• ベストアンサー

スマホ⇔パソコンでグーグルスプレッドシート

スマホとパソコンで、グーグルスプレッドシートにアクセス・編集したいと思います。 スマホは標準でスプレッドシートがインストールされています。 パソコンのほうは、今朝インストールしました。 さっそく試してみたのですが、問題が発生しました。 スマホで作ったスプレッドシートはパソコン上には表示されず パソコン上でつくったスプレッドシートは、スマホ上では表示されません。 どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

スプレッドシートにはどうやってアクセスしていますか? ブラウザなのか、google driveなのか? google driveなら、スマホ側が同期して無いのかも知れないですね。 OSもブラウザの種類も分からないのでアドバイスできないですが、Androidでgoogle chromeなら、chromeの設定で、アカウント名をタップして、同期をONにしてください。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確認してみます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

パソコンとスマホで、異なるgoogleアカウントを使っていませんか? googleアカウントが異なると「別人」として認識されてしまうので、スプレッドシートは共有できません。 「ログイン中のアカウント」は、パソコンとスマホで同じになっていますか? パソコンで、googleのスプレッドシートのWEB画面を開いて、右上のユーザーアイコンをクリックして、名前とアカウントID(メールアドレス)を表示させて下さい。 スマホのプレッドシートアプリで、左上の「三」を押すと、名前とアカウントID(メールアドレス)が表示されるので、パソコンの物と同じになっているか確認して下さい。 Androidスマホを使っている場合、スマホ購入直後の初期設定で「新規アカウント」を作ってしまうと、パソコンで作ったgoogleアカウントとは「別人」になってしまうので、注意して下さい。 なお、パソコンとスマホで別々にgoogleアカウントを作ってしまった場合、2つのアカウントを1つに統合する事はできません。どちらか片方のアカウントを「捨てる」ことになります。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。両方のアカウントを確認してみます。

• asciiz
回答No.2

その症状を見る限り、パソコンとスマホでアカウントが違うものになっているような気がするのですが…。 パソコンのブラウザで、 >Googleドライブ >https://drive.google.com/ こちらにログインしてみて、どちらのファイルが表示されるでしょうか。 同じアカウントであれば、パソコンで(Googleドライブ用ディレクトリに)保存したものも、スマホで新規作成・保存したものも、同一のGoogleドライブに入ってくるはずです。 また逆に言えば、ブラウザ上でスプレッドシートを新規作成したとき、パソコン/スマホのどちらで見えるでしょうか、ということでもあります。 もし何かの間違いで別アカウントにしてしまったなら、片方を捨てて、どちらかに統一したほうが良いです。 とはいっても、(Android)スマホ上のGoogleアカウントって、最初の設定がいろんなとこに残ったりするので、スマホ側を変える場合、一度端末の初期化からやったほうが良くて、けっこう大変です。 iPhoneだったら、スプレッドシートにおけるGoogleアカウントへのログインはアプリ上だけの話なので、一旦ログイン情報を削除して、ログインし直すだけなんですけど。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。両方のアカウントを確認してみます。