• ベストアンサー

WindowsでFLASHを使っている方教えて!

こんにちは。  今までWindows98SE上で、FLASH4.0Jを使っていました。  このたび新しいPCを購入したのですが、WinodowsXPが 9x系ではなくNT系のOSだと後から知りました。  そこで質問したいのですが、 FLASH MX以前のバージョンで XP対応になっている物はあるのでしょうか?  CSを載せるには、新PCのメモリやHDDの容量に 不安があるのです。  なので、ネットオークションで、ユーザー登録可能な 古いバージョンを購入出来れば…、と思うのです。  Macromediaのサイトでは、旧バージョンアプリの詳細が載っていないので、 動作環境などが判りません。  MX以前のバージョンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 動作環境(OS,RAM,HDD空き)を教えて頂けない でしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

普段は MX 2004 Professional を Windows XP Home Edition で動かしていますが、ちょっと事情があって、Flash 5 と Flash MX も一緒にインストールしてあります。メモリは 768 メガバイト(初期搭載 256Mに 512M を増設)、HDDの空きは 35 ギガバイト、ビデオメモリはメインからの振り分けで 32 メガバイトです。 どのバージョンも、動作自体には問題がありません。Flash 5 は、制限つきユーザーでログオンした時は、起動時に「システムレジストリの更新に失敗しました」というエラーが出ることがありますが、編集そのものは可能です。管理者権限でログオンすれば、このエラーも出なくなります。 メモリ・HDDの空き・CPUの能力等は、最近ご購入のパソコンで Windows XP が動作するほどのスペックであれば、Flash 4 や 5 なら、まず問題はないと思います。 古いバージョンの対応状況は、Macromedia 社のサイトに記述がありました。Flash 4 については Windows 2000 までの動作確認のようですけれど、よろしければご参照ください。 Flash のアップグレードのサポートは2世代前までになりました。つまり、最新版の MX 2004 へのアップグレードは、MX と Flash 5 までが対象となっています。 Action Script の文法も、Flash 5 からは大きく変わっています。5と MX の間でも、便利なスクリプトが多数追加され、複雑な作品が作れるようになりました。この機会に新しいバージョンを購入してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/os/win/flash_detail.html
takieri
質問者

お礼

早速の詳しいご回答有難うございました。  FLASH5以降なら問題無いと判り、有難かったです。  新PCのRAMが512MBなのですが、少しの増設で 最新バージョンも快適に動きそうですね。  いい機会と思って、最新バージョンのものへの買い替えを 検討したいと思います。  2世代前までがアップグレード対象になっているんですね。  あまり頻繁に新バージョンをリリースされない事をねがいます。  どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• elttac
回答No.1

……CS,とおっしゃいますと,アドビシステムズの製品のような気がしますが,Macromedia Flash MX 以前の,Windows XP での動作実績でよろしいですか。  Flash 5 が Windows XP Professional Edition で動作しています。メモリは 768 メガバイト,ディスクは 30 ギガバイトですが,余裕はありすぎという感じです。  ちなみに,Flash 4 を,Windows 2000 で動かしていました。この場合,使用するユーザに「Power User」以上の権限を与えなければいけなかったと記憶しています。  しかし,マクロメディア社は,最近,旧製品使用者をばさばさと切り捨てていっている感じなので,老婆心ながら,新しいバージョンを購入されたほうがよろしいかと存じます。

takieri
質問者

お礼

早速の詳しいご回答有難うございました。  質問文に誤りがあり、すみませんでした。 "CS"は"MX"の 誤りでした。  FLASH5以降なら問題無いと判り、有難かったです。  いい機会と思って、最新バージョンのものへの買い替えを 検討したいと思います。    おっしゃる通り、Macromediaは旧バージョンユーザーに冷たいですね。  アップグレード料金に価格差を付けるなりして対応して貰えたら、 と思うのですが。  どうも有難うございました。