• ベストアンサー

WindowsでAdobeアプリ使っている方教えて!

こんにちは。  今までWindows98SE上で、Photoshop6.0JとIllustlator7.0Jを使っていました。  このたび新しいPCを購入したのですが、WinodowsXPが 9x系ではなくNT系のOSだと後から知りました。  そこで質問したいのですが、 PhotoshopCS以前、IllustlatorCS以前のバージョンで XP対応になっている物はあるのでしょうか?  CSを載せるには、新PCのメモリやHDDの容量に 不安があるのです。  なので、ネットオークションで、ユーザー登録可能な 古いバージョンを購入出来れば…、と思うのです。  Adobeのサイトでは、旧バージョンアプリの詳細が載っていないので、 動作環境などが判りません。  CS以前のバージョンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 動作環境(OS,RAM,HDD空き)を教えて頂けない でしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

最近、新規で購入したPCで、動画系以外でHDD空き容量が心配になるようなアプリケーションというのはあまり無いと思います。 HDDが100GB、200GBは当たり前の時代ですから・・・ ちなみにどんなスペックのPCを購入されたのですか? データベースを探ると・・・ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 XPへの正式対応はPhotoshop7とIllustrator10となっています。 保証はできませんが、古過ぎない限りそれ以外のバージョンでもXP上で動くのではないかと思います。 以下、必要動作環境 Photoshop7 128MB以上のRAM、350MB以上のHDD Illustrator10 128MB以上のRAM、180MB以上のHDD とありますが、快適にXPで物を作ろうとしたら、メモリは512MBは欲しいですね。欲を言えば1GB。

takieri
質問者

お礼

早速の詳しいご回答有難うございました。  Adobe公式の対応状況のリリースがあったのですね。  探し方が悪かったようで見つけられなかったのです。  新PCのスペックですが、予定外の購入だった事もあり HDD40GB、RAM512MBという、いまどき無い感じの ものです。 RAMの増設さえすればCSでも問題無さそうですね。  大変参考にありました。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

Photoshop6.0をWindowsXP(HOME)で使ってますが、問題ありません。 逆にCSは重いと言われ躊躇してましたが、先日購入して入れたらまずまずで安心しました。 ただ7以降かなり使い勝手がよくなったので変えたいところですね。 イラレは8以降しか手元に無いので分かりません。 Photoshop6.0(バージョンアップせずに7.0とCSも別途購入してローテーしてます) SOTEC V4160DR Pen4-1.7GHz RAM 768MB(現在1GB) XP-H FLORA TS3-370 Pen2-450MHz RAM-768MB Win2k で、現在はSOTECをCSにしました。

takieri
質問者

お礼

早速の詳しいご回答有難うございました。  RAMの増設さえすれば6.0も問題無さそうですね。  私の使い方では、Photoshopは6.0以降の機能を使わないので、大変参考にありました。 どうも有難うございました。

• briony
回答No.2

別にCSだけがNT系OS対応ではないですよ。 ただPhotoshop6.0JでもIllustlator7.0Jだと少し旧くなりますが、WindowsXP(NT5.1)やWindows2000(NT5.0)でも動作すると思います。 私はPhotoshop5.0およびIllustrator8.0を、Windows2000上で動かしていますが、問題ありません。

takieri
質問者

お礼

早速の詳しいご回答有難うございました。  NT系OS対応のバージョンだと、9x系非対応なのかと 不安に思っていたのです。  Illustlatorは、MeとXPについては9.0以降のものが 動作対象のようでした。  OSが新しくなって行くたびに動作確認しなければならないと 思うと大変ですね。  どうも有難うございました。

• asuca
回答No.1

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 の情報で確認できます。 illustratorだと動作保証外です。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001
takieri
質問者

お礼

早速の詳しいご回答有難うございました。  Adobe公式の対応状況のリリースがあったのですね。  探し方が悪かったようで見つけられなかったのです。  大変参考にありました。どうも有難うございました。