VB.Net Tabコントロール中のタブインデックスを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NetのTabコントロールで、指定のタブのインデックスを取得する方法を解説します。
  • Tabコントロールの各タブには、Tagプロパティを使用して値を設定することができます。
  • For Each文を使用して、全てのタブを順番に取得し、Tagの値が指定した値と一致するかどうかを判定します。一致した場合は、そのタブのインデックスを取得します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.Net Tabコントロール中のすべてのタブで

お世話になります。 Visual Studio 2012 を Windows 7 64Bit  にて使用しております。 Tabコントロールの全てのタブのタグ(Tag) に値を設定しており、変数と各タブページに格納してあるTag の値が一致したら、そのタブページのインデックスを取得できればと思っておりますが、 For Each Next 文にてそれをどう実現すればいいか困っております。 以下の文は プロパティ的にはめちゃくちゃですが、ニュアンスとして、こんな感じで実現できればと思っております。 指定タブコントロールの全てのタブの中でTagの値が 123 のタブがあったら、そのタブインデックスを取得する     Dim Flg As Integer = 0     For Each TabPage In Me.TabControl1.TabPages         If TabPage.Tag = 123 Then             Flg = TabPage.Index()             Exit For         End If     Next 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

Dim Flg As Integer = -1 '0だと見つかった場合と見つからない場合の区別ができないので、-1にしました For Each tb As TabPage In Me.TabControl1.TabPages  If tb.Tag = 123 Then   Flg = Me.TabControl1.IndexOf(tb)   Exit For  End If Next

kyokotan12
質問者

お礼

Picosoft さん 大変お世話になります。 ご提示いただきました プログラムで該当タブ位置を取得することができました。 大変助かりましたありがとうございました。