手の皮膚が切れる-乾燥が原因でしょうか。マウスのスクロールを回しすぎか。

このQ&Aのポイント
  • 手の皮膚が切れる原因として、乾燥やマウスのスクロールの過剰使用が考えられます。
  • 最近、手の中指の皮膚が3mmほど切れる問題がよく発生しています。
  • 解決策として、手の保湿やマウスの使用時間の制限が有効です。また、必要であれば皮膚科の専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の皮膚が切れる

乾燥が原因でしょうか。マウスのスクロールを回しすぎか。 中指の手の皮膚(3mmほど)が切れます。 鋭利な物には触れていません。 このような問題が、最近よく発生します。 何か対策・治療法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

皮膚が薄いのでしょうね。 乾燥とその皮膚の使い過ぎが原因かもしれません。 傷ですので、普通にガーゼの付いた絆創膏で良いと思います。 手全体が乾燥しているようなら、寝る前に、ハンドクリームを塗り綿の手袋をして寝るのも良いかもしれません。 マウスのスクロールにも影響があると思いますので、とのあえずは、中指をやめて人差し指か薬指にしたら良いのではないでしょう。 ※絆創膏はどうも、という場合は、液状の水絆創膏というものもあります。(傷だけに塗れます。)

その他の回答 (1)

回答No.1

皮膚科に行って自分にあう保湿のクリームのワセリンなどがあるといいですね。あわないとかゆくなったり赤くなるかもしれません。そしたらすぐやめて下さい。冬になると割れるのは乾燥かなと思いますが。。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛いです。辛いです。

関連するQ&A

  • 顔や手の皮膚が割れて(切れて?)いきます。

    娘(10代)の皮膚が、あかぎれのようにピりピりとひび割れています。幼い頃から爪が剥がれていったり、乾燥ぎみだったり・・・ 爪のときは、皮膚科に行きましたが原因はわからず、全身皮膚のトラブルが絶えません。 シャンプーなども湿疹、かゆみ、ふけが発生してしまうので薬用の低刺激のものを使用しています。自分の汗でもすぐ湿疹になってしまいます。 同じ様な症状の方、おられましたら原因や対処法、良い病院(東京周辺で)などぜひ教えてください!

  • 手と足の皮膚病について

    手の親指部分のかゆみからスタートして続いて中指、薬指等にかゆみが転移し、皮膚科へ 行きどうにか手の方は完治いたしました。 その後、足指【子供の頃から指の間が切れやすい「あ切れ」と読んでました」】のかゆみがあり 皮膚科へ行ったところ水虫ではなく湿疹と診断されました。薬は数種類変更され一時はだいぶ 良くなりましたが、最近になり指の間と同時に足の裏へかゆみが転移し、皮膚が乾燥し、ひび割れ ぱっくりと割れ、お風呂や歩いてもしみて痛みを生じるようになりました。。。病院を変えた方が 良いのでしょうか?m(_ _)m 

  • 手の皮膚に虫?

    60代前半の男性です。少し以前より気になっていることがあります。 手の平を見ている時、指の付け根などに「小さい黒い」点のような物があり、 何だろうと思ってこすると、その黒い点が皮膚の中に消えて行きました。 えっ、何か虫かダニ?と思って、ネットの記事を調べてみましたが同じ ような内容のものが見つかりません。 今日、また手を見ていると、少し長め2mmくらいの黒い物があったので コンパスの針の部分で皮膚をえぐってみたりしましたが、やはりその黒い 物は皮膚の中に消えていきました。 これは、一体何なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行くとき

