• 締切済み

PhotoshopCS6のスクリプトについて

PhotoshopでJavaScriptを導入しています。 先日CS6を購入し、前のバージョンで使用していたscriptを動作させてみたところ エラーで停まってしまい困っています。 躓いているのは photoshop○○.executeScript です。 ○○の部分にはphotoshopのバージョンを数字に置き換えた(?)物が入るようで CS3では10、CS4では11、CS5では12と記述することで動作していました。 ですので今回のCS6でもphotoshop13.executeScriptとすることで 動作するものと思っていたのですが、 結果は「エラー 2: photoshop13 は未定義です。」とのアラートが出てしまうのです。 CS5までは32bitOSで使用していたので64bit版はインストールしていなかったのですが 先日PC環境をWindows7の64bitOSに替えたのを機に 今回のCS6は32bit版と64bit版の双方をインストールしました。 その為、ひょっとしたらと32bit版と64bit版では それぞれ記述を変える必要があるのでは?とも思い色々と調べてはみたのですが 探し方が悪いのか、まだ発売早々のせいなのか思ったように情報を得ることが出来ず、 こちらでお知恵を拝借できないものかと質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• fackt
回答No.1

CS5とCS6の間には、CS5.5があるのでバージョン番号は1ずれて14になるのではないでしょうか?

mcnail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、一理ある!と思い試してみたのですが 残念ながら同じエラーが出ててしまいました。 その後偶然、今朝上がっていたadobe製品の 脆弱性対応についての記事を目にしたところ、その中に 「Photoshop CS5.x(12.x)」との記述がありましたので、 どうやらメジャーアップグレードでないと番号は変わらなそうです…。