オークションの入札時間と競争についての疑問

このQ&Aのポイント
  • オークションの入札期間が長いにも関わらず、早めに入札している人がいる理由について疑問が生じます。
  • 入札者の動向を見極めるために、私は入札時間によって戦略を変えています。
  • 同じ人が締め切りまで日数があるにも関わらず入札している理由について疑問があります。出店者が操作している可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの入札時間について

オークションの入札時間についてお伺い致します。 オークションで気に入った商品があるとウオッチリストに入れます。 同じ商品があると価格と入札状況を比較します。 そこで疑問なのは入札期間が7日間もあるのに入札している人が見られます。 それも複数いる場合は入札価格を釣り上げてしまっています。 私は本当に欲しい商品は時間の都合が付けば5分前ぎりぎりに入札します。 それで他の入札者の反応を見ています。 時間が許せば入札は長くても締め切り1日で入札します。 ほとんどが5分前です。 そこで疑問なのですが締め切りまで3日以上あるのに入札している人がいます。 それは落札価格を吊り上げています。 なぜ締め切りまで日数があるのに同じ人が競っているのでしょうか? もしかして出店者がIDを2個、又は3個持っていて操作をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

早めに入札するのも、ひとつの戦略。 狙ってるのはあんただけじゃないよ!とアピールする意味でもね。 これが功を奏し「諦めて他を当たるかぁ」となる人も結構いるんです。 ものは考えようです。 価格吊り上げが目的なら、逆に早期の入札はしませんよ。 他者の入札状況を見た上で動かないと逆効果でしょ。 わざわざ怪しまれることを、何日も前からID晒してするはずないじゃないですか。

その他の回答 (4)

• cutjoy
回答No.5

まずは人それぞれと言う事を知らねばなりません。 質問者さんの尺度がすべてではありません。 私は気に入った物があれば手当たり次第入札していた時期もありましたし、 5分前に入れると5分延長されるのが嫌で、6分前に入れたりしてましたよ。 3日以上終了が先であっても、その時に出張か何かで入札できないので 先に入札しておこうというのもありでしょうな。 吊り上げのために先に入札するのは逆効果です。 出品者にとってあまりメリットはありません。

sasuke3150
質問者

お礼

5分前に入れると5分延長されるのが嫌で、6分前に入れたりしてましたよ > 正確にいうと5分20病前です。

回答No.4

あなたの勝手な解釈ですよ。 入札する方法、安く落札する方法は人それぞれ。 大きな気持ちで1円スタートでも5000円の価値があれば5000円で入札する人もいれば、1円でも安くしようと思い5分前にちまちま入札して、熱くなってしまう人もいるからね。 入札のやり方に、正解はないのよ。 >もしかして出店者がIDを2個、又は3個持っていて操作をしているのでしょうか? そういうことです。100個ぐらい持ってるよ。

sasuke3150
質問者

お礼

そういうことです。100個ぐらい持ってるよ。?

• bin-chan
回答No.2

> そこで疑問なのですが締め切りまで3日以上あるのに 私も質問者さまと同じタイミングで入札します。 まだ、タイミングが良くわかってないだけかも。 > 出店者がIDを2個、又は3個持っていて 過去の落札商品ページ開いて、入札履歴の「次点」を見てみる。 同じ出品者で異なる商品に、やたらと同じ「次点入札者ID」がいたら怪しい。 ウォッチ続けてると、落札されたハズの商品がまた出てくるとか。 怪しいと思ったら関わらないようにし、別な機会を探せば良いと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ出品者で異なる商品に、やたらと同じ「次点入札者ID」がいたら怪しい。 > 気が付きませんでした。 今度、気をつけて見てみます。 ウォッチ続けてると、落札されたハズの商品がまた出てくるとか。 > これって結構あります。 どうなっているのかな? と・・・・疑問に思うことがあります。 なんか・・・ 出店者と入札者のIDが良く似ていることがありますよね これは同じ人でないかと疑問を持っています。 あるいは友人と組んで価格操作をしているケースもあるのでは?

• 1paku
回答No.1

終了時間ギリギリに夕札できるかどうか判らないけれど欲しい品。早めに入札してもおかしくは無いでしょう  また複数の入札で値段がつりあがるのは、早期終了でその価格より高くても欲しかった品を手に入れそこなうのを恐れてるのかもしれません。