• 締切済み

海外ホテルでの充電

海外ホテルでの充電のことで質問します。 最近、中国のホテルに宿泊しました。その際、中国で買った携帯電話の充電器(電話も充電器も中国のもの)を、ホテル浴室の「shaver only」という表示のあるコンセントに差し込んで充電していたら、始めの数分間は充電できていたのですが、しばらくしてみると、充電器が壊れていました(電気が通っているときに点灯する充電器の赤いランプが消えていました)。充電器を買ったお店に行くと、「焼けてしまったんですよ、ホテルの電圧は高すぎることがあるから」と言われました。 やはり、「shaver only」のコンセントは、シェーバー以外のものに使ってはいけないのでしょうか。220vと書いてあったのですが、中国の携帯電話だから大丈夫なはず、と思って使ってしまいました。これまで、デジカメの充電をするときなどにも使っていたのですが・・・。どなたか、電気にお詳しい方がいらっしゃれば、なぜ同じ220vでも「shaver only」なのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • whin
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

回答No.2

携帯電話の電池に問題はないですか?しばらく充電すると何らかの原因で電池内部の抵抗が低くなり大電流が流れ充電器がパンクする、あくまでも推測ですが。

whin
質問者

お礼

携帯電話の電池は問題ありです。実は、数ヶ月前に中国で充電した際(そのときは携帯電話付属の充電器を使用)、一晩コンセントにつないでいたにもかかわらず、ほんのちょっとしか充電できていませんでした。 電池は、今回充電器が2回壊れたあとに交換しましたが、そのあとはまだ充電を試してないので、電池のせいだったかどうかは、まだ検証できていません。 「shaver only」のコンセントのせいではなく、電池のせい、という可能性もあるんですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 充電器が壊れたのは、単に充電器の設計上の問題のような気がします。 『「shaver only」のコンセント』は、大電流を流さないことが前提で、数十ワットの程度のものしか接続できない構造となっているはずです。なので充電器が壊れるのはどうにも納得がいきません。たとえば、データシート http://www.tlc-direct.co.uk/Technical/DataSheets/MK/K701.pdf によれば、200mA/400mA(0.2/0.4A)の電流を流すことができる程度です。100W電球を100V電源につなぐと1A程度流れることから、容量の小ささがわかるでしょう。 私の手ものとにあるいくつかの携帯電話の充電器の規格を見ると、110-240V、100mA-200mAくらいのようですから、Shavers Onlyの所につないでも壊れるとは思えません。少なくとも『ホテルの電圧は高すぎることがあるから』という販売店の説明は矛盾しているような気がします。 ちなみに、中国の電気店などで売っている「万能充電器」は、過電流や高温に対する保護回路が入っていないものが多く、大電流を一気に流して充電するような危険なものもあるので、できるだけ携帯電話付属の純正の充電器を使うことをお勧めします。

whin
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 実は、携帯電話付属の充電器をなくしてしまったので、旅先で買った充電器を使ったら、ほんの数分で壊れてしまったのです。実はこのあと、買ったお店で無料で新しい充電器に換えてもらえたのですが、同じことをして再度壊してしまいました・・・。 shavers only の問題ではなく、充電器の問題だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 海外(香港)のホテルで、デジカメの充電をする方法は?

    もしかしたら同じような質問があるかもしれませんが、当方電気及び電化製品の知識はさっぱりなもので、こちらで質問させて頂きます。 来月香港に行きます。 ホテルでデジカメの充電をしたいのですが、電圧が日本と違い220Vですので、そのままでは充電できません。 よくプラグの形状を合わせるためのプラグ(?)がありますが、これだけでは電圧は変わらないので、故障の原因にもなりかねませんよね? 1)デジカメ充電のためには、形状を変えるプラグと、電圧を変えるための機械が必要と思いますが、これは英語で何というのでしょうか? 2)もしその他に必要なもの、もしくは1よりも手っ取り早い方法がありましたら教えて下さい。 3)また、洗面所にはよく「シェーバー専用」のコンセントがありますが、ここは使えるのでしょうか? ちなみに、宿泊するホテルのプラグの形状は「BFタイプ」というものだそうです。 電気には疎いもので、見当違いの事を伺っていたらすみません。よろしくお願いします。

  • 中国でauの携帯電話の充電、電圧は大丈夫?

