• ベストアンサー

ガラケーの充電器をスマホに代用できるか。

ソフトバンク携帯を931PからアローズのEM01Fに替えました。電圧は、931Pが3.7V、EM01Fが3.8Vで、0.1Vしか違いません。そこで、お伺いしたいのですが、931Pの充電器を何とか改造してEM01F用にすることはできるものなんでしょうか? というのは、EM01F用の充電器が高価なためです。このあたりの知識に疎いので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>電圧は、931Pが3.7V、EM01Fが3.8Vで、0.1Vしか違いません。 基本的なところで、勘違いしていますねぇ・・・ 3.7V、3.8Vはバッテリーの出力電圧。充電電圧のコトではない。 で、充電電圧は共に5Vだから、電圧的には同じ。 ただし・・・500mAで充電できるガラケーと違い、スマホは1A(1000mA)程度の電流を要求するため、ガラケー用充電器では、電流不足でやたらと時間がかかったり、そもそも充電できなかったりする。 >931Pの充電器を何とか改造してEM01F用にすることはできるものなんでしょうか? 理屈の上では不可能ではないけど・・・このような質問をするような方が手を出せるレベルの話しじゃないし、必要な部品や工具を揃えるだけでEM01F純正充電器が買ってお釣りが来るだろうなぁ・・・ 「汎用のスマホ充電器を買いましょう」が適切な回答なんだろうな と。

tahhzan
質問者

お礼

「必要な部品や工具を揃えるだけでEM01F純正充電器が買ってお釣りが来る」……確かに、そういえばそうですね。ただ、やたらにそろえたガラケーの充電器がもったいないなぁ……と思ったまでです。「ガラケーの倍の電流が必要」というのは、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#193213
noname#193213
回答No.1

普通のUSB充電器を使えませんか? 電気店等で安く売っていると思うんですが。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございました。