないし、 社会の害でしかないと思うよ。 みなさんはどう感じていますか?

  • MNPと新規

    MNPと新規購入について、 今、旦那の名義でdocomoとauを約してますが、 料金の支払いが遅れてます。 docomoは口座振替ですが、一回目に残高が足りず二回目に口座から引かれてます。 auは息子が使ってますが、口座振替されずハガキが届いてから支払ってます。 この様な場合、ソフトバンクにMNPするか、 docomoを解約して新規で契約する事は出来ますか? docomoで機種変は、できますか? 回答お願いいたします。

  • MNPで乗り換えについて

    この間、ドコモからauにMNPでスマホに乗り換えましたが、やはりドコモが良かったのでドコモに戻りたいのですが2年の縛りがある為2年は頑張って使いたいと思ってますが、2年後にMNPでドコモに戻る事は可能でしょうか? 聞いた話だとドコモをMNPで他社に乗り換えた人はブラックリストになる?のでドコモにはもう戻れないとか!?と聞きましたが本当なのでしょうか? 2年後にMNPでドコモに戻れると良いのですが、是非回答のの方お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • MNPについて

    仕事先の都合でauからDocomoへのMNPを検討しているのですが どれくらいの費用がかかるのでしょうか?? 携帯は私名義で2台あり、1台は私、もう1台は祖母にもたせています 今回MNPするのは私の携帯で祖母の携帯はそのままauを利用します 私のauとの契約期間は13か月目 誰でも割の加入月数は14か月目 端末の支払いはまだ途中で、au買い方セレクトはシンプルコースです (auのお客様サポートにはこう書いてありました) 2月5日にMNPを利用した場合、3月に Docomoでは自分の携帯代+契約事務手数料 auでは祖母の利用料+端末代の代金 がかかるということで合っているでしょうか? それとも、auの支払い(上の内容)+MNP手数料や解約金などもとられるのでしょうか?? こういうことには少し疎くていまいちサイトなどで見てもよくわかりません・・・。 誰か詳しくわかる方や体験した方がおりましたら教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auからDocomoへのMNPについて

    auからMNPでDocomoに機種変しようと思っています。 そこでDocomoで欲しい機種が現在予約中で予約をしたいのですが端末を予約する際には回線も契約しなければならないということを聞いたんですがMNPでDocomoの端末を予約するということは可能ですか? また、どの瞬間からDocomoのユーザーに変わるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯会社の長期ユーザーを舐めきった政策について

    本体が古くなったから、機種変更しようと思って何年ぶりかにショップに行ったら、本体代の高さにびっくりした。 他社から移るMNPっていうのはすごい安いんだな。 店員が「一度解約して新規扱いなら、お安くなります。」とか勧めてたが、MNPなら番号も変わらないのに、番号変わってまでAU を続ける価値など全くないだろ。 しかも新規にはキャッシュバックはないと言うし。 「あなたはどうしてるの?」って聞いたら、黙りを決め込みやがったw 他社はどうだか知らないが、客の立場で考えられない企業はダメだなと思った。 さよならAU まあ、こんなやり方が通る現状の経営方針が、MNP乞食なるものを生み出すなど社会に害を与えるだけの不適切でカスとしか言いようがないだけだが。 社会に貢献する企業としての責任を果たしてくださいよ、AUさん このような長期ユーザーを舐めきった政策をどう思いますか?

  • ドコモからauにMNPで移ろうと思ってます。

    ドコモからauにMNPで移ろうと思ってます。 ドコモが新しい基地局を立ててそれが既存の基地局の電波と干渉しているせいで家の敷地内ではドコモの携帯は 圏外とアンテナ3本の間を行ったり来たりで使い物になりません。干渉しているエリアと家の敷地が綺麗に 重なっている上に補助アンテナを使うにしてもいくつか問題があり使えません。 母のauは家のどこに居ても常にアンテナ3本立っているのでMNPでauに移ろうと思ってます。 18日のauの発表の後でauショップに行き話を聞こうと思っているんですがその際必ず聞いておくべきことは 何かありますか? またauはここがダメっていうのは何かありますか?ショップで聞いても詳しくは教えてくれないと思うので。

    • ベストアンサー
    • au
  • 短期間でのMNPポートアウトはブラックリスト入りしますか?

    はじめまして。 昔、auを10年以上使っていたのですが、長期利用者の優遇を まったくしない癖に、新規契約ばかり優遇するauに嫌気が差し ドコモにポートアウトしました。 しかし、自宅でドコモがアンテナ0本と圏外を行ったりきたりで 泣く泣くまたauに戻そうかと考えております。 そこでなのですが、短期間でのMNPポートアウトをすると2度と そのキャリアの携帯を契約できないと聞いたのですが、どうでしょうか。 実際に販売店をいくつか回りましたが、「そのようなことでの契約拒否はない」 とすべてのお店で否定されました。 ここの過去の質問を見ると、6ヶ月以内はブラックリストだ! とのことなのですが、この場合どうなるのでしょう。MNPでも やはりだめなものはだめなのでしょうか? 現在の状況  キャリア:NTTドコモ 使用月数:3ヶ月目 購入形態:バリュー一括(精算済み)、ひとりでも割50 変更先 キャリア: au 過去の使用年数:10年 その他:解約後90日以内なので過去のメールアドレス引継ぎ可能とのこと。 よろしくお願いいたします。

  • MNPについて

    再び質問させていただきます(。_。) わたしは現在docomoのガラケーを使用しており、 家族もdocomoの携帯を使っているので家族割に入ってます。 そこで、auのiPhone5に乗り換える際(MNPで)、 手数料など違約金や解約金(?)などかかる料金を詳しく教えて下さい。。 あと、MNPならiPhoneの本体価格は無料になるのですか?