• 締切済み

マレーシアでケータイ・カメラの充電

コタキナバルとクアラルンプールの電圧、コンセントの形は同じでしょうか? ケータイ(ドコモ)とカメラ(ソニー)の充電は、日本で使っているように日本の充電器のコンセントでも大丈夫ですか? 国によって、コンセントの形が2種類あったりで、よく分かりません。 電気やさんで店員に聞いても、いまいち、はっきりした答えが返ってきません。 過去に買った【B】と【C】(inglandとUSAと書かれてます)と記された海外用コンセントは持ってます。 どちらか使えたらいいのですが…それも分かりません。 毎回、充電用電池を大量に持っていくのは荷物になっていやです。 知っている方、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

建物によって違ったりするので、宿泊所に確認するのが確実ですよ。 ホテルなどではサイトに大抵載っています。 それでも分からなければ2,3種類持って行って合わなければアダプターを借りてはいかがですか?もしくは現地の電気屋さんで買う手もあります。 電圧は充電器の表示を見てください。いまどき大体は100V-240Vだと思います。

ucopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泊まるのはどちらも現地の友達の家なんです。 なんて聞けばいいんだろう…。 たしかカメラは100V-240Vだった気がするんですが。 現地の電機屋さんに行くのが一番いい方法かも! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • イギリスの携帯の充電

    イギリスの携帯と充電器を日本に持って帰りました。 ノキアのものなので大丈夫かと思い、コンセントの形状を変えるアダプターをつけて充電してみたのですが、できません。 やはり電圧が違うからでしょうか? それとも古い携帯なので、それ自体が壊れている可能性が大きいですか?

  • 乾電池式充電器で充電したいのですが。出来ません

    最近ソニーのXperia Tablet Zを買ったのですが、乾電池式充電器で充電したいのですが。 前に買った奴は出来ませんでした。アンペアが0,8しか無かったですww。 今は充電器で充電しています。 けどどうしても乾電池式充電器で充電したいです。 充電器で充電するのが段々面倒になって来ました。だから乾電池式充電器で充電しようと思いました。 ただ「充電器で充電してください」とかやめてください。 あとXperia Tablet Zは6000ミリアンペアアワーです。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1305/23 … もちろん乾電池じゃなくても、電池類で充電するなら何でも良いです「つまり、コンセントに刺す事自体が面倒です。」だからって、「コンセントに刺して一回充電すれば、しばらく充電いらず」とかは面倒です。 コンセントに刺す事自体が嫌なので。 だから完全に乾電池類の充電器が欲しいのですが。 お勧めが有るなら教えてください。

  • 携帯電話の充電器を探しています。

    携帯電話の充電器を探しています。 イトーヨーカドーで800円位のがあったのですが、やはりこれ位の価格が一番安いものなんでしょうか? 他にも別のスーパーやコンビニなどで探したところ大体1400円~位のものばかりでした。 amazonや楽天でも探してみたのですが、探し方が悪いのか車のソケットにつけるタイプやパソコンから充電するタイプのもの、コンセント型のものしか出てきませんでした。 探しているのはdocomoのSH702iD対応の単3や単4電池で充電出来る携帯型のものです。 近くに家電店が無いので、近場かネット通販(送料込)で購入したいのですが…。 探しているこの形だと一番安いので普通はお幾らくらいなんでしょうか?

  • 二次電池の充電方法

    二次電池の充電方法として定電圧充電とかがあると思うんですが、その中でも準定電圧充電、準定電流充電について知りたいのですが・・・。 この2つは一体どういうことなんですか?定電圧・電流充電と比べてみて何がちがうんですか? 実際に今ニッケル水素電池を充電していてその特性を測っているもので、充電電流がどういう形になるか知りたいのです。 何か調べてみてもよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 充電池(リチャージャブルバッテリ)

    国内で使っていた110V用のチャージャーについてです。 今現在220Vの国にいますので、変圧器を使用してこの商品を使っています。 ところで、チャージ(充電する電池)は、220V充電器用、110V充電器用などといった種類があるのでしょうか。 つまり、ボルテージが関係あるのは充電器までで、電池はボルテージの区別というものはないのでしょうか。 ちなみに、一般に電池はどの国で買っても、日本の商品、または220Vの電圧の国の製品どちらにも区別無く使えたような気がするのですが。 こんな質問ですが、どなたか答えていただけますか。

  • 携帯用の充電器は…

    私はよく携帯電話を使う方なので電池の減りが早いんです。 なので今日、コンビニで携帯用の充電器を買おうとしたのですが、私の機種が掲載されておらず、 店員さんにも「掲載されていない機種はご利用になれないと思います」といわれました。 私はauのA5304Tなのですが、A5301Tは掲載されているんです。 同じ東芝の機種でも充電器の形は違うのでしょうか?

  • 附属の充電器を海外でつかうと!?

    充電器は、100Vではない電圧のコンセントでも充電できるのでしょうか? 週末からヨーロッパに行くのですが、携帯を目覚ましに使いたいと考えています。 コンセントのカタチをかえるやつを使えば、充電はかのうでしょうか?

  • 携帯電話の電池のみを充電する方法(充電器)

    ドコモ携帯購入したばかりですが、朝7時に電源オン、ワンセグ朝40分ほど、通話が合計約1時間、Iモード約30分位の使用で、午後2時過ぎくらいには、もう電池マークが3つのうち2つ減ってしまい、交換が必要になります。 そこで、もう一つ電池を購入して、午後になると電池交換して使用しているのですが、問題は、空になった方の電池を携帯本体に入れないと充電できないことです。 電池を単独でアダプターなどに装着して充電できる機器がないかと探しています。  今のままですと、常に携帯電話に電池本体を装着しないと充電ができないため、(その間は、携帯電話が使用できないため)困っています。 昔、ソニーのMD walkman使ってたとき、平形の電池を単独で充電するアダプターを購入して2個の電池を交互に使ってました。 携帯用の電池も同じようにできるものがあるはずだと思いますが、ドコモでは販売しておらず、どなたかよい商品あれば教えてください。 

  • FOMA3Gフォン携帯で5V充電出来ない

    ドコモショップに聞いても、FOMA3Gフォンを5V充電で問題無いと言っているのに いざ充電すると、完全充電出来ません。 FOMA3Gフォンのバッテリーマークが増えません。 最近、5Vの充電器が、家電量販店や雑貨屋でも、多く見かけるように、なりました。 5.0V規格の乾電池パック、リチウムパック、太陽電池、手回し発電機など、多くあります。 5.4V規格の機器が少ないです。 充電電圧が、5.4V規格と5.0V規格の2種類あるのは、なぜなのか? 電圧が5.4Vと表示していますが、誤差ありますので、実際の数値は、若干多いいです。 ドコモで売られている。ACアダプター、乾電池パック、リチウムパック、カーアダプターの電圧は、全部5.4V出力です。 市販品ほとんど、5.0V出力です。

  • 電池が100%放電で充電できない。

    SONY PCG-XR-1E/BPを2年程スタンバイ状態で 電源コンセントを入れっぱなしで使っていたところ 2.3日前から電池100%放電で充電出来なくなっています。充電マークは点いています、電池が悪いのでしょうか、ソフト又は機械(充電部)が故障したのでしょうか、教えてくださいよろしくお願いします。