• ベストアンサー

作業用に流しておけるアニメor映画について

作業する際にBGM代わりとなる映画&アニメを探しています。 何度繰り返してもOKということでジブリばかり流していたのですが、 さすがに他のDVDも試してみたくなってきました。 音楽ではなく、セリフをBGMとして楽しみたいので何かオススメがあれば 教えていただけませんか? アニメ、邦画、洋画、問いません。 金曜ロードショーの時間帯に好きなDVDを再生しながら絵を書いたり、ノートをとったり することがなぜか大好きです。 雰囲気が伝わるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もお菓子を作るときは必ず前向きなアニメ映画を流しながら作るようにしています^^ いいですよね! 私もジブリはよく使いますが、あとは「サマーウォーズ」他、細田守監督作品はおすすめです。 あとこれは一部好きじゃない人も居るらしいですが、「レミーの美味しいレストラン」はジャズのバックミュージックも警戒で、台詞のテンポもいいし、前向きで私は大好きです。 良ければお試しください!

moimoi01
質問者

お礼

「レミーの美味しいレストラン」は全く知りませんでした。 まずは映画として楽しんでみます。 だんだんと暖かくなってきて、サマーウォーズ、時をかける少女、耳をすませば、 などが会う季節になりつつありますね。作業どころじゃなくなりそうで怖いです(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私もお菓子を作るときは必ず前向きなアニメ映画を流しながら作るようにしています^^ いいですよね! 私もジブリはよく使いますが、あとは「サマーウォーズ」他、細田守監督作品はおすすめです。 あとこれは一部好きじゃない人も居るらしいですが、「レミーの美味しいレストラン」はジャズのバックミュージックも軽快で、台詞のテンポもいいし、前向きで私は大好きです。 良ければお試しください!

回答No.2

作業用BGMとして実際に使ったことがある経験から「ARIA」をおすすめします。癒しアニメの最高峰で音楽も良いですし、流し見とかセリフを聞くだけでも十分癒しの雰囲気を楽しめるので作業用とするにも適しているのではと思います。三期まであるのでめちゃくちゃ長く楽しめますしシリーズ通して話のクオリティも安定してます。ジブリの耳をすませばなどと近いといえば近いのではないでしょうか。 自分はエンターテイメント性重視のアニメ視聴者なので本来ならこの作品を全部見ることはないはずで、作業用として見なければ危うく最終評価がトップクラスになる作品を見逃すところでした。なので作業用という見方も作品によってはアリなのだと思います。ARIAはその典型ではないかと思いますね。 他は、ARIAとスタッフが同じで日本版ARIAのような「スケッチブック ~full color's~」ですか。 あとは・・・、ここからはお好みで、という感じですが「涼宮ハルヒの憂鬱」とか、key原作の「AIR」、「Kanon」、「CLANNAD」、このあたりは流し見もアリという気がします。 とりあえずこれらの作品をおすすめします。

moimoi01
質問者

お礼

ありがとうございます。「ARIA」ですか。 今聞いていますがとても安らかですね~。 前にAIRの夏影をおすすめしてもらい、聞いてたことがありました。 あげてくださった曲は夏にぼんやり現実逃避しながらでも聞きたい曲ですね~。 しばらくメインBGMにしてみます。ありがとうございました!

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.1

自分の好きな映画やアニメを流すのが一番だと思いますが。 個人的には映像に集中しなくていい、ちゃんと聞かなくても 雰囲気で楽しめるという面から空気系のアニメをチョイスします。 一番よくBGMに使うのはあずまんが大王というアニメですね。 映画ではないのでDVD1枚で終わらないというデメリットはありますが、 そのあたり、空気系アニメは続きがあまり気にならないので 途中で止めやすいですし、ちょっと古いですがおススメです。

moimoi01
質問者

お礼

あずまんが大王ってDVDあったんですね。知りませんでした。 あずまきよひこさんの作品は大好きです。 よつばと!とか、BGMとしてほんわかして良さそうなので映像化してくれないかなって思いますね。 あずまんが大王見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 笑える映画を探しています

