• ベストアンサー

附属の充電器を海外でつかうと!?

充電器は、100Vではない電圧のコンセントでも充電できるのでしょうか? 週末からヨーロッパに行くのですが、携帯を目覚ましに使いたいと考えています。 コンセントのカタチをかえるやつを使えば、充電はかのうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海外車に乗っていますがシガレットライターでの携帯の充電は可能です。ちなみに欧州車ですので大丈夫ですよ。 でも携帯を目覚ましに使うだけでしたら、電池式の充電機の方が軽く持ち運びやすいと思います。他にも電化製品をお使いになられるのであればシガーソケット用のコンセントがいいと思いますよ。

yukinnco
質問者

お礼

ありがとうございました! 車で充電するタイプのものを持って行きます! 手ごろな大きさの目覚ましがなかたので、使い慣れた携帯を使いたかったので(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.4

充電器に240Vなどでなく100Vと書いてある場合、使用できません。 また、電波OFFモードのないケータイだと、基地局を探すのに電力を消費して、電池の消耗が激しくなるはずです。 また厳密に言うと、海外でローミング対応でない日本のケータイに電源を入れることは現地の電波法違反になる可能性があります。軽くて安いアラームを持っていきましょう。 では!

yukinnco
質問者

お礼

>厳密に言うと、海外でローミング対応でない日本のケータイに電源を入れることは現地の電波法違反になる可能性があります。 知りませんでした。でも、私の機種より少し新しいものは海外対応になっているそうなので・・・。 ありがとうございました。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

プラグだけ替えただけで 直接接続するのは危険ですので 絶対に止めましょう。 必ず変圧器(トランス)を挟むこと。 大き目の電気店に行くと 海外旅行用変圧器が売られています。 なお、ボーダのVGSやAUのグローバルパスポートでは 元から220Vまで対応していたりします。 その場合はトランスは要りません。

yukinnco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 変圧器を使うほどでもないので、今回は車で充電するタイプのものを持っていきます。 ありがとうございました。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

私の中国での経験です。 100V用のものを200Vで使うと、一瞬で壊れます。 幸い、壊れたのは充電器だけで携帯電話本体は無事でした。 以後、200Vでも使える充電器を使っています。 家電量販店や楽天で売っています。 電話会社によって差込プラグが違うので注意したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/keitai/405396/461370/478711/534352/
yukinnco
質問者

補足

使ってみようかと思っていたのですが・・・。 質問してよかったです(><) 車のシガレットライターの部分で充電するものは万国共通なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 海外ホテルでの充電

    海外ホテルでの充電のことで質問します。 最近、中国のホテルに宿泊しました。その際、中国で買った携帯電話の充電器(電話も充電器も中国のもの)を、ホテル浴室の「shaver only」という表示のあるコンセントに差し込んで充電していたら、始めの数分間は充電できていたのですが、しばらくしてみると、充電器が壊れていました(電気が通っているときに点灯する充電器の赤いランプが消えていました)。充電器を買ったお店に行くと、「焼けてしまったんですよ、ホテルの電圧は高すぎることがあるから」と言われました。 やはり、「shaver only」のコンセントは、シェーバー以外のものに使ってはいけないのでしょうか。220vと書いてあったのですが、中国の携帯電話だから大丈夫なはず、と思って使ってしまいました。これまで、デジカメの充電をするときなどにも使っていたのですが・・・。どなたか、電気にお詳しい方がいらっしゃれば、なぜ同じ220vでも「shaver only」なのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 充電器、海外でそのままさしちゃっていいんでしょうか?

    サンフランシスコに旅行にいく予定なのですが 変圧器を持っていくつもりもなかったのですが デジタルカメラを見てみるとなんか向こうでもそのまま使えそうじゃない?! という事を発見しました 日本の家電は向こうでは壊れてしまうと聞いていたので 壊れられるのは嫌だし だけど充電したいし サンフランシスコのコンセントのタイプは同じで 電圧120V 周波数60Hz 私のデジタルカメラの充電器 電圧AC100v-240v 周波数50-60Hz  11VA(100V) 17VA(240v)←これがよく分かりません これってこのままさしちゃっても壊れないで充電できちゃうんでしょうか?

