• ベストアンサー

WindowsでAdobeアプリ使っている方教えて!

こんにちは。  今までWindows98SE上で、Photoshop6.0JとIllustlator7.0Jを使っていました。  このたび新しいPCを購入したのですが、WinodowsXPが 9x系ではなくNT系のOSだと後から知りました。  そこで質問したいのですが、 PhotoshopCS以前、IllustlatorCS以前のバージョンで XP対応になっている物はあるのでしょうか?  CSを載せるには、新PCのメモリやHDDの容量に 不安があるのです。  なので、ネットオークションで、ユーザー登録可能な 古いバージョンを購入出来れば…、と思うのです。  Adobeのサイトでは、旧バージョンアプリの詳細が載っていないので、 動作環境などが判りません。  CS以前のバージョンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 動作環境(OS,RAM,HDD空き)を教えて頂けない でしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

最近、新規で購入したPCで、動画系以外でHDD空き容量が心配になるようなアプリケーションというのはあまり無いと思います。 HDDが100GB、200GBは当たり前の時代ですから・・・ ちなみにどんなスペックのPCを購入されたのですか? データベースを探ると・・・ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 XPへの正式対応はPhotoshop7とIllustrator10となっています。 保証はできませんが、古過ぎない限りそれ以外のバージョンでもXP上で動くのではないかと思います。 以下、必要動作環境 Photoshop7 128MB以上のRAM、350MB以上のHDD Illustrator10 128MB以上のRAM、180MB以上のHDD とありますが、快適にXPで物を作ろうとしたら、メモリは512MBは欲しいですね。欲を言えば1GB。

takieri
質問者

お礼

 早速の詳しいご回答有難うございました。  Adobe公式の対応状況のリリースがあったのですね。  探し方が悪かったようで見つけられなかったのです。  新PCのスペックですが、予定外の購入だった事もあり HDD40GB、RAM512MBという、いまどき無い感じの ものです。 RAMの増設さえすればCSでも問題無さそうですね。  大変参考にありました。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

Photoshop6.0をWindowsXP(HOME)で使ってますが、問題ありません。 逆にCSは重いと言われ躊躇してましたが、先日購入して入れたらまずまずで安心しました。 ただ7以降かなり使い勝手がよくなったので変えたいところですね。 イラレは8以降しか手元に無いので分かりません。 Photoshop6.0(バージョンアップせずに7.0とCSも別途購入してローテーしてます) SOTEC V4160DR Pen4-1.7GHz RAM 768MB(現在1GB) XP-H FLORA TS3-370 Pen2-450MHz RAM-768MB Win2k で、現在はSOTECをCSにしました。

takieri
質問者

お礼

 早速の詳しいご回答有難うございました。  RAMの増設さえすれば6.0も問題無さそうですね。  私の使い方では、Photoshopは6.0以降の機能を使わないので、大変参考にありました。 どうも有難うございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

別にCSだけがNT系OS対応ではないですよ。 ただPhotoshop6.0JでもIllustlator7.0Jだと少し旧くなりますが、WindowsXP(NT5.1)やWindows2000(NT5.0)でも動作すると思います。 私はPhotoshop5.0およびIllustrator8.0を、Windows2000上で動かしていますが、問題ありません。

takieri
質問者

お礼

 早速の詳しいご回答有難うございました。  NT系OS対応のバージョンだと、9x系非対応なのかと 不安に思っていたのです。  Illustlatorは、MeとXPについては9.0以降のものが 動作対象のようでした。  OSが新しくなって行くたびに動作確認しなければならないと 思うと大変ですね。  どうも有難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 の情報で確認できます。 illustratorだと動作保証外です。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001
takieri
質問者

お礼

 早速の詳しいご回答有難うございました。  Adobe公式の対応状況のリリースがあったのですね。  探し方が悪かったようで見つけられなかったのです。  大変参考にありました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • WindowsでFLASHを使っている方教えて!