    笑える映画をさがしています。お笑いのDVD??でオススメなんかあったらそれも・・。邦画でも洋画でもいいんですが、できれば洋画でお願いしたいです。

  • 非ジブリ・非テレビアニメ由来のアニメ映画

    アニメ映画「君の名は」がはやっていますが、今までに他に、はやった「邦画のアニメ映画」で、ジブリ(およびジブリ設立前の宮崎作品)でなくて、テレビアニメから派生していないものって、どんなのがありましたっけ? べつにたくさんあるんでしょうけど、有名なものを見繕って、教えて下さい。

  • これと同じ感じの映画ありませんか?

    金曜日のロードショーで三谷幸喜さんの「みんなの家」がやっているのを久々に見ました。見るのは2回目なのですが、やっぱおもしろいな~!と思いました。僕は家族の和気あいあい感が伝わる映画好きなのです。新しいものがいいか、伝統が大切かのテーマもいいですし、配役も良かった! そこで、これと似たような感じ、空気感の映画教えてほしいです。邦画、洋画問いませんができれば邦画で。DVDでレンタルが可能なもので。 例えば、他には「秘密の花園」とか「サマータイム・マシーン・ブルース」とかが僕の中で同じ匂いがする映画だと思っています。どちらも大好きです。 なかなか伝わりにくいと思いますが、お願いします。

  • 泣ける映画

    感動して泣ける映画(DVD)を探しています。 最近では「僕の彼女を紹介します」で号泣しました。 洋画、邦画どちらでも大丈夫です。 オススメの映画を教えて下さい!

  • 面白い映画

    明日TSUTAYAで映画のDVDを借りようと思います 笑える映画をみたいのですがオススメはありますか? ハッピーフライトという映画が最近見て面白いなと思いました! 邦画 洋画といませんが連続ドラマではなく映画でお願いします!

  • 全国ロードショーしてもいいと思う、地味めな映画は?

    単館やごく限られた映画館で上映される地味めな映画の中で、これは全国ロードショーでもいいんじゃない?・・・ と思うような映画は何がありましたか? そういう映画を見た方、邦画・洋画問わずひとつだけ教えて下さい。

  • 邦画の音声レベル

    邦画に限らず、洋画の日本語吹き替え版もそうなんですが・・・。 音声レベル、あれ、低すぎないですか? 1,俳優さんがボソボソ喋ってて、なんて言ってるのか聴き取れない。  2,聴こえないからボリュームを上げる。やっと聴き取れるようになるからそのままのボリュームで映画を観てると・・・。  3,場面が変わってBGMが部屋中に大音量で鳴り響く。慌ててボリュームを絞るが、こんどはセリフがボソボソ喋ってて、なんて言ってるのか聴き取れない。 4,以下、最初に戻りループ。 こんなんばっかりです。これ、なんでなんですかね? 同じ映画でもアニメ映画だとこんなことになりません。ちゃんとセリフが聴き取れます。実写版の邦画や洋画の日本語吹き替え版ばっかり。 セリフやBGMの音量に合わせてリモコンで音量を上げたり下げたり。ちっとも映画に集中できません。 音声チェックとかしてんの?担当者は自分の映画を実際に観てないの?って言いたくなります。 これ、なんでですか?

  • 映画のジャケットが欲しい

    映画のDVDとかのジャケット(チラシでも)を集めてるサイトを知りませんか? できれば、邦画、洋画、アニメ色んなジャンルがあるといいんだけど。 印刷したいのでできるだけ大きな画像がいいんですが・・・

  • 逃亡劇を描いた映画を教えて下さい。

    逃亡劇を描いた映画を教えて下さい。 「悪人」が大好きで、DVDまで購入して何回も観てるほどです。どうして、好きなのか考えてみると私は何かから逃亡する主人公達を描いた映画が好きだからだとわかりました。 そこで、オススメの逃亡劇を描いた映画を教えてほしいです。邦画の方が好きなので、出来れば邦画がいいですが洋画でもオススメがあるなら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう