Photoshopのスクリプトで選択範囲の座標を抽出できる方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopのスクリプト(JavaScript)を使用して、選択範囲の座標を抽出する方法について質問があります。
  • 具体的には、Adobe Photoshop CS2(Windows版)で選択範囲の左上のX座標を取得するためのスクリプトについてエラーが発生しています。
  • エラーメッセージは「Error 8800: Photoshop の一般エラーが発生しました。-「取得」コマンドは現在使用できません。」です。正常に動作させるための解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopのスクリプト(JavaScript)で、選択範囲の座標を抽出したい

いつも質問にお答え頂きまして有難うございます。 業務で使用している Adobe Photoshop CS2(Windows版)で、 選択範囲の座標を取得するスクリプト(JavaScript)を 作ることになりました。 とりあえず選択範囲の左上のX座標を取得するために、 以下のステートメントを書きました。 alert(activeDocument.selection.bounds[0]); ところが、以下のようなエラーが出てしまいます。 Error 8800: Photoshop の一般エラーが発生しました。 -「取得」コマンドは現在使用できません。 Line: 10 -> alert(activeDocument.selection.bounds[0]); ちなみに bounds[0] を left や x に変えても結果は同じでした。 alert(activeDocument.selection.left); alert(activeDocument.selection.x); どうすれば正常に動くようになるでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは activeDocument.selection.bounds[0]   これで行けそうに思えますが、私の方でも、   「-「取得」コマンドは現在使用できません。」   でした。 選択範囲の座標を取得したい場面が私には思い浮かびません。需要が少ないため   そのようなメソッドやプロパティはないのかもしれません。 無理やり選択範囲の取得する(美しくはないですが)ことはできます   レイヤーをaddする   レイヤーにfillする   レイヤーのboundsを取得する

DoPunk
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。 私もとりあえず、現状その方法で回避しています。 やはりその方法しかなさそうですね。 有難うございました。