    現在長期(11日間の予定)出張で中国に来ています。auの携帯電話(カシオ製)を持ってきていますが、うっかりして充電時の電圧のことをまったく考えていませんでした。携帯電話の充電器には100Vと表示されており、ホテルのコンセントの中で唯一可能性があるのは、バスルームの115Vのコンセントのみです。質問はこのコンセントを使って充電しても大丈夫かどうか、ということです。携帯電話が使えないととても不便です。何とぞ至急回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 附属の充電器を海外でつかうと!?

    充電器は、100Vではない電圧のコンセントでも充電できるのでしょうか? 週末からヨーロッパに行くのですが、携帯を目覚ましに使いたいと考えています。 コンセントのカタチをかえるやつを使えば、充電はかのうでしょうか?

  • 海外仕様でないシェイバーを海外で充電したら?

    充電式のシェイバーを日本から海外に持って行ったのですが、そろそろ充電しなければ ならなくなってきました。このシェイバーはやや古く100V用で海外仕様ではありません。 このシェイバーをコンセントに差し込んだとき、正常に充電ができるのでしょうか? 火災発生、または爆発するとかはないでしょうか?

  • 中国国内用220ボルトの携帯、100ボルトで充電できる?

    上海に住んでいます。来た当初日本仕様100ボルトの電気機器(シェーバー等)を220ボルトのコンセントに挿し壊しました。今は変圧器を使用しています。 今度一ヶ月ほど日本に帰ります。中国の携帯電話等(220ボルト)は、日本で充電できますか? 素人考えで、100V を220Vに挿すと過電流で壊れるけど、逆なら大丈夫そうな気がしますが。だめなら 220Vを100Vで使う変圧器はどこで入手できますか。かなり探しましたが見つかりません。

  • 携帯電話を海外(中国)で充電しようとする場合

    今回、中国の北京に行くことになりました。携帯電話を持って行き、北京で充電することになると思うのですが、電圧の件で教えてください。 私の携帯 ドコモ foma N905i は電圧「100V~200V」までは変圧器が必要ないと言われたのですが、北京の電圧がわからず困っています。聞くところによれば、中国は極端に電圧が高いところもあるとのことです。私の携帯は変圧器は必要なのでしょうか?

  • 充電式のしくみ

     携帯電話や髭剃りシェーバーに充電コードを付けたままコンセントから抜いておくと、何故放電が早いのですか?

  • 充電した電圧値によりいくつかのLEDを点灯させたいのですが・・・

    ソーラーパネルで発電した電力を電気二重層コンデンサに充電し、これを放電させてミニ扇風機を動かす、いうオモチャを作ってみました。 この時、充電された電圧値によっていくつかのLEDを点灯させたいと考えています。 (充電電圧値が2Vの時:LED1ケ点灯、電圧4Vの時:LED2ケ点灯、・・・、電圧10Vの時:LED5ケ点灯) コンパレータを使えばいいのかな?と思いますが、具体的にどういう回路にすればいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • Shaver Only のコンセントについて

    海外旅行へ行く際、海外対応の電動歯ブラシ(充電式)を持っていこうかと考えています。ホテルのバスルームにあるShaver Only のコンセントに滞在中ずっと繋いで充電をしていても大丈夫でしょうか?

  • 海外の電気のコンセント

    こんばんわ。海外の電気のコンセントについて質問です。 私は今度オーストラリアに行くことになりました。 海外では日本とはコンセントの形やら電気方式が違うので 日本の電化製品は使えないと聞きました。 そこで私はインターネットを使ってオーストラリアの電気方式を調べてみました。 結果オーストラリアでは 電圧:240V/250V 周波数:50Hz プラグの形は「O型」といって「ハの字型」だそうです。 電圧の時点で我が家の電化製品は殆ど淘汰されましたが 携帯電話の充電器がこれらの条件をクリアしました。 しかし一つ疑問が・・・・・・・。 定格入力100-240V 50/60Hz 0.12Aと充電器には書いてました。 ん??0.12A?? どこのサイトにもオーストラリアのアンペアまではのってませんでした。 電圧と周波数さえあえばアンペアなんて関係なく使用できるんでしょうか?