• ベストアンサー

中国のホテルでコンセントプラグは借りられる?

中国での滞在では、安いホテルを探して宿泊する予定です。 主に携帯電話の充電に使いたいのですが、コンセントのプラグを用意できない場合はホテルで借りられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

安ホテルでは普通は借りられません。 ただしどんなホテルにもNo1の写真のコンセントがあるので心配無用。 少し緩いから刺した時に火花が飛ぶこともあるけど、まあ問題なく使えます。 見える所になくても、机の裏とか探してみましょう。テレビとか刺さっていたら抜いて使えばOK。 変換プラグなんて日本で買っても数百円程度ですから持ってても良いと思いますが、たぶん使わないと思います。 それよりは、中国の電機屋やスーパーなどでテーブルタップを買うと便利です。(中国の市販テーブルタップは日本のA型が刺さるようになっています。) 言うに及ばずかもしれませんが、100V-220VのAC/DC変換常備の携帯充電器に変圧機などは不要です。

siranaikoto
質問者

お礼

よくわかりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

期待しないほうが良いですね。 プラグの変換アダプターは安いものならば2ー300円で買えます。 一度買っておけば何回でも使えるものですから、今回買っておいたほうが良いと思います。 それと中国ならば町の小さな電気屋でもコンセントの増設タップを売っています。これを良く見ると日本のプラグも差し込むことが出来る形状のものが多くあります。 説明が難しいのですが、中国のコンセントの穴の形はいくつかの異なるプラグが使えるような形をしているのです。200円も出せばそういうものが買えますから現地で買うのも良いと思いますよ。

siranaikoto
質問者

お礼

有難うございました。みなさん親切で有り難い限りです。

• marisuka
回答No.2

いいホテルだったら、日本製品用100Vのコンセントが洗面所の鏡の横にあります。 安いホテルなら、まずプラグが合いませんし、貸し出しもしていません。もしもプラグが合ったとしても、電圧が合わないので(中国は220V)携帯の充電器が壊れます(たぶん中のヒューズが飛ぶ?)。 よって中国で携帯の充電をするには ・いいホテルに泊まる ・プラグアダプターと変圧器を持って行く のどちらかです。 もう一つの案として、短期なら「満充電した携帯のバッテリーの予備を持って行く」ではいかがでしょうか。そのほうが軽いですよ。また日本のコンビニで、電池式の充電器を売っています。それでも間に合うと思います。

siranaikoto
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 そうします。

回答No.1

変換コネクタは不要です。 寮クラスでも写真のコンセントが付いてるので日本のII型がそのまま使えます。 これが付いてないようなホテルなら...............貸してくれるわけ無いでしょ、サービス精神無しのホテルです。  

siranaikoto
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 助かりました。