• 締切済み

数学 解法

数学の問題です。 少し解法が不安なので、どのように示すか教えてほしいです。 問題 関数f(x)=(π-x)^1/2 •sinxがある。 この関数の(0,f(0))における接線をg(x) とする。 このとき、0≦x≦ π/2の範囲で、f(x)≦g(x)が成立することを証明せよ。 お願いします。

みんなの回答

• info222_
回答No.2

>接線をg(x) これは「接線をy=g(x)」 です。g(x)だけでは方程式になりません。 > f(x)=((π-x)^(1/2)) sin(x) でいいですか? そうなら f'(x)=-(1/2)(sin(x)/(π-x)^(1/2))+((π-x)^(1/2)) cos(x) f'(0)=π^(1/2), f(0)=0 より (0,f(0))におけるf(x)の接線は  y=g(x)=(√π)x x=0のとき  f(0)=g(0)=0なので f(x)≦g(x) 成立 0<x≦π/2のとき  f(x)>0, g(x)>0, 0<sin(x)/x<1, √(1-(x/π)) <1であるから  h(x)=f(x)/g(x)=(√(1-(x/π)))(sin(x)/x)≦1  ∴f(x)≦g(x) 以上まとめると  0≦x≦π/2 で f(x)≦g(x)  (証明終わり) (参考) 0<x≦π/2のとき 0<sin(x)/x<1を示すには  0<sin(x) は明らかなので  sin(x)/x<1を示せばよいが、 x>0なので sin(x)<x を示せばよい。  p(x)=x-sin(x)とおくと p'(x)=1-cos(x)>0 (∵0<x≦π/2)なのでp(x)は0<x≦π/2で単調増加。  p(0)=0なので0<x≦π/2でp(x)=x-sin(x)>0 ∴sin(x)<x 以上から 0<x≦π/2のとき 0<sin(x)/x<1

• spring135
回答No.1

f(x)=(π-x)^1/2 •sinx f'(x)=(1/2)(π-x)^(-1/2)(-1) •sinx+(π-x)^1/2 •cosx f'(0)=√π 故に g(x)=√πx (√はπまでかかる) 0≦x≦ π/2の範囲で、f(x)≦g(x)が成立するためには 0≦x≦ π/2の範囲で、y=h(x)=g(x)-f(x)≧0が成立すればよい y=h(x)=g(x)-f(x)=√πx-(π-x)^1/2 •sinx h(0)=0 従って0≦x≦ π/2の範囲で、y'=h'(x)≧0 ならばよい。 y'=h'(x)=√π-[-(1/2)(π-x)^(-1/2)•sinx+(π-x)^1/2 •cosx] =√π+sinx/2√(π-x)-√(π-x)•cosx =[2√π√(π-x)+sinx-2(π-x)•cosx]/2√(π-x) ={sinx+2√(π-x)[√π-√(π-x)cosx]}/2√(π-x) 0≦x≦ π/2の範囲で分母>0 よって分子={sinx+2√(π-x)[√π-√(π-x)cosx]}≧0ならばよい。 0≦x≦ π/2の範囲でsinx>0,√(π-x)cosx<√(π-x)<√π よって分子≧0 QED