    手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行くとき 手にぶつぶつができ、水虫じゃないかと心配なので、皮膚科へ行きたいのですが、手袋をして行ったほうがいいでしょうか。 車がないので公共の交通機関を利用して行くことになると思いますし、皮膚科でドアを開けたり受付で保険証を渡したり、触る物がいろいろあると思うのですが、もし手が水虫になっていたら、触った物を他の人が触ったら、水虫がうつりますか。 私はひどい潔癖症のような状態で、普通はどうするものなのかわからなくなっています。 歩いたり自転車で行くのなら、紫外線対策の手袋もあるので違和感がなさそうですが、電車などで手袋をしていると変に思われそうで不安です。 また、保険証や財布など、家で素手で触っていても大丈夫でしょうか。 手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行かれた方は、どのようにされましたか。

  • 皮膚の病気?!治療法は・・・。

    4年程前から皮膚に出来ているものの事なのですが原因がわかりません。 出来ている箇所は手の中指の第二関節あたり、人差し指の付け根、両端の甲の同じ箇所、肘でその他の所は別に異常はありません。 状態としては乾燥しているような状態で痒みや少々の痛み(チクチクヒリヒリする感じ)乾燥した時にうろこ状の皮がむけたりします。 乾燥している状態ですと粉を噴いてるような時もあります。 アトピーとか・・・そんな状態に似ているかもしれません。 指は以前は両手にあったのですが右手はいつの間にか治っていてそれっきり発症はしません。 何度か皮膚科に行ったのですがいまいちハッキリした回答も出ず、貰った塗り薬も全然効きません。 まだ粉噴いている時の状態のときならともかく、少しひどくなると見た目にちょっと気持ち悪い状態なのでどうにか治したいです。 都内近郊で良い皮膚科はありませんか? 仕事の都合上なるべく遅くまで治療をしている皮膚科が一番望ましいのですが良いと言われる皮膚科がありましたら教えて下さい。 またこんな皮膚病ではないかと心当たりがありましたら教えて下さい。 出来る限り調べてみたいと思います。

  • 手><

    中1女子です 乾燥肌なのか 手が硬くって困ってます。 皮膚が分厚く.男みたいです。 何か対策法 ありますか??

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 皮膚がピリピリとかゆくなることがあります。

    皮膚がピリピリと猛烈にかゆくなることがあります。24歳男です。 もともとアトピーもちなのですが、それとは違い、強い日差しに当たったときや暑くなってきたとき、入浴中入浴後、緊張したり焦ったときなど、 おそらく汗をかくようなときにぴりぴりします。 頭皮から背中から、手の甲や足もかゆくなります。 今まではなかったのに、今年の9月~10月くらいからです。 さらに最近は、ぴりぴりしてきたときにストレスからかじんましんも併発してきて気味が悪いです。じんましんはすぐひきますし、ぴりぴりして全身かきむしっても肌に異常は見えません。 乾燥肌が原因かと思い保湿クリームなど塗っていても、効果ありません。特に仕事中などかゆくなってくると、かゆみに気をとられて仕事にならなくて困っています。 なかなか行けないのですが、皮膚科に行けとゆうことでしょうか???原因と治療法、詳しい方お教えください・・・

  • 大人アトピー性皮膚炎について

    乾燥にて肌が痒いのかな~と思っていたのですが… 最初気になったのが… 両脇の周りを無意識にカキカキしてて… ちょっと汗をかいたからだろうと… しかし日を追う毎に 今度は首も右側左側…カキカキ… 両腕の関節内側… 腰回り…内股…両膝裏… 保湿クリームを塗っても痒さのあまりに昨夜は熟睡出来ませんでした(>_<) もしかしたら… 大人にもアトピー性皮膚炎もあると聞いた事ありました。 原因と症状・対策・治療法等を教えて下さい。。。

  • 亀の皮膚が!

    小さい銭亀とみどり亀を飼っているんですが、2週間くらい前から手や足や顔の目のあたり、口などに皮膚がただれたような感じになっています、手足はもっとひどく、ウロコが取れて、手足が腫れたようになりパンパンです。2匹だけ飼っているのですが、こんなこと初めてです、水もまめに洗っていますし、何が原因でなったのかわかりません!治療法など教えてください、なぜなったのか?何の病気なのかわかるようでしたら、是非教えて下さい。お願いします。