    こんにちは。  今までWindows98SE上で、FLASH4.0Jを使っていました。  このたび新しいPCを購入したのですが、WinodowsXPが 9x系ではなくNT系のOSだと後から知りました。  そこで質問したいのですが、 FLASH MX以前のバージョンで XP対応になっている物はあるのでしょうか?  CSを載せるには、新PCのメモリやHDDの容量に 不安があるのです。  なので、ネットオークションで、ユーザー登録可能な 古いバージョンを購入出来れば…、と思うのです。  Macromediaのサイトでは、旧バージョンアプリの詳細が載っていないので、 動作環境などが判りません。  MX以前のバージョンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 動作環境(OS,RAM,HDD空き)を教えて頂けない でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Adobe Photoshopのことについて教えてください

    Adobe Photoshopのことについて教えてください。 Elements6.0と,Photoshop7.0と,CS3の違いについて教えてください。 価格,機能,バージョンの新しさなど。 会社でのPCには,Photoshop7.0が入っていて使い慣れています。家で使うのに,購入したいと考えています。(Elements6.0の価格は安くて,7.0とそんなに機能面で違わないならば,購入してもいいなあと思っています。7.0は,お店ではあまり見かけないのですが,バージョンアップしてしまったのでしょうか?)

  • Adobe Photoshop Elements3.0(Windows版)は

    AdobeのHPや通販のHPからPhotoshop Elements3.0(Windows版)が消えています。 Photoshop CS2と同じ、プラグインでRAW現像が出来、CS2に比べ格安のため購入を予定していましたが、販売中止になってしまったのでしょうか? 新しくPhotoshop Elements4.0が販売になりましたが、こちらのバージョンでは、RAWは扱えないようです。 矢張り、Photoshop CS2を購入せざるをえないのでしょうか?

  • Adobeバージョンアップの方法

    下記●印の環境でMacを使っているデザイナーです。 が、いまいち【 Illustrator CC 】へのアップデートの仕方がわかりません。。。 ● OS X El Capitan(バージョン 10.11.6) ● Illustrator CS5.1 ● Photoshop CS5.1 Apple storeから月額払いのクラウドバージョンにすれば良い、 というところまでわかりました。 今まで、何となくMac操作してきてしまったため、ほぼ無知です。 お手数でなければ教えていただけたら助かります!

    • 締切済み
    • Mac
  • PhotoshopCS6のスクリプトについて

    PhotoshopでJavaScriptを導入しています。 先日CS6を購入し、前のバージョンで使用していたscriptを動作させてみたところ エラーで停まってしまい困っています。 躓いているのは photoshop○○.executeScript です。 ○○の部分にはphotoshopのバージョンを数字に置き換えた(?)物が入るようで CS3では10、CS4では11、CS5では12と記述することで動作していました。 ですので今回のCS6でもphotoshop13.executeScriptとすることで 動作するものと思っていたのですが、 結果は「エラー 2: photoshop13 は未定義です。」とのアラートが出てしまうのです。 CS5までは32bitOSで使用していたので64bit版はインストールしていなかったのですが 先日PC環境をWindows7の64bitOSに替えたのを機に 今回のCS6は32bit版と64bit版の双方をインストールしました。 その為、ひょっとしたらと32bit版と64bit版では それぞれ記述を変える必要があるのでは?とも思い色々と調べてはみたのですが 探し方が悪いのか、まだ発売早々のせいなのか思ったように情報を得ることが出来ず、 こちらでお知恵を拝借できないものかと質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アドビ インストールできません。

    先日、ADOBE CREATIVE SUITE3 PRODUCTION PREMIUM というアドビのソフトを買いました。バージョンはCS3です。 インストールしようとしたのですが、Photoshop Illustrator がインストール済みとなっていてインストールできません。 つかってるパソコンはmac バージョン10.5.6です。 以前に Photoshop Illustrator 体験版でCS4をインストールした事があります。ですがそれはちゃんとアンインストールしました。 他のアプリケーションはインストールできるのですが・・・ 何が問題なのでしょうか?ちゃんとアンインストールできていないのでしょか?よろしくお願いします。

