• ベストアンサー

スプレッドシート(ようなもの)を無料で使いたい

できればフリーでスプレッドシートを使いたいのです。EXCELやACCESSをインストールしていれば、VBにOLEとして設置し、スプレッドシートのように使うことができるのですが、EXCELやACCESSがインストールされていない環境でも使えるようにしたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • occured
回答No.2

VBに標準でついているMS-Gridなどはいかがでしょうか? コンポーネントの追加でMS-Grid探してください。 標準でついているので、ある程度HELPに載っていますので、それらを参照すれば使用可能かと思います。

dragstarsp
質問者

お礼

MSGridで実現できました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ppm
回答No.1

VB? OLE? よくわかりませんが、 OpenOffice というフリーのソフトがありますよ。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
dragstarsp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おそらくオラクルをインストールしたときにインストールされたと思われる「Oracle Spread Table Control」というものをVBで使用したところ、それらしいことができそうなのですが、このコンポーネントの使用方法がわかりません。紹介しているサイトなどご存知ありませんか?