  • 変圧器なしでの海外での携帯充電

    出張で3ヶ月ほどカナダに滞在する予定です。カナダは電圧が110Vですが、日本の携帯(国内専用、auw52SA)を目覚ましやら辞書で使用しています。変圧器を忘れたためそのまま充電しても大丈夫でしょうか? 充電器には日本国内専用と書いてあるので不安です。自分は110Vは問題ないと思っていましたが、充電器裏の注意書きを見つけてどうしたらいいかこまっています。 詳しい方がいたら教えてもらえると助かります。

    • 締切済み
    • au
  • 中国でauの携帯電話の充電、電圧は大丈夫?

    現在長期(11日間の予定)出張で中国に来ています。auの携帯電話(カシオ製)を持ってきていますが、うっかりして充電時の電圧のことをまったく考えていませんでした。携帯電話の充電器には100Vと表示されており、ホテルのコンセントの中で唯一可能性があるのは、バスルームの115Vのコンセントのみです。質問はこのコンセントを使って充電しても大丈夫かどうか、ということです。携帯電話が使えないととても不便です。何とぞ至急回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 海外製品 変圧器

    今月末、トルコから日本に友人が遊びに来るのですが 携帯電話の充電器を使いたいらしいのですが 電圧がトルコは220Vみたいで。。。 いちお、わたしが海外旅行用に以前日本で買った変圧器があるのですが それはやはり使えないんでしょうか?(コンセントの形を変えるプラグもあります) どなたかご存知な方、よろしくお願いいたします。

  • iPodの充電を海外で

    海外(マルタ・240V)でiPodの充電をしたいのですが、今までずっとパソコンに繋げて充電していたのでどの充電器を買ったらよいかわかりません。 少し調べたところ、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EHRMFK/apollomania05-22/ref=nosim この充電器が良さそうに思えたのですが、コンセントの形が違うのでそれを解決する物も別に買わなきゃいけませんよね? どのようなものを買えばよいのでしょうか…?

  • マレーシアでケータイ・カメラの充電

    コタキナバルとクアラルンプールの電圧、コンセントの形は同じでしょうか? ケータイ(ドコモ)とカメラ(ソニー)の充電は、日本で使っているように日本の充電器のコンセントでも大丈夫ですか? 国によって、コンセントの形が2種類あったりで、よく分かりません。 電気やさんで店員に聞いても、いまいち、はっきりした答えが返ってきません。 過去に買った【B】と【C】(inglandとUSAと書かれてます)と記された海外用コンセントは持ってます。 どちらか使えたらいいのですが…それも分かりません。 毎回、充電用電池を大量に持っていくのは荷物になっていやです。 知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 海外の電気のコンセント

    こんばんわ。海外の電気のコンセントについて質問です。 私は今度オーストラリアに行くことになりました。 海外では日本とはコンセントの形やら電気方式が違うので 日本の電化製品は使えないと聞きました。 そこで私はインターネットを使ってオーストラリアの電気方式を調べてみました。 結果オーストラリアでは 電圧:240V/250V 周波数:50Hz プラグの形は「O型」といって「ハの字型」だそうです。 電圧の時点で我が家の電化製品は殆ど淘汰されましたが 携帯電話の充電器がこれらの条件をクリアしました。 しかし一つ疑問が・・・・・・・。 定格入力100-240V 50/60Hz 0.12Aと充電器には書いてました。 ん??0.12A?? どこのサイトにもオーストラリアのアンペアまではのってませんでした。 電圧と周波数さえあえばアンペアなんて関係なく使用できるんでしょうか?

  • Lenovo 海外での充電

    韓国に留学に行くので韓国デパソコンを充電したいのですが、ACアダプターに100〜240Vまでと書いたあったので変換プラグがあれば充電できますか?ACアダプター本体からコンセントまでの接続ケーブルの電圧も気にしなければ行けないと書いてあったのですが、ACアダプターから接続ケーブルが外れないのでACアダプターに100〜240Vと書いてあれば大丈夫ですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • イタリアで充電器は使えますか?

    イタリアの電圧は220V、50Hzというのは調べられたのですが、これはコンセントの形状を変えるだけで使用出来ますか? 使用したい家電製品は、 エネループの充電器(NC-TGR03)と 携帯等の充電に使用するためのコンセントをUSB出力の形状に変えるアダプタです。 エネループには AC100-240V 17VA 50-60Hz USB変換器には AC 100-240V, 0.07A 50-60Hz という記述があり、どちらも使用出来ると認識しているのですが問題ありませんでしょうか? それとも、変圧器も必要になりますか?

専門家に質問してみよう