  • アドビ製品と32bit64bit

    アドビ製品と32bit64bit 質問サイトへの投稿は初めてですがお願いします。 現在PCの自作を考えています。用途はPhotoshopCS2 AfterEffects7.0Professional PremierePro2.0 FlashProfessional8等のadobe製品を使用しての制作作業です。 質問なのですが、AfterEffectsとPremiereがCS5から64bitにネイティブ対応するということで、今回自作パーツとともに購入する予定のWindows7 Professionalも64bitDSP版をと考えていたのですが、現在私が使用しているアドビ製品は上記の通り3世代前のバージョンであり、64bit上できちんと動作するかが分かりません。 現在私が使用しているOSはXP SP332bitなのですが、マザーボードを新装するとOSも新規にインストールする必要があるため現在のHDD内のOSを流用できず、また上記の製品はAdobe Video Bundleというバンドル製品として、しかも学生時代に購入したアカデミック版で、アップグレードするにはバンドル品全体をアップグレードするしかないようで、経済的な問題からすぐにというわけにはいきません。 さっさと自作したいが制作が滞る期間も作りたくないというわがままを解決する案として、32bitと64bitが同梱されているパッケージ版のOSを購入することを考えているのですが、パッケージ版はDSP版と比べて値段に約倍の差があることで悩んでいます。 長くなりましたが質問内容は以下の3点です。 1.CS2バージョンのアドビ製品(特にAfterEffects7.0)の64bit上での動作は作業に支障がないレベルで可能か 2.バンドル品のアップグレードは全体のアップグレードでしか対応できないという認識は正しいか 3.CS2でもCS5でも常にアドビ製品を使用できることが前提での最新バージョンへの対応の準備としてwindows7パッケージ版購入はコストの面でベストな選択か もちろん全ての質問でなく一部のみにでもアドバイスいただければ助かります。 参考サイトの紹介だけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • adobe creative suiteCS5.5

    adobe creative suiteCS5.5を購入しようと考えています。 が、近々CS6が出るのでないかということを耳にしました。(春頃?) 現在photoshopやflashの旧バージョンを個別に持っているのですが 急遽新しいバージョンが必要になったのでCS6が出るまで恐らく待てないです。 もしも今後購入数カ月後などにCS6が発売した場合、 無料で(または安く)バージョンアップ出来るとかってありますか? 今買ってしまって損をするのが嫌です・・。

  • Adobe Photoshop 7.0

    Mac愛用者です。以前Adobe Photoshop7.0を使用していた経験があり)、大変気にいってました。実は今回、iMac OSX(バージョン10.57)を購入しました。 それに、Photoshop 7.0 を購入してインストールしたいのです。新しいCS4なんかは、使ったこともないし、よくわからないので、また、個人的な趣味のレベルで使うので、そこまで画期的な道具は不必要であり、まず、一番慣れているので、7.0が欲しいのです。 そこで、フルプライスで購入するのは、高いし、アマゾンなどで程度の良い中古が3分の一ほどの値段でありますが、中古でも問題ないのでしょうか? そこの表記がAdobe Photoshop7.0 Mac(old version)となっていました。このold versionってどういう意味なのかもわからないのですがこれを購入したら、、私の新しいiMac OSX10.57にインストール可能なのでしょうか? 現在アメリカ在住のため、英語版の話ですが、質問の状況は同じですよね。コンピュータのことはよくわからないので、日本語で教えてもらえればうれしいので、投稿しました。おしえてください。 よろしくお願いします。

  • Adobe CS アップグレードについて

    現在、Creative Suite 3(Design Premium)を使用しています。 環境はMac OS X 10.5.8です。 アップグレード出来るのがCS6までだと思いますが、 今でているCS5.5を買うか、CS6が出るのを待つか、 どちらの方が良いのでしょうか? CS製品を購入したのが初めてでしたので アップグレードを繰り返している方などに バージョンアップしていくコツ・タイミングなど教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう